プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、大学の研究室でマダガスカルゴキブリ、小笠原ゴキブリ、サツマゴキブリを飼育しています。4年なので、もうそろそろ卒論に取り掛からなくてはいけません。そこで今までにないようなテーマにしようとおもい、一部マニアの間ではメジャーとなっている海外の大型ゴキブリのペットを一般に広められる可能性についてやってみようと思っています。そこで、上記内容に関連するであろう書籍やホームページ(マダガスカルゴキブリの検索で表示された所はほとんど拝見しました)、また、詳しい方のなんでもいいので情報をください。さらに調査論文なので、ゴキブリに詳しくない方、機会があればマダガスカルゴキブリを見て、感想があれば投稿してみてくれませんか?卒論に役立てたいと思います。それから、卒論のテーマで「こんなテーマなんかどう?」なんていった、面白い発想があったら是非よろしくお願いします。まだ検討段階なので、私のツボを刺激するようなテーマであれば、考えてみたいと思います。
変わり者の私に興味を持った方、どうか末永く何度でも投稿してください。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

オーストラリアの某・州都で1年生活した経験のある者です。

ああいう国土ですから、スーパーで殺虫剤もたくさん売っていた事ですし、大嫌いな(すみません)ゴキブリも、さぞや大型なのだろうと、常に緊張して生活しました。が、結局1度もゴキブリは見ませんでした。
経験といえば、蜘蛛は大きかったですね。もちろんタランチュラのような大きさではないですが。観葉植物の鉢物を買うと、殆どの鉢に大きなミミズが入っていて、水をやるとよく顔(?)をのぞかせていました。日本に比べると、農薬汚染が少ないのでしょうか?動物の毛が入った繊維の衣服は、よく虫に食われました。
山に旅行に行った時、知らない間に腕を何かに刺され、ひどく腫れた記憶があります。ティートリー・オイルを何度かつけたらきれいに治りましたが。

ところで、核戦争で人類及び地球上の生物が滅亡しても、ゴキブリだけは生き延びるという説は、本当なんでしょうか?

あ、マダガスカルゴキブリ、見てみます。・・・あまり気が乗らないけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
うちの研究所にはオーストラリアの大型ゴキブリの標本があります。かなり、でかいです。大型のものは、日本のように人の生活空間に侵入することはないと思われます。森林で、生態系のサイクルに貢献しているのです。
ゴキブリの歴史は3億年にも及ぶといわれています。しぶとい生命力と繁殖力で生き延びてきたのでしょうね。

私が初めて知ったとき驚いたのはゴキブリととんぼが親類?だそうで、地質年代では「ゴキブリとんぼ」なる生物がいたという話。

# それ以来、とんぼを見る目が変わりました。(^^ゞ

あと以外だったのは、「ゴキブリ」って純然たる日本語なんですよね。外来語のなまったものじゃなくて。

ついでに、殺虫剤をかけられたゴキちゃんはなぜ逆ギレするのか・・・?ですね。
殺虫剤の飛んでくる方向に来なくてもよさそうな・・・
    • 0
この回答へのお礼

「コガネムシは金持ちだ・・・」なんて歌がありますけどこのコガネムシはゴキブリを見て作られた歌詞であるという説があります。私も驚きでした。
殺虫剤・・・そうなんですか?私は使ったことがないのでわかりません。殺虫剤なんかより、新聞紙を丸めてひっぱたいたり、洗剤をかけて殺してしまうので・・・

高校生の時中華料理屋で食事中に、前方から

でっかいゴキブリが飛んできて、私の首に
とまりました。
私の前に座って一緒にごはんを食べてた友達の
びっくりした顔、今でも忘れられません。

こわい。

私のゴキブリに対する感情を、一言で表わすとすれば
間違いなくこれです。

だって、気持ち悪いんだもーん!

ペットとして飼う人なんて、いるのかなぁ。

8668さんは、自分のオウチにゴキブリが出ても、やっぱり
退治しないんですか?かわいくてしょうがないとか?
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリを気持ち悪いと言う人に、「どこらへんが?」ときくと、だいたいの人が油っぽいところとか、足についてるゲジゲジ、なんていいます。
私がはまってしまったゴキブリは、あくまでも生態系の一部として主に森林で生活しているものです。日本に生息する「害虫」のゴキブリは私だって好きじゃありませんよ!
私が侵入を許していない領域に入ってきたものは、即刻退治です。あしからず。

あ、でもマダガスカルゴキブリちょっとだけ見てみたい。

こわいもの見たさ。
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリの世界へようこそ!

