アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の外見はほんとに最悪です。鏡を見ると吐き気がします。

顔立ち自体はややブスかなぁ、という程度なんです。目は二重、まつげはかなり長くて、鼻もそんなに低くない、口も大きいわけではなく、出っ歯でもない。
これだけ聞いたら、そこまでブサイクか、と思われるかも知れません。

ですが、私はニキビ面でチリ毛で色黒で四白眼で斜視で汗っかきで毛深いのです。

人一倍努力しているつもりですが、同年代の女の子友達とは比べ物にならないくらいブサイクです。
もうどうしたらいいか分かりません。

顔全体がニキビまみれです。
皮膚科には中学生のときから8年間通っていますが、綺麗になりません。ディフェリンなどの塗り薬から、ミノマイシンなどの抗生物質、ビタミン剤、漢方薬といった飲み薬、レーザー治療など、たくさん試してきましたが、善くなりません。

頭髪は剛毛でチリチリで美容院で縮毛矯正を断られたことが何度もあるくらいです。まるで陰毛みたいな髪の毛です。
トリートメントやヘアパックなど毎日かかさず手入れしていますが、きれいには程遠い髪です。

体型はダイエットを頑張っている甲斐あってか、身長155センチで43キロ(やや痩せ気味)です。デブではありません。
だから、頭にウィッグをかぶって、肌に補正がかかるプリクラを撮ると、わりと普通に見えます。写メじゃ全然だめです。

私はどうしたらいいですか。
このままじゃろくにお化粧も楽しめなくて、彼氏もできなくて、つらいです。死んでしまいそうです。誰か助けてください。

A 回答 (4件)

誰にでも多かれ少なかれコンプレックスはあるものですよね。

コンプレックスが多ければ多いほど辛いのは分かりますが、死んでしまいそうだなんて言わないでください。
私は質問者様の努力は素晴らしいと思います。
外見より内面で勝負してみてください。

私も毛深いですし、ニキビができやすいです。体型だってコンプレックスです。
自信が持てないのは分かりますが、質問者様には良いところもたくさんあると思います。
二重は女子の憧れですし、体型だって理想的じゃないですか。
長所を強調してみてはどうでしょうか?

あと、ニキビに関しては皮膚科では治らないことがありますよ。
体の内側(内臓)に原因がある場合もあります。
私の周りに二人ほど内臓に原因のあった人がいますので、一度検査しに行ってみてはどうでしょうか。
また、薬で治したくなる気持ちも分かりますが、薬は毒だと言われるほど、もともと体に良いものではありませんので飲みすぎには注意してくださいね。

ストレスや夜更かしも肌に影響出ますので、あまり悲観的になりすぎないことと規則正しい生活をすることもとても大切だと思います。
質問者様は太っていないようなので大丈夫だと思いますが、無理なダイエットも禁物です。スタイルが良くなっても、体内には悪影響しか与えませんので。

質問者様が、自分に自信を持てるようになる日が訪れますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
励まされました。

内臓の検査を検討してみます。

本当にありがとうございました。

悩みを改善する努力は続けて、それと同時に、まだ学生なら勉強を、社会人なら仕事やお金を稼ぐことを、死ぬ気で頑張ってみたらいいんじゃないですか?

彼氏ができないのが辛いって言うけど、見た目の悩みが解消されて、彼氏ができたらそれで人生すべて上手くいくってわけじゃないでしょ?

世の中の風潮が、恋愛できないと不幸みたいになっちゃってるけど、人生は恋愛がすべてじゃなくて、恋愛以外のことがちゃんとしているかどうかで、幸せか不幸かが決まるんです。

恋愛なんてもんは、楽しいだけじゃなくて、恋愛が原因で不幸になる人もいっぱいいるんで、自分の力で幸せになれる人は、恋愛してもしなくても、幸せに生きていけるけど、自力で幸せになれない人は、恋愛したって幸せになれませんからね。

毎日、お肌や髪のお手入れで、やることをやったら鏡を見るのはやめて、社会的に成功するための努力をすれば、明るい未来が開けるんじゃないですか。希望が持てればストレスも軽くなって、お肌にもいいでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

外見の悩みを改善する努力の他に、やるべきことがありますね。今は自分に自信が持てず、病院以外の外出はままならない状態で、学校にも通っていなければ、仕事もしていません。
ダメなところばかりです。

なりたい自分ではなくて、なれる自分を目指してください。

天然パーマをうまく生かしてる、素敵な人のスタイルを見習うとか。
ニキビの顔に厚塗りのファンデは大変だと思うので、
BB乳液みたいなものを使うとか。(乳液に、微かに肌色がついているレベルのものです)
それに軽く粉をはたくとか。

私もなりたいスタイルとか、憧れのスタイルみたいなものはありましたが、
致命的に似合わないのでできません。やったところで自分が納得できないし、
周りの人も、良いとは思わないはずです。なので、自分に似合うファッションを目指し中です。
お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

縮毛矯正を断られる程の髪なのです。生かせるような髪ではありません。天然パーマを生かせるのは男性かおばちゃんだけです。

化粧はお医者さんから止められています。

ありきたりな答えになってしまいますが、「外見より中身」で勝負してみては?

外見に非の打ち所が無い人でも、中身がとんでもないボロボロな人もたくさんいますし。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私に勝負できるところがあるとしたら、選択肢は内面だけのようです。
性格がよくなったらブツブツチリチリおばけに友達できるかな