この人頭いいなと思ったエピソード

現在求職中の26歳の女性です。秘書の仕事を探しています。

仕事をしながら責任ある方々の幅広い考え方が吸収でき、自分も成長していける点が好きだからです。しかし、経験(東京の商社で1年(初級秘書)・総合病院の医局秘書として2か月)、語学力(かなり努力が必要)、勤務地(現在は上京して働く体力があるか不安)が問題で、苦戦しています。

さらに私は転職経験が多く、秘書の仕事以外に転職の武器になるような仕事をしてこなかったので(仕事の関連性もない)、自分に自信がありません。また、正社員の時、精神的な病気で2年間休職し、退社しました。社会復帰後も秘書の仕事を探しましたが、見つからず、病院などのパートをしてきました。(医局秘書もそのひとつ。当直表作成でつまづいて辞めてしまいました。)昨日、派遣会社に登録しましたが、仕事が来るかどうか不安です。

家族は、プライドが高い私に対して、もっと安易にできる仕事から入ったらどうか、と言います。しかし私は将来も仕事をしていきたいので、キャリアになるような仕事を選びたいと思う気持ちが強いです。仕事に必要な体力作りや、様々なことを勉強しようと言う気持ちは、人一倍あります。

皆さんが私だったら、どうしますか?
ガンコな私ですが、アドバイスは真摯に受け止めたいと思います。宜しくお願い致します。

ちなみに持っている資格は秘書士、秘書検定2級、中学校教諭2種免許と自動車免許です。ウィンドウズ(オフィス)は半年間講習に通ったことがあります。

A 回答 (5件)

こんにちは。

あまり参考にならないかもしれませんが、書かせて頂きますね。

色々と不安をお持ちなのはよく分かります。
ただお気持ちがあれば大丈夫ですよ。

まず転職経験ですが、これはプラスに考えましょう。
と言うかマイナスに考えても良い方にはいきません(^^)
色々な経験をして、自分が何を得たのかと言う点を確実にとらえておきましょう。そこはアピールポイントなはずです。

1つ気になるのは病気の件ですが、秘書だとかなり人に合わせる仕事で、
そのついた方がどんな仕事をふってくるか分かりませんけれども大丈夫ですか?
単なる雑用も出てきますよ。
脅している訳ではないですからね(^^)
ただそれはもう克服している、と言うことであれば、自信を持ちましょう。気持ち次第ですよ。

それから現在派遣に登録して、との事ですが、仕事の関連性もないし、自信がないのであれば、
派遣でとにかく少し頑張ってキャリアを積んでいかれるのは良いことではないでしょうか。
同じ会社で難しくても(続くに越したことはないですが)いろいろな会社を見て回るつもりでもいいですし、
その辺は派遣会社の人によく話されることをお勧めします。

それと仕事がくるか不安とありますが、これも派遣会社の人にも積極的に連絡してみてはいかがですか?
「こういう仕事はありませんか?」というような感じで相談してみる。
待っているのが不安ならば、少し動いてみるのも手だと思いますよ。
また待っている時間は有効に、派遣会社で恐らく色々キャリアアップのクラスとかを開いていると思うので、
役に立つと思われるものはいろいろとやってみるのもいいのではないでしょうか。

長々と失礼しました。何かヒントになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答を戴けて嬉しかったです。
転職経験について前向きに考えると言うこと、派遣会社に積極的に連絡するということがいいアドバイスになりました。頑張ってみようと思います。

アドバイスにはならないと思いますが。

なんだか質問を読ませて頂いて、大丈夫じゃないかなと思いました。
できない自分を知っていくことが第一歩です。

プライドが高いんだなぁ。
語学力は、まだまだ頑張れるんじゃないかな。
体力がないから、ハードな状況はツライな。
一箇所で頑張れるかな。

そういうこと自体は問題じゃないと思います。
大切なのは、そういう自分を知っていて、言葉で説明できるだけの明確さ+強さで理解していることだと思います。
まだ精神的につらくなることになったとしても、また新しく自分の苦手を知っていくことができるでしょう。
それはひとつの「キャリア」として積み上げられていきますよ。
大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今までを振り返って、何が出来なかったかを良く考えて、次の就職にいかしていきたいと思います。

