dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前にも同様の質問をしたのですが、そのときはご回答にお礼や返事ができませんでした。
今度はちゃんとお礼や返事をしたいので、すみませんが、もう一度お願いします。

今、日本は未曾有の危機です。
国家財政は切迫しています。
東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。
そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。

そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。
○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。
社会のお荷物です。

そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか?

例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。
しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。
親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか?

ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。
医療費の無駄使いです。

ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか?

わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。

法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。
しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。

「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。
少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。

質問は、次の3点です。

1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか?

2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?
 (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです)

3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか?

「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。
正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。
ただ、感情的な感想ではなく、冷静な理詰めなご意見・ご感想をいただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

皆さん、しっかりした意見お持ちの方が多くとても尊敬できます。


文面を見させて頂いて、あなたがそう思われる気持ちも分からなくもないです。 あなた自体そんなに自信もなく、ストレスを感じながら働いているなり、社会で必死に生きているからですよね。
うすうす、社会的弱者になることを恐れて居るとも取れるかもしれません。もしくは引きこもりの人がどう見ても楽をしていると思い込んでいるのでしょうね。
明日のわが身がわからない…からあなたは少しでも納税していれば…許されると言えるのでしょう。
それは非常に主観的な意見です。
財政は逼迫しているのか?
経済、お金が社会的な弱者に回らずお金持ちに、停滞しているとも取れます。
そして生活保護でさえ不正受給が後を立ちません。
経済とはお金の流れです。お金が無いわけでなく、回ってないとも取れます。
昨今、子どもの虐待が酷いのは認識されてますか?
子どもが子どもらしく生きることが出来ない。
イジメや自殺者の多さ、
引きこもりで生きていることだけでもすごいこと、な人もいます。 もっとその潜在的人材に声を傾けなければいけないと思います。心を閉ざし、自分は、ダメだという混沌とした思いをされて本当に苦しい思いを強いられている人達。
もうすでに社会に復讐し始めている理性の壊れた犯罪を犯してしまった方もいてます。
あなたのような言葉や考えは本当に危険になります。人が他人に、対して排除を希望すること、それは自虐行為に繋がるからです。
例えば障害を持って生まれる事自体、否定されて育てば本当にその通りになるし、
生命力があるならば、反発することも必至であります、それを怖れる人はいるかもですが問題浮上、原因究明できる糸口になる場合ありますよね。殺人等は社会的大損害ですが、歴史の1ページとして残る傷は気付き、考えさせられる事もあるかもしれません。優しい人達は自死を選ぶでしょう。
肯定して育てば、ものすごい才能を発揮する事もあり得るのです。
綺麗事と言われそうですが、 引きこもりの方に死ねと言う立場にありますか?
そんなに立派な事をされているのですか?税金は確かに腹立たしいと思うことあります。
税金さえ少し軽減してもらえたら生活随分楽です。が、払えるだけ幸せです、引きこもりは、そして一生に一度でも働け無いことの方が苦しいです。
その働け無い人は 周りが働けなくしたのだとおもいます。周りが可能性を殺したとも取れます。見た目だけ、噂だけで判断する人の未だに、多い事、~だからできない、とインプットされてしまうと条件付けにがんじがらめになるのです。本人はそれでは苦しいのは当然です。生まれてきたのに生きていたらいけないなんて、そんな訳ないのですから。
人間の記憶プログラミングは先天性の障害があると遅れるとか、認知の反応が少しずれる程度で割と単純にできています。 障害と入力されたから障害と出力されています。 海外では 一部障害者と呼ばないようにする運動をはじめている所もあります。 挑戦している人と呼ぶように。
自死することが社会的に大損失な事を理解して下さい。生命の重さを少しでも私達は思い出さなければいけないと思います。
政治家で何億とお金を動かしている人がいます。
勿論政治家といえども自死する人は居ますが…
そう、大金を動かしている人は沢山居ます。その人達の事はなんとも思わないのですか?
自分の富を欲の見返りでなくてはお金を動かさない人は沢山います。
貧困の苦しさは努力不足だ、自業自得だといいたいのかもしれません。 アメリカの成功者はそういう人は多いでしょう。
自由主義は残酷ですから。
そう育てらたのなら、 頑張れる人には時に叱咤激励という意味で必要な時もあるかもしれません。
日本のこの繊細な社会はこれから攻撃を受けるので、もう自虐的な事は考えてられない気がします。といっても潜在的なものが表面化していて、自虐行為まっしぐらですが。それはそれが日本としても見られてます。 若干嘲笑されながら。なぜなら、内部でイジメあってるだけで、責任のなすりつけとまりで、危機感を感じていないし、団結して外に出てこようとしないのもありますのね。
私も現在引きこもり気味ですが。どこの国にも引きこもりはいますよ、身を守るために。
素晴らしいアーティスト、人材も時に居てますし、勿論日本人全員が虐めるひとではではないです!
日進月歩的にこれから非常に重要で深刻な問題になる可能性は大きいです。
日本のいう国の制度自体が危ぶまれる時代ですから。それに、現代は残念ながら官僚にしっかりした見解のある人はいません。
かつての日本の偉人が見たら残念がるでしょう。 これは日本人がここ近代平等を謳う反面、欲に溺れ純真で、貴重な人材を消して来たからではないかと思います。
組織を守るためのスケーブゴート、とかげのしっぽ切りですよね。
悪人が官僚に選ばれるためか、本当の悪を見抜けるひとがいないわけです。
それはなんとなく感じませんか?私のような人間でもそれだけはわかります。