オーストラリアの某ツアーのお話です。

途中でシロアリの塚を見る機会があります。
ガイドさんがあるとき、女の子にシロアリを食べてみろといったそうです。
その女の子がシロアリを食べた後、ガイドさんが、シロアリはアリの仲間ではなく、
ゴキブリの仲間であると言ったところ、女の子は泣き出しツアーの間中泣いていたそうです。
それ以来そのガイドさんは、食べてみろと言う前にシロアリがゴキブリの仲間である
ことを言うようになったそうです。

ところで、大型のゴキブリですが、「昆虫」というイメージがぴったりですが、
「ゴキブリ」というイメージに合いませんね。

「ゴキブリ」には噛みつかれたことがあるので、いいイメージはないです。
    • 0
この回答へのお礼

シロアリが・・知りませんでした。それは、おいしかったんでしょうかね?所詮はたんぱく質だし。踊り食い、炒め物、揚げ物・・・食糧危機になったら、みんな食べるようになったりして・・・

以前テレビで見ただけなんですけど、「食用コックローチ」ってのが海外にいますね。

結構大型です。絶対食べたくないですが...。

参考URLを見てください。

下記URLによると、世界最大のゴキブリはオーストラリア北部に生息するマクロパネテスティア・リノケロスというゴキブリで、体長は7.9cmでそうです。

http://www.threeweb.ad.jp/~neat/goki/01/go01.htm

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~kz-matuo/gokibulink.html
    • 0
この回答へのお礼

食用ミミズがいるくらいなので、ゴキブリだって・・と思ってしまいますが。大型は、日本にいるみたいに不潔ではないので、食べようと思えば平気だと思いますよ。イナゴの佃煮があるくらいだし。

いっちばん最初に回答した者です。

・・・見ました。マダガスカルゴキブリ。
更には、マダガスカル オオゴキブリ。

最近、ペットを飼って飼い切れなくなって、その辺に放すヒトデナシがパラサイトしてますが、この、マダガスカルゴキブリを、例えあやまちだとしても日本の自然界に放してしまった人は、死刑ですね。
    • 0
この回答へのお礼

害虫というより、昆虫って感じしませんか?触ってみるとシューシュー鳴くところがステキ。
本当に、ヒトデナシが多いですよね。テレビで見たりすると憤りを感じてしまいます。自分が好きで飼ったものは、きちんと最後まで面倒見るのが常識ですよね!

ホームページにて、マダガスカルゴキブリを拝見しました。

さて、「こんなテーマなんかどう?」についてですが、リンゴを食べるのなら、カブトムシとクワガタムシなどと一緒に、ケースで飼っては、どうでしょう。 自然界では、樹液にゴキブリをよく見ます。そこで、マダガスカルゴキブリは、カブトムシと一緒に飼える可能性を示し、なおかつ、競合関係を調べてしまうのです。 例えば、リンゴに集まる時間の違い、同じ時間なら、お互い、どのような位置関係にあるかなどです。 それでは、

追伸、野に放つ人でると思いますので、倫理性の問題は、研究の3倍ぐらいやって下さい。でなければ、反対です。  
    • 0
この回答へのお礼

なかなかの企画なので、先生とも相談してみて検討してみたいと思います。
追伸に関しては、私も慎重に取り組むべきところであると感じています。日本の生態系を狂わせてしまいかねませんので。

マダガスカルは南米にある国だと思っていた者ですが、アフリカだったんですね。

8688さんのおかげで、これでまたひとつ勉強になりました。

ところで、外務省海外安全相談センターのマダガスカルのページには、
「水道、生野菜、牛肉、鮮魚等は細菌、寄生虫の問題があり、市販のミネラルウォーターや十分に火の通った物を食さなければなりません。マラリアは首都アンタナナリボにはありませんが、海岸地域では予防薬内服が必要です。」
とあります。
また、渡航時の予防接種なども肝炎系がおすすめされています。
そこで・・・です!
確かエボラ出血熱やエイズが動物を介してウィルスが人に移ったのではないかと言われていますが、こういうゴキブリなんかは大丈夫なんでしょうか?

それと、南北に長い日本で飼った場合(実は前回同様、自然界に放されてしまったことを一番心配しているのですが・・・)例えば北海道の網走と沖縄の石垣島とではどの程度繁殖が異なるのでしょう?

