プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は、ここ2~3ヵ月の行動が怪しく、深夜2~3時に帰ってくることも結構あり、夜ごはんも食べてくれていない時が多々ありました。
早く家に帰ってきても、寝室でこっそりメールをしているみたいで、私がいくとやめてしまいます。
怪しいと思い、「誰と最近メールしてるの?」と聞いても「会社の人」と言い、「女じゃないの?」と聞くと「あるわけないじゃん」と
言われてしまいました。携帯を見せてと言っても絶対に見せてくれません。でもここで見なかったら、後で絶対に消去されると
思い、「見せてくれるまで寝かせないから!寝たら勝手に見るからね!」と言いました。
1時間ほどそのやりとりが続いたのですが、とうとう夫は寝てしましました。
私は少し罪悪感や不安がありましたが、見ることにしました。予想は的中。
毎日「おはよう」 から 「おやすみ」 まで 10件以上やっていました。 しかも「会えなくてさびしい」みたいな内容もしばしば・・・ラブラブなメールでした。
一番つらかったのが、子供とその女性と3人で何度か出掛けていることも発覚しました。(私も仕事をしていて夫との休みが合わないので)
すぐ起こしてどういうことか聞いたんですが、その言い訳が、「仕事から帰って1人でご飯を食べるのが寂しいから一緒に食べてもらっていた」
(私は子供を寝かしつけて一緒に寝てしまってることが殆どなので)
子供と3人で出かけた理由は、私に対しての罪悪感があり2人で会うよりもいいかと思ったとのこと。


今後はどうするかの話し合いになりましたが、私と別れる気はないとのこと(私もまだ好きですし別れる気はありません)
彼女とは仕事関係で会うことはあるが(週1ペースで会社に来るそうです)、もう2人で会うことはしないと言ってくれました。
しかしメールは回数は減らすけどやめたくないと言われました。
理由は、仕事の連絡もしているから。他にメールする人がいないから、もう気持ちはないし友達としてのメールだからやめる理由がないと言うんです。
私がどうしても嫌だと言っても聞き入れてくれません。
1カ月がたちますが、回数は減ったものの、メールをしている姿を見るとすごく辛くて涙が出てきます。

どうしたらやめてもらえるのでしょうか。
私が我慢をし、メールぐらいはやらせてあげた方がいいのでしょうか。

私:31歳、夫:30歳、子供1歳半  取引先女性:35才独身

長文ですみません
ご意見を聞かせてください。 お願いします。

A 回答 (7件)

(Q)どうしたらやめてもらえるのでしょうか。


(A)ご質問は、この点なのですね?
ならば、発想を根本から変える必要があります。

質問者様が頼む、泣く、脅かす、わめく、叫ぶ……
なんでも良いですが、それで相手が動くならば、誰も苦労はしない。
そうすれば良いのですから。
でも、そのほとんどが無駄だと、質問者様も知っている。
だから、こうして質問しているのでしょう。

相手の行動を管理できる、思い通りに動かせる……
ということは、できないのですよ。
そんなことができるならば、誰も苦労はしない。
相手が自分の思い通りにならないから、苦労するのです。
それができると考えているならば、
直ちに、その考えを捨ててください。

もう一つ、相手を動かすことはできませんが、自分が動くことは可能です。

つまり、問題解決のポイントは、
「相手を思い通りに動かすことはできない」
「自分の行動は自分が決められる」
ということをしっかりと認識することです。

もう一つ。
人が他人のために動くのは、他人のためではなく、
実は、自分のためなのです。
相手の喜ぶ顔を見たい、
相手のためになりたい……
というのが行動の根本にあり、つまり、
突き詰めると、他人のためにすることが自分の喜びになるのです。
つまり、自分のためなのです。
それが、いつの間にか、「義務」になるときがあります。
他人のために「しなければならない」と思い始めたとき、
それは、自分にとって喜びではなくなり、
苦痛となるのです。

さて、このポイントをよく、考えてください。

夫様が、質問者様と別れないのは、
その方が夫様にとって都合が良いからです。
★夫様が、その女性とメールをやめないのは、
その方が夫様にとって、楽しいからです。
つまり、夫様は、自分が手にしたものは、
手放したくないのです。

質問者様は、夫様と別れたくないというのは、
その方が都合が良いからです。
愛しているのも、その一つです。
愛する人と夫婦でいる、一緒に過ごすというのは、
質問者様にとって、都合が良いことです。
(夫様も同意しているから、成立しています)
★質問者様は、夫様に相手の女性と別れてほしいと思っている。

つまり、★印の部分が対立点なのですが、
質問者様の方が圧倒的に不利なのですよ。
何しろ、夫様は夫様の行動なので、自分でコントロールできますが、
質問者様は夫様の行動をコントロールしようと言うのですから、
先に述べたように、それは不可能なのですよ。

これを認識しないと、質問者様は、どんどん追い込まれる一方です。
解決の方法は一つしかありません。
夫様が地雷を踏んでいることを自覚することです。

相手の女性に話をする……
それで、相手の女性が会うのをやめますか?
「それは、私の勝手です。やましいことは何もしていません」
などと言われたら、むしろ、泥沼に入りませんか?
相手の女性が会うのをやめるというのは、
質問者様の価値観でしょう。
そのような価値観を持っているならば、そもそも、
最初からお子様を巻き込んで夫様と会いませんよ。
そう思いませんか?

