アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通常の住所変更は裏面に新住所を記載して終了だと思いますが、
以前の住所を運転免許証に残したくないという理由から、
裏面記載ではなく、表面に新しい住所がはいった免許を新しく発行したいと思っています。
こういうことは可能なのでしょうか?経験のある人いますか?
県外からの転入です。

A 回答 (5件)

やはり、汚損・破損で再交付するのが良いかと思います。


紛失の手続きだと、免許証が無いのですから再交付されるまで運転してはいけない事になります。
汚損・破損ならばとりあえず免許としては有効です。
再交付の時に今の免許証と交換です。
警視庁の場合、汚損・破損の程度は本人の意思を尊重して深く追求しないようです。
料金は全国同じで3350円です。
手続きには都道府県により写真が不用な場合もあるようですから、お住まいの警察本部(東京なら警視庁)のホームページでご確認ください。
警視庁の場合、府中の試験場なら予約不用で即日発行のようです。
    • good
    • 0

新しい住所の警察署で免許証の再交付手続きをするんですな~~。


ちゃんとした理由をつけて:運転免許証を紛失したり、汚損・破損した
新しい顔(写真)に新しい住所の免許証が再発行されますよ。

写真とか住民票、手数料3350円が必要となります(大阪の場合)
http://www.police.pref.osaka.jp/tetsuzuki/menkyo …再交付

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/tetsuzuki/menkyo …再交付
    • good
    • 1

面倒ですが、紛失届けを出して再発行という方法は、出来ないでしょうか? 住民票も移してある訳ですし。

でも届けを出したら運転出来ません。交付料もかかります。「以前の住所を運転免許証に残したくないという理由」だけでは、無理でしょう。どうしても過去の住所を消したいOf見っとも無い。裏は白のままで、と言うなら上の方法を免許センターに問い合わせを。
    • good
    • 1

やはり不可能かと...。



いろいろ手続きが面倒でしょうが、うっかり失くしてしまった場合の再発行の住所欄はどうなるのでしょう?(あくまでも過失ですよ)
    • good
    • 1

無理だと思います。



次の更新まで待ちましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!