大問題であり、どれだけの無罪の人達の人生を犠牲にしてきたか。
まあ、何処でも自分の身は自分でしか守れないことは肝に銘じなければいけません。
でも私も日本人です。こんな小さい私一人がどうこうジタバタしても、例え自死しようが世の中何も変わらないだろうと思っています。でもまあ、寿命を全うしようとは思っていますが。
素晴らしかった、日本という環境。 残っている所は守っていけるのなら守っていきたいものですね。
    • good
    • 66

高卒→自衛官→ニート→会社員となった者です。


辛い順はニート>>>自衛官>会社員>高校です。
驚くことに、ニートの方が辛いんですよね。
どうしても気になるのであれば、一度ニートになって、親や社会に罵倒されながら
早く死ねといわれれば気持ちは分かるでしょう。もちろんそれだけではありませんが。
思ったより辛いものですよ。

さて、質問にお答えしましょうか。

1 
私がニートの時は、社会に迷惑をかけて、とても恥ずかしかったです。
けれど、そんな状況になったとき、普通は死ぬのではなくて、働こうと思うはずです。
けれど、働くのは怖い。そんな板ばさみの状況で苦しんでいるのがニートです。


1に同じく、死ぬより働くです。


別におかしい考えではありません。ですが、社会がニートを殺していては、
まるで中国共産党のように、日本国民は日本に怯えながら生活することになりますよ。

ニートや引きこもりは、多くの場合が軽度の障害です。
軽度なので、親も周りの人もそれに気付けません。
本来は畑仕事などをしていればまったく問題ないほどの軽度の障害です。

僕なりの解決策は、手取りが10万に満たなくても良いので、
衣食住が保障されている施設で、10万に届かない給料なりの落ち着いたせかせかとしていない
単純作業の仕事をさせることです。
僕は自衛官の時は給料が9万や7万なんてこともありました。

僕がニートの頃は、給料なんて、衣食住さえあれば5万でも3万でもいいと思っていました。
マイホームも自動車もいらないんですよね。
    • good
    • 32

