アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が「アメリカの煙草は、日本の煙草よりガンになりやすい」って言ってたのですが本当ですか?

それと、やめようと思って、ミリ数を減らしたのですけど、意味はないのですか?
1ミリにして、本数はそのままにしたところで、将来ガンになったり、酸素タンクを持って生きていかなきゃいけないのですか?

A 回答 (6件)

肺がん死亡率→年々増加傾向


喫煙率     →年々減少傾向

肺がんの原因は煙草だけではありません。

煙草を吸わなくても肺がんになることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
参考になりました!!でも、安心せずに煙草を減らしていきたいと思いますm(::)m

お礼日時:2004/02/08 22:49

>友達が「アメリカの煙草は、日本の煙草よりガンに


>なりやすい」って言ってたのですが本当ですか?

はい、なりやすいです

>それと、やめようと思って、ミリ数を減らしたので
>すけど、意味はないのですか?

はい、何の意味もありません。

>1ミリにして、本数はそのままにしたところで、
>将来ガンになったり、酸素タンクを持って生きて
>いかなきゃいけないのですか

はい、それでも生きていれば良いじゃあないですか。
肺がんで死ぬときは、とっても苦しいらしいですヨ

マーどうせ禁煙なんて出来ないのですから、余りつまらない事は考えない方が宜しいのでは・・・・・

今が良ければすべて良し、として
世の中ケセラセラですよ。

5年前に禁煙した者より・・・・・

この回答への補足

あの…どうして、アメリカの煙草のほうが、日本の煙草よりガンになりやすいのですか??
たばこはたばこなのに…??
どこが違うのでしょう??
ネイティブの人から「アメリカンスピリット」は化学物質を一切使ってないから、吸うのならそれがいいと言われたのですが…それってアメリカのたばこですよね…?

補足日時:2004/02/08 22:03
    • good
    • 0

統計的に計算すると、タバコが原因で肺ガンで死ぬ日本人が、年間3万人だそうです。


交通事故で死ぬ人が1万人ですから、リスクが高いのは、銘柄をかえてもたいして変わらないと思います。
アメリカも日本も、煙草の箱にニコチンなどの表示があると思いますが、結局は「単位当たり量×本数」です。

それとは別に、
日本以外の国ではタバコの箱の表示義務として「タバコはあなたの健康に危険を及ぼす原因となります」の表示がきつく、
日本だけ「注意しましょう」程度の軽めの表示で字も小さいですから、印象として『外国煙草のほうがガンになりやすい』と感じるのは当然かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。。。感じるだけで、実質は同じなのでしょうね…きっと…。
肺がんを考えると、でも、想像なのでなかなか危機感が出てこないのです。。。
でも、いづれやめなきゃとは思っています。
ありがとうございましたー!!

お礼日時:2004/02/08 22:08

>それと、やめようと思って、ミリ数を減らしたのですけど、


>意味はないのですか?

やめようと思うなら「ミリ数」ではなくて「本数」を
減らすべきでしょう。

本数はそのままでミリ数を減らしたところで、
ご自分の健康への影響・周囲に与える危害
ともに変わらないと思われます。

参考URL:http://www.sapuri.info/info_smoke.htm#6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトに行ってきました!!
とても参考になりました!!
敵(たばこ)と戦うにはやっぱ知ることからですよね!
ありがとうございましたー!!

お礼日時:2004/02/08 22:12

タバコをすっている限り、肺がんになりやすいです。



辞められることをおすすめします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはそのとおりですね…。
やめられるように…なりたいです…
応援ありがとうございます!!

お礼日時:2004/02/08 22:13

アメリカのタバコは良く知らないんですが、同じ銘柄でもアメリカのものと日本向けのモノとはブレンドを変えている様なことを聞いたことがあります。

その内容によっては可能性も有るかも知れませんが…。

>やめようと思って、ミリ数を減らしたのですけど…
本数は増えていませんか?。以前より長く吸っていませんか?。ミリ数を減らすと、減った分だけ補おうと本数が増えたり長く吸っていたりすることが有るそうです。しかしそれ以前にニコチン依存や有害物質の危険からは逃れられるわけでは有りません。やめようと思うのならスパッと止めるべきです(でも難しい!)。

>将来ガンになったり…
全てがそうなる訳ではありません。確かに喫煙者は非喫煙者に比べるとガンなどの発症率は高いようですが、ヘビースモーカーでも元気な人もいれば、ノンスモーカーでもガンになる人はいますので何とも言えません。ただあなたの家系にそういった病気になりやすい人が居れば注意を払っておいた方が良いかも知れませんが…。

最近では禁煙外来というのもいろいろな医療機関で出来ていますし、禁煙のための方法がいろいろ用意されています。本当に止める気があるのならそれらを使って止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるべくやめたいのですが、、、、
禁煙外来ですか…なるほど…

お礼日時:2004/02/08 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!