アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

割りと新しい再生DVD付のビデオデッキです。レンタルの古いあんぱんまんのビデオ等、再生するぶんにはきちんと再生出来ます。 
 テレビ番組を録画した場合のみ、雑音と、画面が上下にぶれる現象が起こります。(ノイズでは無く、パラパラと画面が上下に流れる感じ)ちなみに早送りしたときはきれいに写っているように見えます。(パラパラしない)
もちろんクリーニングテープをかけましたが、変化ありません。録画ヘッドにクリーニングテープをかければいいのかとも思いましたが、思いとどまりました。
 原因はなんなのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

下の方が

>製造段階での話ですが、磁気を吹きかけてテープとなる
セロハンを裁断して、磁気が十分吹き付けられているものと、セロハンの端っこの部分のあまりよく吹き付けられてないものがあり、この後者の方を売っているのです。
と記載していますが、そのような製法ではありません。あり得ません。
また
>録画する時にモーターの回転むらか何かでテープが送られるスピードがおかしくなっているかもしれませんね。
と記載している方もいますが録画時だけモータの回転ムラがあるとも思えません。

おそらく録画回路の故障でしょう。基盤内のICなどが壊れていると思います。
保証期間内なら修理、出なければ買い換えがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

録画回路→IC基盤でしたか。素人には手の出せない領域ですね。
 回答ありがとうございました。

あまり自信がないのですが、

量販店等で売ってるビデオテープ(安いものとか)は
製造段階での話ですが、磁気を吹きかけてテープとなる
セロハンを裁断して、磁気が十分吹き付けられているものと、セロハンの端っこの部分のあまりよく吹き付けられてないものがあり、この後者の方を売っているのです。
だから、あまり録画には向いていないと聞きました。
一度予算的なものがあるようでしたら、お店で売ってる高価なビデオテープを買ってきて録画の比較をやってみたら違いがよくわかると思いますよ。
私も経験あるのですが、保存用で撮ったビデオテープを
しばらくぶりに見たら上下にぶれて見にくかったです。

心配でしたら電気屋さんに持っていってデッキのふたをはぐって、
ヘッドをアルコールをしみこませた綿でクリーニングしてみたらどうでしょうか?
ヘッドにごみが目詰まりしてるかもしれません。
これは素人さんには無理なので^^;
頻繁に再生・録画してれば数年でヘッドもへたりますので、その線も考えられますね。
ちなみにヘッドは新品のデッキが買えるくらい高価なので、交換するより新品デッキを買われた方がマシです^^;;
あまり自信ないので全部うのみにしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりヘッドの目詰まりなのでしょうか?録画だけってのが気になるところです。

録画する時にモーターの回転むらか何かでテープが送られるスピードがおかしくなっているかもしれませんね。

あるいは、ビデオテープの巻き取りにむらがあってビデオカセットの回転にむらがあるのかもしれません。これは、新品のビデオテープでも同じなら関係ありませんが。
他には、テープが当たる箇所に汚れなどがあって回転スピードがおかしくなっているかもしれません。
修理に出した方がいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

修理に出すのが1番てっとり早いのはもちろんなのですが。
なにかこう、理由が知りたいんですよね。どうしてなんだろう?って思っちゃうんですよ。あと、自分でなんとか直せないもんかなぁと。

お邪魔いたします。

私も現在同様の内容で困っています。
でも、全てのビデオテープではないんですよ。
録画してきちんと見られるテープもあるんで
す。

思うに、何ヶ月も放置してあるテープ(使用
回数にかかわらず)に撮るとそのようになる
気もしるのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

はい、年末年始のテレビ番組を撮ってやろうと意気込んで買った新品の生テープなんですよ。なのでテープが原因でも無いような気がするんです。どうしてなんですかねぇ。しょうがないので中古のジャンクの1500円のビデオデッキを買って使っています。こんなのでもちゃんと録画できるのに・・。

もしかするとコピーワンスでガードが入った番組ではないでしょうか。

録画できませんよ。そんな症状が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

デジタル放送とかではなく、普通のテレビ番組なんですよね。普通のテレビ番組であれば、コピーガード等は無いと思いますが・・。