これは私も考えました。

ただホームレスについては判りませんので、ひきこもり・ニートについて私の考えを記述させていただきます。
人としては最低ですね。死ねばいいと思います。でも犬や猫などペットは特に飼い主に金銭的利益をもたらす訳でもなく逆にゴハン代が掛かったりする訳ですが、居ると癒されるじゃないですか。どんなに「ごくつぶし」な存在であっても親・家族からすれば居て欲しいのではないでしょうかね。
人間だと思うから腹がたつわけで、ペットだと思えば殺意も起きないのではないでしょうか。
    • good
    • 27

こういうこと言っちゃっても社会を憎悪する人間がいないとでも思ってるんですかね



あなたの一言一言が影響力をもってるんですよ
どこかでニートやひきこもりを挑発してみたり、馬鹿にしてみたり、死に導こうとするなら
我慢の限度を超えて自分の力で社会に復讐するでしょう

ニートやひきこもりにそんな力ないよっ って人は油断、不注意、過小評価していてください
人対人が戦う場でしてはいけない間違いですから

別にあなたを傷つける必要はないんです、社会を攻撃したいわけですから
    • good
    • 17

>少しでも働いた経験がある人は、該当しなくてもよいと思います。


>私が言っているのは、まったく働いて納税したことがない人です。
産まれたときから病気でずっと入院してるから
学校も通ったことないし、働いたこともないという人も
上記に含まれるのでしょうか?
それとも病気の人は含まれないのでしょうか?
含まれないとしたらなんらかの病気が原因で
ニートやホームレスになった方は含まれないのでしょうか?
だとしたらあなたが言うニートや一部のホームレスの定義は
どのようなものでしょうか?
    • good
    • 12

 まず初めに、あなたの書いた文章によって、自殺の決意を固めてしまった方が居たとしたら、法律に問われなかったとしても


あなたは目に見えない罪をおったと言える事になる可能性があります。
公共の場において、他者に与える言葉というものが、どれだけの影響力があるのかを考慮してから
投稿なさることをお勧めいたします。

それでは本題に入らせていただきます。

当方、過去に働いていたものですが、今は引きこもっています。
安い給料でしたので、所得税などの納税額は高が知れています。
年齢や職歴からして、もう私を雇ってくれる企業は稀有です。
現在は親に扶養してもらっていますが、このまま行けば未来が明るくないことは重々承知。
しかし、生活保護だけは、受けたくないなというのが正直な気持ちです。
(生活保護なんて受けようものなら、更に世間からバッシングされるでしょうから)

ところで、少しでも納税したことがあれば、生活保護を受けていても、頻繁に病院に通院していても
文句はないということで良いのでしょうか?
それとも、数年くらいしか所得税や国民年金などを納めていない人間は、死ねといっているのでしょうか。
学生さんで、ひきこもっている方も対象としているのでしょうか?
中学生くらいでしたら働いていませんから、当然、所得税なんて納めていませんし
年金も年齢的に納めていないですよね。

ニート・ひきこもりの括りが広すぎる上、質問の定義があいまいで、なんとも言いがたいのですが
とりあえず、現在働いていない人間として、3つの質問に回答します。

1.人間としてはずかしいと思っています。
 負い目を感じているからこそ、外に出られません。家の中に居ても、外から聞こえてくる声や物音が怖くて仕方ないです。

2.仕事が無くなって1ヵ月後、死のうとしました。助かっちゃいましたが。
  手段が甘いといえばそうでしょうね。

3.物質至上主義・目先の生産効率から言えば、そうなるかもしれないですね。


あなたの文章を拝見して思ったことは、実はあなた自身の根底にあるものが、どちらかといえば感情論かなと。
それというのも、働いていない人間(納税していないと認知されている人間)に対する思想が
「お前等、納税もしないで、のうのうと生きやがってずるいんだよ!」
という感情に、上辺の理屈をくっつけたようにしか、感じられないのです。