それと、マダガスカルゴキブリは人に慣れるのでしょうか?
ペットとして飼った場合、慣れれば情が移るじゃないですか。

それと、マダガスカルゴキブリの人間への攻撃ってどういう形ですか?
噛み付くとか、尿をかけるとか・・・。

それと、ハブとマングースのように天敵っているんですか?

既にマダガスカルゴキブリをメノカタキにしているわたしが天敵かぁ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私、研究所にいるものの、たいして詳しいわけではないんです、本当に。そこで、以下は私の推測です。
大型ゴキブリは主に森林に生息しています。害虫と呼ばれるゴキブリは、人間の生活環境に侵入、残飯やら汚水といった人間が生み出した「汚いもの」に接触することでウイルスやら病気をもってしまう・・・たぶん。だから、マダガスカルゴキブリは、あくまでも「昆虫」であるので人に対して害をもたらすものではないと思います。
次に北海道と沖縄での繁殖能力の差異ですが、一昔前まで北海道にゴキブリはいませんでした。(両親が北海道出身なので、これは自信あり)しかし、近頃では年中暖かい健康ランドや、温室が増えているため、ゴキブリが定着しているらしいです。基本的にゴキブリは暖かいところを好むので、寒いところでは動きが鈍くなります。ということは寒い時期、および場所では繁殖はあまりしないと思われます。私が実際飼っているゴキブリも、冬に卵を産んだことはありません。
人になれるということは、まず考えられないとおもいます。だって虫だし。私は、眺めているのが好き。
マダガスカルゴキブリにとっての攻撃は、おそらく「シューシュー」となく行為だと思います。たいてい捕まえたり触ったりするとなきます。そこがまた素敵。
天敵・・・世の中に存在する生き物にとって、最強の天敵は人間だと思いますよ・・・

(他の人は、このゴキブリを見て、どう感じるのであろうか)

私もあなたも、多分、昔から生物が好きで、生物の多様性に驚かされ、ひとつの生物にも、自分にとって、気に入らない部分があろうとも、すぐに気に入る部分を発見し、そっちのモノサシで見ることができてしまうと思います。 そのため、生物(人間も含め?)を容易に嫌いなることがないでしょう(希望的観測だけど---)。 こういった部類の人間は、いわゆるマニアでしょうから、それ以外の人に広められたら、いいですよね。 ですから、冷静に、第三者の目になって、生物好感度チェック表などを作って(大変と思いますがおもしろそう、項目が多い方がいいなあ)、マダガスカルオオゴキブリを始め、高感度を点数化してしますのです。それが、このゴキブリをペットとして広められる可能性についての「こんなテーマなんかどう?」です。 例えば、嫌いな生物と好きな生物がなぜ、好きか嫌いかをランダムに選んだ人から(100人以上)聞き出し、そこから、統計解析するのです。 そして、質問項目をきめます。

(人間に悪影響のあるウイルスをもっているかどうか)
adeleideさんの発想(第三者の目)には驚かされました。 マダガスカル島には、キツネザルのグループが繁栄してますよね。 それゆえ、森の中で、このゴキブリを食べる種類のキツネザルもいることでしょう。 そうなれば、このゴキブリ-キツネザルの循環によるウイルスがいても不思議ではないですね。 こうしたウイルスは、この循環ではうまくやっていますが、ゴキブリ-ヒトという方向になると狂暴化する恐れがありますよね。 キツネザル屋に、このゴキブリとマダガスカル産ほ乳類との関係について、聞いてみる必要がありますね。 というわけで、直輸入したものは危険かも。 国内で繁殖をくり返したものは、安全かなあ(希望的観測)。 ペットが移す病気って、今まで、よく新聞に載っていました(ミドリガメやインコなど、ちよっと古いけど---)。 でも、今もかわれていますよね。

是非とも、ムシを見たら、ギャーって言わない人を増やすべく(言う人に対して、ちょっと、カチンとくるぞ~)、普及につとめて下さい(いやみじゃなくて、まじめな意見!)。 

参考URL:http://www.afftis.or.jp/konchu/gokiburi/goki01.htm
    • 0
この回答へのお礼

生物高感度チェック・・・おもしろそうですね。しかしながら、マイペース過ぎる私にあまり時間は残されておらず(就職活動もいいかげん本腰を入れないといけないし)実行するにはちょっと苦しいです。投稿してくださったのにすいません。
でも、気になる。本当に。
「質問項目」とは、たとえばどんな感じの内容とお考えですか?生物って、昆虫以外の生き物も含んでのことでしょうか?もし、また暇があったら投稿してください。
お待ちしています。