アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて、コンタクトを使い始めました。
眼科できちんと視力を測り、処方してもらったのですが・・・

家に帰り、落ち着いて、片目ずつで文字を見てみると、
左目の方が若干ぼやけて、右目だとしっかり見えます。
両目で見るのと右目で見るのとは同じ感じです。

コンタクトを左目用(-1.75)、右目用(-2.00)と度数を変えているのに、
左右視力が違うのに不安を感じます。【BCとDIAは同じ】

私は左右、同じ視力にした方がいいと思うのですが。
少しの差なので、両目で、問題がなければ、大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

医師の処方箋というのは左右の見え方を揃えるものではなく


右、左、いずれも一番見えやすいように度数を決めます
あと、部屋に掛け時計があったとしてそれを凝視したままで
時計を両手のひらで囲ってみてください右目閉じる次は左
どちらかの目を閉じた時に時計が消えて手のひらしか見えない
時計が見えるほうが^利き目^です
常にそちら側を中心に物を見てる常態です、焦点は合いやすい
本を読む時も利き目に合った角度で見てるはずですよ
で、近視の矯正でコンタクトだとやや遠方に焦点が合いやすい
ちょっと離し気味にしないと見えにくい場合もあるんですよ

>私は左右、同じ視力にした方がいいと思うのですが。
左右同じ視力じゃなくて左右同じくらいの度数が好ましいのです
度数が違いすぎると焦点距離が合わせにくいんです
そして気にしすぎ。慣れれば何ともありません疑るのはやめましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

左右、揃ってなくてもいいんですね。モヤモヤした気持ちがすっきししました。利き手、利き足があるように、利き目があるんですね。知りませんでした。教えてもらった方法を試したら、面白いように時計がなくなり、私の効き目は右でした。

「気にしすぎ」まさに、おっしゃる通りです。ズバっと言ってもらえて、再度、すっきりしました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2012/10/09 10:13

こんばんは



もともとの左右の度が違うので
コンタクトの度が違うのはよくあることです

左側がすっきりと見えないようであれば
確認をしてもらう方がいいと思います
度は変化することがありますので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1か月検診には行こうと思っているので、再度、確認してみます。

お礼日時:2012/10/09 10:28

次回購入するとき再確認すればいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1か月後の検診時に確認してみます。

お礼日時:2012/10/09 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!