こんにちは。

「仕事をしながら責任ある方々の幅広い考え方が吸収でき、自分も成長していける」
そういう考え方で秘書の仕事を選ぶことは、とても立派だと思います。

さて、私の仕事は秘書ではないですが、参考までにアドバイスさせていただきます。
私は、まずは「仕事はやる気」だと思っています。
いくら才能があっても、いくらキャリアがあっても、その人本人にやる気がなければ、
全然、成長できないからです。
私は短卒女子ですが、今は総合職として大卒男子と同じ仕事をしています。
初めは、「私は短卒だし、いい大学出の男子に混じって総合職の仕事ができるだろうか・・・」ととても不安でした。
ところが、この有名大学卒の男子達、あまりにも仕事が厳しいため、ネをあげて、
どんどんやめていってしまいました。
残った人達の中でも、仕事に対してあまりやる気もなく、今では私の方がずっと
仕事の知識があるくらいです。
いくら、すばらしい学歴があっても、すばらしい頭脳を持っていても、
やる気と根性がないと、どうしようもないことを考えさせられました。

ciaoyetiさんも、本気に秘書の仕事をしたいのなら、
ガンガン前に進んでください。
仕事も一生懸命探せば、必ず見つかると思います。
派遣で仕事したとしても、その仕事ぶりで正社員になれるチャンスもありますよ。
現に私の会社でも、派遣で入った女性が、その仕事ぶりが気に入られて、
正社員になった方がたくさんいます。

心配は考えるとキリがないですが、やる気があれば、どんなことでも乗り切れると思いますよ。(^^)
きっとその向こうには、成長した自分がいるはず!
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

私も短大卒で、大学出の人たちにコンプレックスを持っていました。でも、usachanさんの働く姿に、やる気と根性が大切なんだな、と気づきました。私も、困難なことに負けずに、自分に負けずに頑張りたいです。

すでにみなさんからいろいろなアドバイスが出ていますの

で補足です。

秘書という仕事を本当に好きで、やりがいを感じておられ
て、ずっと秘書としてお仕事を続けていきたい、という
ciaoyetiさんの前向きなお気持ちが感じられました。
そのお気持ちと向上心を持ちつづけていれば、きっとすば
らしい秘書になられると思います。

あとはやはりご心配されている体力ですね。少しずつ鍛え
たり、ご自分でコントロールされたりして、そのお気持ち
に応えられる体を作っていってください。一生仕事を続け
ていきたいのでしたら、ある意味能力よりも体力の方が
必要かと思いますので。

よい派遣先が見つかるといいですね。がんばってくださ
い!
    • 0
この回答へのお礼

体力は、本当に大切ですね。今からでも少しずつ身体を鍛えていきたいです。

参考になるかわかりませんが。

転職の多さ、プライドの高さ、とかいろいろ悩んでらっしゃるみたいですけど、全て気にする必要なんてないと思います。転職回数が多くても、もうやってしまったことです。気にしたって何も始まりません。それに、秘書の経験も実際あって、また秘書をやりたい。素晴らしいことですよ。きちんとやる気があって一生懸命秘書のお仕事を探していらっしゃるし、経験も期間は別にしておありです。家族の方が何か言われてるみたいですけど、自分が信じた道に突き進んではどうでしょう。仕事に必ず必要なものは、やる気です。でも、やる気だけではやっぱりいけないとわたしは思います。キャリアだけでもダメ。学歴だけでも、能力だけでもだめ。全てがバランスよくないとダメだと思います。やる気がその中で一番大事だとは思います。そのやる気は十分お持ちみたいなので、あとは、そのやる気で秘書の仕事をみつけて、そして、またそのやる気で、頑張ってキャリアを積んでいくことではないでしょうか。ただ、もし、また秘書のお仕事をみつけられたら、もう転職は出来るだけさけられたほうがいいのではないでしょうか。転職が多いと、「いろいろ経験がある」という見方と、「ガマンのない人」という見方と、プラス面マイナス面と両方ありますが、これだけ探した秘書の仕事がみつかったなら、どんなにつらくても、自分のキャリアのためだと思って頑張ってくださいね。そして、転職の売りになるキャリアが身についたときに、より良い職場に移るために転職するようにしてください。
うまく言葉が出てこなくて申し訳ないです。
私の良いたいことは、やる気も大事だけど、努力も大事ってことです。すごく頑張ろうって気持ちが文章で伝わってきたので、あとは、そのやる気をもって、とにかく秘書の仕事がみつかるまで、ひたすら努力してください。ひたすら前向きに、努力あるのみ。そうすれば、いつか必ず夢は叶うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仕事のバランスですか…今までそんなこと考えたこともなかったです。私は今までやる気はあったのだけど、それが空回りしていたような気がします。もう一度自分を見つめなおして、努力していきたいと思います。

皆さん、沢山のアドバイスをありがとうございました。すごく励みになりました。
頑張って、自分の夢をつかみたいと思います。