プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンタクトリストのオフライン時間は、相手の最終ログオフ時間と言われていますが、実際はそうではないようです。
というのは、私は1週間に1度位しかログインしないのですが、ある日ログインしたら、個人事業主で仕事でスカイプを毎日のように使っている知人のオフライン最終日時が、1ヶ月くらい前になっていたので、何かあったのかなと不思議に思いました。
でもその日時を見ると、私と会話をした最後の日で、そういえばその後は、同じ時間にオンラインになっていなかったことを思い出しました。
他のコンタクトリストも同じで、私も相手もオンラインの状態にならないと、相手の最終オフライン日時は更新されていないことに気づきました。

それで、アメリカにいるコンタクトリストの最終オフラインが2ヶ月前になっているのですが、それは私が彼女がいる時間には、この2ヶ月の間ログインしていなくて、私から見ると、私と彼女が最後にスカイプで会話をした2ヶ月前が最終日時になっているだけだと思っていました。
が、気づいたのですが、彼女の現在時刻がアメリカではなくインドネシアの時刻になっていることに気づきました。
実は2ヶ月前に話した時は、彼女は1ヶ月の旅行予定でインドネシアに来ていました。それで、すぐにまた話そうねと言われて、帰国前にもう一度スカイプで顔見るかなと思っていたら、2ヶ月経ってしまったというわけです。

自分の時刻を見たら、「コンピュータ時刻」に設定してあり、手動でタイム・ゾーンを選んでいません。もし彼女も「コンピュータ時刻」にしているとなると、彼女はまだインドネシアにいるのでしょうか。
コンピュータ時刻が、国を移動すると勝手に変更になるのかどうか、おわかりになる方がいたら教えてください。それとも手動で設定しかあり得ないでしょうか。

とにかく、1ヶ月の予定だったので、最終ログイン・タイムもコンピュータ時刻もインドネシアの時差のままなので、もしかしたら何か事故にでもあったのではないかと心配になっています。
メールをしても返事が来ないのでおかしいと思っていますが、一人暮らしな人の上、彼女のご家族の連絡先は知らないので確認しようがありません。
彼女と連絡がつかなくなってから、現地時間の設定のこと、最終ログインタイムのことですごく気になっています。
たまたまお互いのログイン・タイムが一緒になっていないだけなら良いのですが。
彼女は、いつもスカイプをする時は、私が週に1度のスカイプで受けているレッスンの時しかログインしないため、彼女からスカイプをいついつしないかとメールが来てからしています。
私をブロックする理由もないと思うのですが、特定の相手にブロックをしていると、最終ログインや現地時間の設定も私と通話した時の最後の状態で保存されているものなのでしょうか。まあ、それはないと思いますが。

A 回答 (1件)

>実際はそうではないようです

だとすれば、それは、相手がログイン状態を隠しているか、Skypeの不具合のどちらかですよ。

この回答への補足

violetさん、回答ありがとうございます。
では、スカイプの不具合なのでしょうか。あれから気をつけて見ていますが、私のコンタクトリストはそんなにいないのですが、全員私とオンラインを最後にした日が毎度最終オフライン日時に残っています。
コンタクトリストの内、6人ほどがオンライン・レッスンの先生で、彼らは生徒が何十人もいるので、その生徒達に対して、オフラインに見せる必要もないですし、私がオンラインに入った時に見えないようにいちいちオフラインに見せかけたり、オンラインにしたりなんて面倒でするはずがないと思うんですよね。

• 0
この回答へのお礼

violet430さん

その後連絡が来まして、事故ではなく出張等が入ったため忙しかったからスカイプにログインしていなかったとのことでした。無事とわかって安心です。
スカイプは、他のコンタクト・リストの人にも聞いてみましたが、オフラインの表示は当てにならないとのことでした。そのコンタクト・リストとの最後のアクションの日時だけはいつも正確ですが、今回おかしいなと思ったのはそこじゃなくて、本当のオフライン日時がいつだったのかわからないということだったのですが。
私の友人の場合は、実際にスカイプを利用していなかったということですが、他の人は、私から見えていた最終オフライン日時より前にログインしていたそうです。レッスンなどで毎日利用している人が何人かいるから間違いないです。
どうも、自分がオンラインになっていない時に相手がオンラインになっても、私のところにはお互いにオンラインになっていた時の日時が、相手の最終オフライン日時としてこちらには見えることがほとんどのようです。