アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です(0歳、4歳の子)
妻は専業主婦なのですが、昨夜どうしてもゆるせないことがありました。
3連休中、私は実家の農作業を手伝いに行っていたのですが
最初の2日間は私一人で手伝いに行き(妻と子は自分の実家に)
最後の一日だけ妻と子どももつれてきて私の実家に行きました。
その日も私と両親は朝からくたくたになるまで作業していたのですが
(妻と子は家でるすばん)
その日の夕飯時、私の母があわてて帰ってきて今夜の夕飯を作っているときに
私の妻がため息をつきながら「はあー、眠い早く帰りたい」とつぶやいておりました。
私はそのとき激怒しそうになって「そんなに帰りたいなら一人で帰れ」
と怒鳴りたかったのですが、いえませんでした。

 今も昨夜のイライラが消えません。私の考えは間違っているでしょうか。
この3連休期間も、私の両親含め、炎天下の中一生懸命作業していました。
特に私の母は、いつも作業の合間に家に戻り、みんなの昼ごはんや晩御飯の準備をしながら
とてもがんばっていると感謝しています。そして、疲れていても孫の顔をみると
うれしいといってくれる両親に感謝しています。
そんな中であのせりふは許せません。専業主婦も農作業も大変なことで
あると思います。だからといって両親に聞こえないところで言ったとしても
隣で忙しく夕飯の準備をしている母の前でのあのせりふは許せません。
妻のことをとても軽蔑しました。

A 回答 (34件中1~10件)

まあ奥さんの発言はあまり良いものではありませんね。


それぞれ疲れの質や内容が違うと思いますが、両親も貴方も疲れていると分かっていたはずですから、最低でも思っても口に出すものではなかったでしょう。

奥さんは配慮などが足りてなかったのではないでしょうか。


その時に何も言わずイライラを溜めこむなら、「俺達もかなり疲れたよ。」ぐらい言ってみても良かったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その時に何も言わずイライラを溜めこむなら、「俺達もかなり疲れたよ。」ぐらい言ってみても良かったのではないでしょうか。

ありがとうございます。
それを言ってもイヤミと捉えられるだけではないかと。

お礼日時:2012/10/09 16:04

許せないんだったら、いまからでもどれだけあの言葉が


筆問者さまを不快にさせたか奥様に言えばいいのに~

みんなが農作業に出ている間、食事の支度でも掃除でも
質問者さまが支持してさせくるらいじゃないと。

妻の教育がなんか夫として間違っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

<みんなが農作業に出ている間、食事の支度でも掃除でも
<質問者さまが支持してさせくるらいじゃないと。

<妻の教育がなんか夫として間違っていると思います。

言ってもけんかになるだけで、話を変えられて
他の私への文句を言い出すことが常です。
けんかにならないようにどういえばいいのかわかりません。

お礼日時:2012/10/09 16:00

まあ、腹が立つ気持ちもわからなくはないけど、奥さんはあなたのお母様の子供ではないですから、あなたが母親に対して思う気持ちと、奥さんがあなたのお母様に対して思う気持ちは全然違います。



あなたのお母様のことは、実の息子であるあなたが大事にすればいいじゃないですか。

それと、奥さんに対して「許す」とか「許せない」って思うのは、自分の方が立場が上であるって前提ですが、許せないならどうなんです?離婚して家からたたき出してやるんですか?あなたに許してもらえなくて、離婚になったら、そりゃあ奥さんも困るでしょうけど、子供だっているんだし、あなただって結構な痛手があるでしょう?

夫婦は仲良くした方が、あなたにとってもいいんだから、怒りは収めて、自分で選んだ奥さんを大事にして、幸せな家庭を築くことを第一に考えた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

怒鳴って最悪の事態になることもあるかもしれませんが
怒鳴るぐらいのことを言って
逆に分かってもらえた、ということにはならないのでしょうか。

私は普段まったく怒鳴ったり怒ったりしないと思っています。
(妻よりも間違いなく穏やかです)
そんな私が時に声を張り上げることで、私の思いを
伝えることにはならないでしょうか。

お礼日時:2012/10/09 23:17

2で回答したものです。


入力ミスがありました。

筆問者→質問者
支持→指示

申し訳ありません。
    • good
    • 0

分かりますけどね。

。。。
空気読め って事だものね。

だけど 嫁にしたら たまたま偶然結婚したい相手が 農家をやっているだけで 好ましいとは思ってないんじゃない?
あくまでも 貴方の妻になりたい気持ちはあっても 農家の嫁としてはなりたくないわけで。。。
そして 2人目とはいえ まだ0歳児ですから いつも通りのペースではないし
嫁実家なら 散らかそうが 何かを暴れて壊そうが どうにでも対処出来るけど
夫実家だと 散らかす事も 自然に子供に制限掛けちゃいますしね。

まぁ 嫁がご飯を作っても 罰は当たらないと思いますが、お子さんが小さいので 結婚年数も短いじゃない?
台所を使うにも 気が引けますしね。

今回は 子供が小さい 小さ過ぎと思って 折れましょう。
次回 こんな機会があったら
退屈しちゃうだろうから 夕方に子供連れて来てくれればいいよ、その時に何か夕飯買って来てくれると助かるけど。。。
って 言うのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>今回は 子供が小さい 小さ過ぎと思って 折れましょう。