他の方の回答を見ていると、深夜の帰宅は減ったようですが、
質問者様の不安は残っているようですね。
そのことを夫様に話しましたか?
夫様の行動を変えることはできませんが、
話すのは質問者様なので、できることです。
それを言わなければ、夫様には、わからないのですよ。

相手の女のことが分かったとき、
質問者様は、どんな行動をしましたか?
例えば、
メールをやめなければ、相手の女性の会社に連絡をする
実家に帰らせてもらいます
ぐらいの覚悟を伝えるべきでしょう。
そうしないと、思いは伝わらないのですよ。
「やめてください」ではなく、「ならば、こうします」です。
これが、交渉ですよ。

同時に、もう一つ、考えなければならないことがあります。
「どうして、夫様は、その女性とメールをするようになったのか」
ということです。
この原因がわからないと、同じことが再び起きますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

交渉という考え方もありますね。
毎日、メールをするのは嫌だといい続けているのですが、
何が嫌なのかわからないと言われて終わってしまいます。

覚悟というものを自分もしっかりよく考えをもっと真剣に伝えられるよう努力してみようと思います。

補足ですが、
夫が女性とメールするようになったのは、女性が彼氏とうまくいっていなく
相談されたことからと聞いております。そういう理由なのでむげには出来ない
とも言っておりました。

お礼日時:2012/10/07 09:18

もしやましい事が本当に無いのであれば、


一度その女性と会わせてもらいましょう。
「いつも旦那がお世話になっています」
と挨拶するだけでいいと思います。

あなたもどんな女性かも知らずに
一人イライラ不安を募らすばかりだと思うので、
旦那に
「もしその彼女と今後もお友達としてメールを続けたいのであれば、一度紹介しなさい。」
と言ってみては。

「それは無理」
と会わそうとはしないと思いますが、
そうならない為にも、
その彼女の連絡先を事前に調べておき、
「じゃぁ、勝手に連絡とって二人で会うね」
とでも言いましょう。

今後最悪な状況を避ける為にも、実行する事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね!多分、夫から紹介してもらうのは難しいとは思いますが、やってみようと思います。

お礼日時:2012/10/05 16:41

友達であっても、パートナーが涙して嫌がっているのに


それでも続ける理由はありません。
どっちが大事なの?ということです。

他愛無いメールをたまにやってる程度なら許容範囲でしょうが
子供を連れて出かけるのは 妻であり母である貴方の領域に
土足で踏み込む行為と思います。
私なら絶対許しません。
一度でもそんなことをやった相手は、絶対に認めないし
それを「友達」? ご冗談を!って感じですね。

尊重すべきこと、見て見ぬふりをすべきこともありますが
ここは許し見逃すべきではないでしょうね。
家庭を崩壊させることになっても続けたい関係なのか、
そんなに大事なメールのやりとりなのか
旦那さんにもよく考えてもらうといいでしょう。
大袈裟なこと、と言うかもしれませんが
些細なことで亀裂ははいるものなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もこんなに嫌だと言っているのにやめてくれなのが、全然納得が出来ていない状態です。
諦めず、やめてもらえるよう努力してみます。

お礼日時:2012/10/05 16:41

〉ここ2~3ヵ月の行動が怪しく、深夜2~3時に帰ってくることも結構あり、夜ごはんも食べてくれていない時が多々ありました。


〉仕事から帰って1人でご飯を食べるのが寂しいから一緒に食べてもらっていた

言い訳としては苦しいですね。普通に考えてメールだけではなく、不倫しているように思うのですが?既婚男性が独身女性と深夜の2~3時まで食事なんて非常識な行動だし、相手女性もおかしいよ。旦那が今までと違う行動をするようになったら要注意です。

証拠もないのに浮気を問い詰めても認めないし、夫だけに「止めて欲しい」と言っても無駄。水面下でメールし二人きりで会うでしょうね。あまり深い不倫関係にならないうちに相手女性に警告なさってはどうですか?

