アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
私はマニアックにもVHSビデオデッキを3台持っています。
その中でもっとも新しい1台は、シャープ製でステレオで高性能なのか何十回も
上書き録画した古いテープであっても、音も画像もきちんとでるんです。
ところが、ちょっと古いサンヨー製(ステレオ)とかなり古い東芝製(モノラル)のものが、古いテープの音をなかなか再生してくれないのです。
正確に言うと、音が非常に小さくフルボリュームでも
ほとんど聞き取れないほどなのです。

この機種によって異なる音量は、なにか手を加える事で
直せるものなのでしょうか?
ちなみにヘッドの掃除は湿式のクリーナで行っています。

A 回答 (5件)

トラッキングが狂っているかもしれません。


手動で調整してみるといいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら回答ありがとうございました。
試しにトラッキング試しましたが、どうもやはり限界のようでした。メーカーごとにここまで差が出るとは驚きでした。

お礼日時:2004/02/19 00:39

画像がきれいに残っているなら、メーカーによるトラッキングの違いですよ。



自動で合わない場合は、手動でトラッキングを変えていくと、音がでるポイントがあります。

中には、左いっぱい、もしくは右いっぱいにしてやっと聴こえるテープもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら回答ありがとうございました。
試しにトラッキング試しましたが、どうもやはり限界のようでした。メーカーごとにここまで差が出るとは驚きでした。

お礼日時:2004/02/19 00:39

私も3台持っているんです。

すべて古いのですが、
ヒタチのテープナビ「7B-BF2」と
東芝のアリーナ「A-SB9」と「A-F10」です。

>この機種によって異なる音量は、なにか手を加える事で
>直せるものなのでしょうか?

う~ん、機種によって機能に限界がある様に思えます。
やはり古くなって、アリーナのトラッキング機能では
画像のみ、あるいは音声のみしか良い状態で再生が
出来なくなったテープは面倒ですがヒタチのから、
ダビングし直してます。
私が持ってる中ではヒタチのが一番トラッキング機能
良いんです。たいていのは何とかなります。

ですが通常ちょっとしたテレビの録画や再生には
録画エンド機能(録り終わり点一発出し)が有るアリーナが使い勝手が良く、又スペースの問題もあって手が
届く場所に置いてるアリーナで再生できる様にする為です。両方、満たすのがあれば・・とも思いますが、
時代はもうDVDなんでしょうし、がまんしてます。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら回答ありがとうございました。
試しにトラッキング試しましたが、どうもやはり限界のようでした。メーカーごとにここまで差が出るとは驚きでした。

お礼日時:2004/02/19 00:39

モノラルの機種に限って言えば・・・



映像が回転ヘッドでFM変調で記録するハイファイと違って、音声専用の固定ヘッドを使っています。カセットテープの速度を落として記録しているようなものですので、カセットより音質は下です。
テープの磁力保持力が落ちてくると音質への影響が如実に現れます。

テープだけではなく、ヘッドが磨耗して性能が落ちたせいもあるでしょう。例えは古いですが、レコード針と同じく磨耗したら本来交換すべき消耗品なのですが、修理代出すくらいなら新品を買ったほうが安く上がる時代ですので、そういう症状が出てきたということは引退時期が来たということですね。

ちなみに私もビデオデッキ3台(完動品)持ってますが、マニアではないです。DVDの時代になってしまって、だんだん出番が減ってきたしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら回答ありがとうございました。
買い替えが安いのは本当にそうですよね。
だけど今のところ、いらつきながらもなんとかやり過ごせるので
もちょっと待っていいのがでるのを狙ってみます。
超貧乏人の処世術です(笑)

お礼日時:2004/02/19 00:42

もしかしたらテープのカビかも。

私も何度かお願いしたことがあります。一度相談されてみてはどうでしょう。「テープのお医者さん」です。

参考URL:http://www.idnet.ne.jp/vos/vos.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながら回答ありがとうございました。
かびなんてケースもあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2004/02/19 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!