今回のことだけじゃないんです。仮にこのことを折れて
これからも同じような台詞を聞き続けることが
本当にいいことなのでしょうか

お礼日時:2012/10/09 16:10

>私の考えは間違っているでしょうか。



はい。ちょっとケツの孔が小さすぎますね。

実家の農作業なんて奥さんの知ったこっちゃありませんから、
そんなのにつきあわされるだけでも
うっとうしいはずです。
(作業に参加していなくても、、です。
だったら家でごろごろしているほうがよほどいい)

小さい子供を二人も抱えていたら24時間
気の休まる暇もないはず。。それでも、
旦那さんの顔を立てて、
孫の顔を見たがる義両親のために
いきたくもない旦那の家に行っているわけですから。

立場を変えて考えたら、たまの休暇に子供の面倒も見ずに
自分の用事をしていたことになりますね。
質問者さんは奥さんのために何もしていない。
それで文句をいっちゃ罰が当たりますよ。
たまには子供の面倒をみてよといいたいはずでは。

確かに、他人と考えれば失礼な言動ではありますが、
ちゃんとその前に伏線があることを考えれば、
一方的に責めたり、どうしても許せないというのは
ちょっと違うように感じます。

ちなみに基本男尊女卑主義の男性より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いきたくもない旦那の家に行っているわけですから。

>質問者さんは奥さんのために何もしていない。

そのようなことを決め付けないでください
私たちはお互いの両親の家に行ってそれぞれ助けあってるんです。
私の実家だけではありません。
妻だけ苦労しているわけでも私だけ苦労しているわけでもありません。

お礼日時:2012/10/09 16:40

一緒に言ってくれるだけ増しじゃないかな?嫌な思いをするのなら行く前に皆、忙しいからご飯の支度だけでも出来る?ってきちんとレクチャーして行かないとね。

事前の打合せ不足だと思うし、普通こんな状況だったら自発的にするのが普通の心理だよね、嫁の飯が不味いって言ってるのと一緒だよ、嫁の飯が不味いのは旦那が美味しいものを食べさせてあげてないから上手に成らないのと一緒で、貴方のしつけ方次第だと思うよ、恥を掻くのは貴方だからね、しっかりと教育してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教育の仕方がわからないです。
私はめったに文句も言いませんが
たまに言うと逆切れされて、解決したためしがありません。

お礼日時:2012/10/09 16:12

なんで貴方の実家に帰る必要があるの?


私が嫁だったら絶対に行かない。

そもそも、妻に何を期待してるの?
子供を見せたいなら貴方が子供達と帰れば良いでしょ?
奥さんは必要ないよ。

農家の繁忙期に嫁が一人で取り残されて可哀想。

農作業してって嫁が頼んだ訳じゃないでしょ?

貴方の考えが間違い。
貴方と結婚したけど農家の嫁ではない。と嫁は思っているでしょう。

農家の嫁が欲しいなら、そう言う人を嫁にもらうべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身はは農家ではありません。
そして、先週は妻の実家にも農作業の手伝いに行きました。
私の両親も妻の両親もみんな一緒にがんばってるんです。

そのような解決方法は私は望んでいません

お礼日時:2012/10/09 16:16

No.1です。




言い方によると思います。

奥さん「疲れたー。」
質問者「俺達もかなり疲れたよ。」

だったらイヤミに聞こえるかもですが、

奥さん「疲れたー。」
質問者「そうだよねー。俺達もかなり疲れたよ。(お疲れ様ー。)」

ぐらいなら普通に聞こえるんじゃないですかね。


イライラする・何か言いたい・でもイヤミに聞こえたら・でもイライラする
とかループ状態でしたら質問者さんがしたいようにすれば良いかと思います。


奥さんが、貴方の実家が農作業していると前から知っているのだったら、こういうことも予想出来たでしょうからやっぱり奥さんの配慮が足りなかったと思います。
けど何も知らなかったなら多少のわがままは致し方ないかと思います。
どちらでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちの両親が農家なのは結婚前から知っていました。
休日手伝いに行くのは私だけでなく、私の
兄弟たちも時間があるときは手伝うようにしています。

お礼日時:2012/10/09 16:20

うーん…気持ちはとても分かります。



でも、特に食事の準備などもしないのにただ放置されるのは勘弁してほしいかな。

農家の嫁なのに手伝いを強制しない姿勢は素晴らしいですが、ワザワザ忙しい時に行かなくても良いかなと…

それと、軽蔑した事は残るので、叱りつけたり喧嘩するのではなく、とても気分が悪かったけどどうしたら良かったのか聞いてみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>農家の嫁なのに手伝いを強制しない姿勢は素晴らしいですが、ワザワザ忙しい時に行かなくても良いかなと…

ありがとうございます。
そのように考えたから最初の2日間は一人で手伝いに出かけました。
私は子どもだけ連れて行ってもかまわないのですが
まだ下の子が母乳が放せない状態なので。
 ただ、妻が行かなければそれで解決することではないとおもいます。
妻のその考え方が許せなかったのですから。

お礼日時:2012/10/09 16:25
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!