「個人的なメールや深夜の食事は周囲に誤解されるし、妻としても不快。止めて頂けませんか。不適切な関係なら慰謝料請求しますよ。」ぐらいはガツンと言ってやりましょう。女性がよほどのバカじゃないかぎり、止めるでしょう。

私も働く女性ですが、既婚者と頻繁にメールしたり、深夜に二人きりで食事なんてあり得ません。
注意したことで旦那がしばらく荒れるでしょうが、妻としてガツンと言わないで静観しても関係が深まるだけでは?

注意しても不倫を止めないようなら、しばらく泳がせて証拠を確保し慰謝料請求。

夫が寂しいというなら、せめて帰宅時間に合わせて起きて待ってましょう。仕事の愚痴ぐらい聞いてあげないと相手女性に取られちゃいますよ。夫には「35歳独身女性と不倫したら女性にとってあとがないし、彼女は婚期を逃すよ。責任とれるの?周囲にも誤解されて不倫の噂がたったらあなた自身が仕事に失いますよ」とリスクを言ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二人では会わないと言ってはもらいましたがなかなか信じられず、最近は夫が帰るまで起きて待っています(帰ってくるまで不安で眠れなくてですが)
なので、主人も2~3時に帰ることはなくなりました。しかし会社の飲み会などでは帰りが遅くなることもあるので、もしかしたらと不安になります。
出来れば、夫自身で終わりにしてもらいたいのですが、最悪は私から相手女性に話をすることを視野に入れておきたいと思います。

お礼日時:2012/10/05 16:08

うーん。

。。
本当だったらしちゃいけないことなんだろうけど、
どうして止めないかというと、
メールをしているのが「楽しい」からなんじゃないでしょうか。

ほっておけば飽きて止めちゃうかもしれませんよ。
無理やり止めさせるよりも、飽きるのを待ってみては。
・・・って辛いですか?

問題はそれだけで、夫婦仲はいいんですか?
家ではあなたは笑顔で楽しい会話とかしています?

あなたが問い詰めたり、
メールしている姿を見て涙浮かべたりしていたら、
自分が悪いとわかっていてもやっぱり彼は嫌でしょうね。
ますます彼女とのメールのやりとりが楽しみになってしまうかも。

彼女以上のラブラブなメールを送ったり、
いろいろ話したりして、とにかく楽しく過ごしてみては。
そしたらメールなんて自然に止めますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう考え方もありますね。夫婦仲が良くなければ、彼女とのメールが尚更楽しくなりますね。
最近は子育ての事で色々ケンカになることも多く・・・あまり会話がなかったと思います。
会話をもっとしようよ思います。

お礼日時:2012/10/05 16:09

子供と3人でって言うのは、あなたたち夫婦の子供を連れてって事ですか?


それとも相手の女の子供ですかね?
・・どちらも嫌ですけど、自分たちの子供を連れてデートってのは尚更嫌じゃないですかね?

うちの主人も子供が小さい頃に子供を連れて遊ぶに出かけてましたけど、独身の女がうちの子を大事にしてくれてたんですよね。うちの子もすごく懐いて・・。
ある日子供に言われたんですよ、「??ちゃんがママだったらいいのに・・」って。
ショックでしたよ、私は下の子が小さかったから遊びに付いて行けなかった時にそんな事がありましたから。

あとバツイチ子持ちの女とも付き合いがあったんですが、相手の子供を連れて出かけてたんですよね。
携帯に相手の子供の写真が入ってたりして、隠し子かと・・・(;・∀・)
うちも朝から晩まで、(^_^)/おはよーから始まってお休みまで一日に何回もメールしてましたね。
おまけに「子供の修学旅行のお金出して」のメールもありましたし(笑)

どっちにしても会社の独身女と浮気するのは勝手(病気)だと思いますけど、子供は巻き込まない様にご主人に言ったほうがいいです。
あと仕事としての連絡にわざわざ携帯でメールなんてしないですよ、その携帯は会社の携帯なんですか?

>彼女とは仕事関係で会うことはあるが(週1ペースで会社に来るそうです)、もう2人で会うことはしないと言ってくれました。
しかしメールは回数は減らすけどやめたくないと言われました。

・・関係を認めろって事ですよね、我慢なんかしなくていいと思いますよ。イヤなら嫌だって言いましょう!
今回のは単なる友達の延長メールでは無いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの子供と出かけていました。それが一番ショックでした。
何度もイヤと言ってるんですが、全然聞いてもらえずです。
我慢せず、言い続けたいと思います。

お礼日時:2012/10/05 15:33

妻の涙を見てもやめないのであれば、やめさせるのは難しいですが、我慢をするのも良くないと思います。


涙を見せ続け、気持ちを発散させるのがよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、我慢せずに泣きたいときは泣こうと思います。
辛いんだって事を分かってもらえるよう努力してみます。

お礼日時:2012/10/05 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!