プロが教えるわが家の防犯対策術!

レッグカットをしています。
今年に入ってからです。すごく嫌なことがあって、それが原因です。

彼氏にレッグカットのことを知られて、お前は病気だ、と言われました。レッグカットって病気なんですか?

毎日切っている訳ではありません。最近では平均すれば週に1~2回くらいでしょうか。傷も深くないので、結構すぐに消えます (少し傷跡は残りますが)。ネットとかですごく深い傷跡が残ってて、ものすごいミミズ腫れになってるような写真を見かけますが、そのようなひどいものではありません。血もそんなに出ないし、ほんとに一本の線が残るようなものです。

私はいま大学生で、普通に学校にも通っているし、サークルにも参加しています。友達とも遊ぶし、ごく普通に学校生活を送っています。某ファーストフード店で普通にバイトもしてます。過去に精神病のようなものになったこともないし、ヒステリーとか、そういうこともありません。ただ、少し足を切ってるだけです。それでも病気なんですか?大好きな彼氏に病気だと言われ、ショックを受けてます。← もちろん、いいことだとは思っていませんが、自分が病気だとは到底思えません。

A 回答 (2件)

(1) 私はいま大学生で、普通に学校にも通っているし、

サークルにも参加しています。
   友達とも遊ぶし、ごく普通に学校生活を送っています。
   某ファーストフード店で普通にバイトもしてます。
   過去に精神病のようなものになったこともないし、
   ヒステリーとか、そういうこともありません。

(2) ただ、少し足を切ってるだけです。

質問者様と同じような (1) の人たちに、(2) をしてるか聞いてみなさい。
十中八九、病気だと言われると思います。

私は有名無実の ≪「精神」病≫ という言い方が好きではありませんがね。
精神とか心なんてどこにあるんだか。
    • 2

自傷行為かどうかといわれれば自傷行為でしょう。

自傷行為が病気かどうかといわれれば、そうなるのかもしれません。

心理学も医学も勉強したことがあるわけではありませんので、
専門的には別の解釈になるのかもしれませんが、
「依存症」であるといえると思います。
自傷行為をした時に
「自分の身体がその痛み・苦しみを緩和させよう」と働きます。
それの依存症になってしまっているといえると思います。
その時にストレスも一緒に緩和された様に感じるので
常習的に続けてしまうのです。

もし、質問者さんが依存症ではないというなら数ヶ月やめてみて下さい。
タバコでも酒でも自傷行為でも、やめようとしている期間に
「とても苦しい・やっぱりやめられない・やりたい」と感じるなら
程度の差はあれ、広い意味では依存症に入ります。
依存症が病気だというなら病気でしょう。
    • 1