dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

韓国の自己破産に関して教えてください。
韓国人の知人が3500万ウオンの借金の返済で困窮しています。
日本円に換算すると250万円です。
本人は現在無職です。

自己破産するようにアドバイスしたのですが、
親に迷惑がかかるなどの理由で受け入れて貰えません。

自己破産よりは、
女性としての稼ぐ方法を選ぶつもりのようです。

それを聞いて心を痛めています。

韓国の自己破産の実情またはよい対処方法などをご存知の場合は教えて頂きたく。
または、何処に問い合わせれば良いかを教えて頂けるだけでも結構です。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

韓国のことは詳しくないですが、一般常識として、お金を借りるのには保証人が必要です、もしその保証人が親だったら、自己破産をすれば親が支払わなくてはならなくなります。


個人破産
http://www.smart-law.kr/jin/scont/pb.php
http://weekly2.cnbnews.com/category/read.html?bc …
ここでも連帯保証人の支払責任が書かれています、つまりは連帯保証人も払えない場合は、連帯保証人自体も自己破産しなければならない、しかし連帯保証人が借金が合った場合、そちらの連帯保証人に支払責任が行く、と言うことは、自分と親だけが破産すれば良いだけでななくなる可能性があると言う事です。
最も親が金持ちなら、現象で借金に苦しんでいる訳はないので、彼女が自己破産すれば、親がせざるを得ないのでしょう。
大体そんな事に貴方が関わる必要は無いと思いますが、何とかしてあげたい人なら貴方が、彼女にお金を貸せば良いだけです。それ以外に貴方が出来る解決方法など無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

どこか相談に乗って頂ける窓口があるといいのですが。。。

お礼日時:2012/10/09 13:00

何かのお役に立てればと思います。


韓国の場合債務者が返済不能となれば、債務者の親や兄弟が代わりに借金を払う仕組みだったと思います。
それで、自己破産を拒んでるんではないでしょうか?
その辺の事情をよく聞いてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親に迷惑がかかると言っていた気がします。
再度確認してみます。

お礼日時:2012/10/09 12:59

韓国人を助けたいと思う気持ちは分かりますが、深入りしない方が良いでしょう。

 貴方が助けても相手は義理、人情の無い
国民性だと言う事を忘れてはいけません。 根拠の無い慰安婦問題を捏造して金を取ろうと、今、日本に元慰安婦と騙り講演
をしてる韓国人を貴方はどの様に思いますか。 あの時代、慰安婦として親方に雇われて、戦地で商売として売春を他のアジアの女性もしていたのですが、騒いでる国は韓国だけです。何故かと言えば金を取って商売をしてたからです。自分の恥と思わず偽の元売春婦には呆れます。 その様な国民性だと言う事を承知の上で援助するのなら、それも一興でしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!