理詰めならば、働いていない人間は納税したことがない人間であり
ニート・引きこもりだから死ねばいいという短絡的発想は出てこないはずです。

冷静な視点であれば、働いていない人間は死ねばいいんだと言う前に
日本の根本的な問題をどうにかしなければと考えるのでは・・・。

子育てのあり方、学校教育のあり方、画一的な労働システム。
一度離職すると、再就職が困難な社会。
メンタル面における福祉が粗末なこと。

色々と考えられることはあるのではないでしょうか。

そういえば、納税していない日本国民っていないです。
生きているということは何かしら消費していますよね?
毎日食べるものには、ずいぶんと消費税が発生していますよね?
食費って結構バカにならないです。

消費税だってきちんとした税金ですよ。
    • good
    • 52

ニートですが、恥ずかしいし甘いと思っています。


自殺する程の勇気はありませんが、社会が安楽死等のニートを殺す制度を用意してくれるなら、一歩踏み出せるかもしません。
ホームレスもきっと同じ事を望んでると思います。
好き好んでホームレスで居たい人なんて要る訳がないんです。
貴方の考えはなんら間違ってませんし、正しいです。
    • good
    • 50

精神障害者でニートです。

それでも前はガンガン働いていましたが、発達障害者と診断されたあとは薬付けになりニートです。
あなたの仰る通りです。
私も含めて、みんな悪い。死ぬべきだと思っています。実際わたしのまわりの人々は死ねといってますから当然だと思います。
周りに迷惑かけてるのを知らないだけなんです。私も甘い考え捨てて早く自殺することを誓います。
    • good
    • 52

ナチスの話しかと思いました。

次は精神障害者、その次は障害者、そして貧困家族、低生産労働者・・非生産者・・
これをきっかけに拡大解釈していったら過激な意見をネットに流す思想犯としてあなたも生存価値がなくなるかもね。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

少しでも働いた経験がある人は、該当しなくてもよいと思います。
私が言っているのは、まったく働いて納税したことがない人です。

お礼日時:2012/10/17 09:16

ひきこもりの人たちは、家から出ない、家族ともあまり接触しない、社会的な人間関係を構築していない人たちです。


でも働いていて、納税していて年金を払っている人はたくさんいます。
人から死ね呼ばわりされる筋合いはありません。

ホームレスの人は、基本的に生活保護を受けていません。
中には、働いていて日々の給料から源泉徴収されている人がいます。
ホームレスの人を十束一括らげに言うのは短絡的というものです。

ひきこもりで無職で親に養われている人もいます。
この人たちは親には迷惑をかけていますが、他人から死ね呼ばわりされる筋合いはありません。
この人たちの多くは何らかの精神的な症状に悩まされており、自分の存在を恥じている人が大多数です。
この人たちに安易に自殺を薦めるような言動をすると本当に実行しかねません。
精神的に自殺しやすい状態の人に自殺を薦めることは殺人に他なりません。
自分で手を汚さずにする陰湿な殺人です。
ひきこもりで無職の人たちは、健康になって働きさえすれば納税者になり、また、結婚もする可能性がある人たちです。
日本は少子化に悩んでいる国なのですから、安易に人を死なせるよりは精神的リハビリをして、納税者や生殖者を育成するほうが国としては儲かる話ではないかと思うのですがどうでしょうか?
出来るなら自殺推進の話よりは、引きこもりで無職の人たちをリハビリして職業に就ける方法を真剣に考えてください。
本人も親御さんも国も地方自治体も教育者も精神医療に携わる人たちも、皆真剣に悩んでいます。

もし、今の日本の社会で不要だとされる人がいるとすれば、それは犯罪者です。
脱税で暴利をむさぼるもの、詐欺で善良な納税者を納税不能に陥れるもの、違法な薬品や売春で健全な納税者を廃人に陥れる不埒者たちです。
出来る事なら、このようなもの達のリハビリ方法、再犯防止方法も真剣に考えてください。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

働いて納税している人は、別にしななくてもよいと思います。
働かずに納税もしていない人の話です。

お礼日時:2012/10/17 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A