プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第三ストライクが空振りで、スイング時に打者にボールが触れました。

この場合もちろん三振は成立するわけですが、打者にボールが触れた瞬間にボールデットで正しいですか?

球審のコールは「ストライク・スリー、バッターアウト(He is Out!)」で良いですか?

A 回答 (2件)

投球が直接打者に触れれば、どの様な場合でもボーデッドになります。

この触れた場所が、ボールゾーンで打者がスイングしていなければデットボール
ストライクゾーンで有ればストライク
今回のようにスイングをしてもストライクです。

身体に触れた瞬間にボールデッドですので、他の走者の進塁は認められず
キャッチャーが直接捕球できなくても、三振です。
(振り逃げは出来ません)

書かれている通り、球審のコールは「ストライク・スリー、バッターアウト(He is Out!)」
で良いと思いますが、同時に直ぐにタイムをかける必要も有りますね。
    • 0

その通り、投球が打者の身体に当たれば、その時点でボールデッドとなります。

公認野球規則5・09a(ボールデッド)及び6・05f(バッターアウト)に明記されていますね。

球審のコールについては詳しくありませんが、この場合は先にタイムを宣告するのが通常ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答早いですね。ありがとうございます。

球審のコールについては、ボールデッドであればタイム中になり、タイムを宣告すると二重宣告になるため、コールしてはいけないと認識しています。
デッドボール(Hit by pitch)の後にタイムを宣告してはいけないのと一緒ですね。