当方450MHzDualを使用しております。と言ってもMac初心者。無謀にも新しい物好きの私、MacOSX導入を考えているのですが、Classic環境に関しては色々と不具合があるようです。そこでOSXを導入済の諸先輩方にお尋ねします。
PhotoShopやIllstrator,ShadeなどOS9に最適化されているソフトを使用時、
OS9だけのシステムとOSXのClassic環境で使用した場合のパフォーマンスの差はあるのでしょうか。(素人考えではOSXにメモリー&CPUパワーを少し削られてしまい動作が若干遅くなる?またはマルチプロセッサーの恩恵を受けられるので、安定する?)実際使用しておられる方々の貴重な御意見、OSX Classic環境に関しての感想などお聞かせ願えないでしょうか。また 導入すべき!
キミにはまだ早い!など御指導頂ければ幸いです。宜しく御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

前回の回答の補足です。


UNIX系フリーソフトはネットにたくさんあります。もちろんOSXでも、使用可能なものがたくさんある。OS9.04起動時に解凍するのが簡単ですが、すぐにOSXのパーテーションに入れないで下さい。
OSX起動時にいれないとトラブル(前回の回答を参照)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々返答有難う御座います。
なるほどです。これからMacと付き合っていくには、UNIXも覚えるとかなり有意義なんでしょうかね~。OSX自体はそれを意識させないとは思いますが、やはり覗いてみたくなりますね。また御願い致します。

お礼日時:2001/05/18 18:51

3分割が1番安定します。

2分割にしてOSXのパーティションへOS9.04起動時にファイルをいれるか何かするとOSXが起動せずクラッシクのOS9.1が起動する場合あり。そうなるとOSXを再インストロールすることになる。
3分割ならその心配は、ありません。

この回答への補足

有難う御座います。
実体験を元にした大変役に立つお話ですが、OS9.04起動時にファイルを入れるとは?もう少し詳しく話をお聞かせ願えないでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2001/05/18 00:39
    • good
    • 0

>起動ディスクを切り替えるだけで本当にOSXが悪さをしないのか心配です。

(笑)ちなみに当方パーテーション3分割OS9.0.4、9.1のみ、OSX+9.1にしようかと思っています。(出来ますよね?) 

に対して捕捉します。Classic環境で使うOS9.1をOSXをインストールしているパーテーションの9.1に指定しておけば他のOS9には影響しません。3分割して、それぞれに切り替えるというのは問題のない方法です。私の場合、OSXのパーテーションに入れてる9.1には最小のものしか入れていません。

この回答への補足

有難う御座います。
>OSXのパーテーションに入れてる9.1には最小のものしか入れていません。
これはカスタムインストールすると言う事ですか?
最小とはどこまでの物なのでしょうか?
実例を元に御指導お願いできないでしょうか。宜しく御願い致します。

補足日時:2001/05/18 00:32
    • good
    • 0

もう一つ、



Mac OS Xはまだ対応プリンタが少ないです。
Classicでは安定しない場合がかなりあります。

メーカーHPで調べるか、今発売中の「Mac Fan」という雑誌を購入すると対応表がついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周辺機器が使えないと言うのは、持っていない私はラッキーですね。
雑誌は是非買いたいと思います。しかしOSXのClassic環境は本当に必要なのでしょうか?起動ディスクを変えれば良いのでは?バージョンアップで本当に使える物になればわざわざ起動ディスクを切り替えなくても良いのですけどね。
有難う御座いました。また御願い致します。

お礼日時:2001/05/18 00:19

通常Classic環境で使う場合若干パフォーマンスは落ちます。

ただ、ソフトにも依りますがほぼ一緒の場合もありますし1割ほど遅い場合もあります。

しかしDualを使っている場合はほぼ差が無くなり逆に若干早くなった良い宇場合もあります。

それと、メモリーが256程度の場合だとパフォーマンスがかなり落ちます。
お使いになりたいソフトはメモリをかなり食う物が多いので512程度は欲しいですね。

またphotpshop,illustrator,shadeともにメーカー側からは正式にclassic対応を歌っていませんので障害が出る可能性もあります。(今の所photpshop,illustratorは問題なくうちでは動いています。shadeについては持っていないため分かりませんが1部のボタンに不具合が出るという話しを聞きました)

結論から言うと楽しむために導入するのは良いが業務に使うのだったらまだ待った方が良いという感じだと思います。
今年中にOS X対応の製品が出て来るはずですのでそれを待った方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる御意見有難う御座います。やはりDualを恩恵をClassic環境でも受けられるのですね。(感激)
とは言ってもそれほど複雑な処理をするわけでは無いので中々体感出来るほどではないと思うのですが、やはり素人の私には"不安定=フリーズ=保存していなかった物が全部パー"、と言うのが1番怖いですね。(笑)
それにしても標準装備128MBの私には512MBはきついですね。
バルク品8,000年256MBメモリーでも挿しますか。(笑)
有難う御座いました。また御願い致します。

お礼日時:2001/05/17 18:27

Classic環境ではOSXのメリットは受けることが出来ません。

ですから、Classic用のソフトは遅くなって不安定になるデメリットしかないでしょう。あくまでOSXの利用はOSXにネイティブなアプリケーションに限った方が良いと思います。特に書かれているようなパワーの必要なソフトには向かないと思います。
私の場合、パーテーションを2つにして、それぞれに9.1を入れ、一つにOSXを入れています。9.1をそれぞれに入れているのは、OSXで使う9.1は書き換えられるので、より安定した9.1を使うために別にしている訳です。
現状では、このようにOSXと9.1は切り替えて使う方がベターだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。私もとある雑誌か何かで見かけましたが、パーテーションを区切って使用すると良いと言う記事を見た事がありますが、起動ディスクを切り替えるだけで本当にOSXが悪さをしないのか心配です。(笑)
ちなみに当方パーテーション3分割OS9.0.4、9.1のみ、OSX+9.1にしようかと思っています。(出来ますよね?) 
有難う御座いました。また御願い致します。

お礼日時:2001/05/17 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報