
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
AT車には変速ギアがあるわけではありません。
液体内で向かい合う羽根車の角度を変えることで変速を行なうのです。そして変速レバーを何処に入れておいても車が停止すると1速になるようにしてあります。従って1速ギアにして発進することは殆ど意味はありません。ただ、車を停めるときにはドライブから順に落してエンジンブレーキを効かせることはブレーキシステムやタイヤを長持ちさせ、燃費もよくするのですよ。エンジンブレーキがかかると車のコンピュ-タはガソリンの投入量をエンストしないギリギリにまで絞るのです。それはアイドリング時よりも少ない量なのです。但し、後続車があるときは現在減速中であることを示すためにブレーキを極く軽く踏んだ状態にしておくのが安全です。どの程度踏めばブレーキランプが点くかは停車中に人の助けを借りて確認しておくことが大切です。No.6
- 回答日時:
はじめまして♪
Lレンジ固定は、極端な坂道発進後の一瞬のトルク不足とか、急加速を押さえる為のアクセルオフで減速と言う部分も考えた状況なのではないでしょうか?
そういう極端な環境ではDレンジでアクセル踏みっ放しよりは有る程度安全な可能性が有ると言う、マニュアル車を駆使する人の考え方でしょう。
どの対処法が良いのか、Lレンジで良いかDレンジで良いか、それはその場の状況と経験値で、運転者の感覚次第ですね。
私なら発進後の高低差や信号や交通量などから、Dレンジでのアクセルとブレーキ操作での安全性が高いなら迷わずDです。
むしろ、ATなら追い越し加速でキックダウン、アクセルワークのギアチェンジを積極的に活用しますし、手で操作のギアチェンジはあえてエンジンの高速回転を維持する等の目的で利用します。
単なる坂道発進ならP,N,R以外なら基本的にはどのレンジでもスタート出来ます。きちんとタイヤが間rに進む駆動力をアクセル操作で行なえばオっけー。
マニュアル車なら大きく問題になる事もアリで、ヘタな操作はエンスト、最悪後ろへ落下?後へずるずる、後続車へドン、修理10万近いかなぁ。
アクセルでのエンジン回転数とギア比とクラッチミートが合わないとMT車はそういうもの。
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