アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家にはもうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。
現在は賃貸アパートで寝室は6畳の畳の部屋なので布団を三枚敷いて寝ています。

この年末にはマンションに引越予定です。
そこで、悩みの種が新居の寝室です。
新居の寝室は同じく6畳のフローリングで和室はありません。

現在の予定ではベッドを購入予定なのですが
娘はお世辞にも寝相がいいとは言えないので落下が心配です。
まぁ子供なんて大概寝相悪いんでしょうけど^^;

新居の寝室の間取としてはシングル2台は並べて入るようなので
現状はシングル2台か、私が体格がいい方なのでセミダブル+シングルにしようかと思っています。

私が考えている案は3つ。

(1)フロアベッド(ローベッド?高さが低いタイプのベッド)を購入。
 これだと床からの高さ自体もせいぜい30cmかそれより低いくらいなので万一の為に下に
 クッション等引いておけば大丈夫かなと。

(2)通常のベッドを2台並べて置き、ベッドの片側のサイドは壁に面するように置き
 もう片方にはベッドガードを設置。
 寝る時は壁側から娘→妻→私の順で寝れば夜の間は大丈夫か。
 ただ、ベッドガードは足元側をガードするものが売ってないようなのでその部分を
 どうカバーするかが問題。ベッド2台置きなのでもうひとつベッドガードを買って
 足元にも設置するか?当然、壁がない側と足元下にはクッション等を敷く。

(3)ベッドを諦めてもう少し娘が大きくなるまでは、フローリング上に簡易畳みたいなのかカーペットを
 敷いて布団で寝る

以上3点を考えてました。
私は最初(3)が一番いいかなと思っていたのですが、妻はできればベッドがいいという意見で。
当然、妻も娘の安全が第一という考えなので非常に頭を悩ませています。

同じ様な状況で、お子様をお持ちの方、経験のある方のアドバイスを頂ければなと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

はじめまして。


1歳5ヶ月の男の子がいます。
たいそう寝相は悪いです。
2、3ヶ月前に同じことで悩んでおりましたので、回答いたします。

元々クイーンサイズの夫婦用のベッドがありましたので、そこにシングルサイズの同じ高さのベッドを新しく購入し、くっつけました。
部屋の角にベッドをつけ、ベッドヘッド(背もたれのような板)を壁と逆側になるように設置すると、3面がふさげます。
残る1面に日本育児のベッドフェンスをつけました。

仰るように、一般的なベッドフェンスは頭と足の部分に隙間があきます。
ただ、この隙間がないと、大人が上り下りするのがとても大変です。
なので、隙間のない長いフェンスを購入されるよりは、隙間を大きめのクッションで塞ぐなどされた方が使い勝手が良いように思います。

クイーン+シングルなのでかなり広く、息子も思う存分転がっています。
大きくなったら、シングルを子供部屋に移す予定です。

一応ベッドの淵をぐるっとクッションマットで囲み、万一転落しても痛くないようにしてあります。
ご参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クイーンにシングル!相当広々しそうですねっ。
今度の新居は6畳間なのでさすがにクイーン+シングルは置けないですが
ベッドの置き方は逆にするというのは発想の転換ですね。盲点でした(笑)
実際の寝るときの頭の方向に悩みそうですが・・・。

隙間も確かに全部つぶしてしまうと乗り降り難しいですよね。
やっぱり布団やクッションでガードしつつ、ベッドガードがいいようですね~。

ちなみにクッションマットというのは普通のクッションではなくて
よく売ってるジョイントマットみたいなやつでしょうか?

お礼日時:2012/10/10 16:58

No5です。


お礼ありがとうございます。

そうです。ジョイントマットをベッドの周囲に敷いています。
掃除大変ですけど、落ちちゃったらと思うと仕方ないですね。

これだけ広くしても、結局ゴロゴロ転がっていって壁にぶつかってたまに泣きます。。
壁沿いを、棒状の抱き枕で覆ったり、色々試行錯誤しております。
できれば朝までぐっすり眠りたいですよね。親も子も。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます^^

ジョイントマットですか~。
ベッドの高さが結構あるとそれでも痛そうですが
落ちたときにあるとないとじゃ全然違いますよね~。

ほんと朝までぐっすり寝たいですよね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 17:44

http://item.rakuten.co.jp/netbaby/10002297/
うちはコレを使ってます(^^)
必要無くなったらコンパクトに畳めるので…
サイズや高さは本当にいろいろあるのでロングやワイドベッドガードででてきますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。

これは畳めたりするのですね~。
参考にさせて頂きます。

ありがとうございます!

お礼日時:2012/10/10 16:52

http://www.dinos.co.jp/p/N000391716/
ぴったりくっつけられるような物や


http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8805/88 …
2段式のものなど

子供用ベッドで検索かけると結構いろいろ出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結構色々あるんですね。
ただ、私の身長が高いのでこのサイズだとちょっと狭そうですね。

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/10/10 09:33

うちはシングル、ダブルを並べて置いてます☆高さは60cmほどあるベッドです。

壁側に娘を寝かせてその下(足元)にベッドガード、間反対のサイドにもベッドガード←子どもを寝かせてる側ではないですがつけてます(^^)今のところガードがあるので落下したことはないです!心配なら低めベッドでガードつけてなお心配ならクッション置いてれば大丈夫と思います(^^)☆参考なれば嬉しいです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(2)案とほぼ同じ方法ですね~。
やっぱりこの方法が現実的ですよね。
ベッドの大きさもシングル・ダブルが置けると広々としてよさそうですよね。
ちなみにベッドガードはどんなもの付けられてますか?
もしよければ教えて頂ければと思います。

お礼日時:2012/10/10 09:38

こんにちは☆



我が家もベッドで、シングルとダブルをくっつけて(高さ30cm位)次女・私・長女・主人で寝ています(次女側は壁にくっつけてます)。長女はとにかく寝相が悪くて、しょっちゅう落下してます(汗)横に主人いるので横側には落ちないので、足元のフローリング部分にだけ使わなくなった敷き布団を2つ折りにして敷いてます。たまに落ちるけど、そのまま寝ているし、本人に聞いた所、落ちても痛くないと言っているので、当分はこのままベッドで寝るつもりです。

ただ、掃除が少し面倒です(マット代わりの敷き布団をどかしたり、ベッドが低いのでベッドを動かさないとベッドの下が掃除できないので…(;^_^A

ちなみに、子供だけで寝る場合は横側の所に大人の枕とクッションと大きいぬいぐるみを置いています。

あまり参考にならないですね。すいませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シングル+ダブルで並べてるんですね~。4人で寝て狭くはないですか?
30cmってことはフロアベッドですよね。
フロアベッドも部屋の圧迫感がなくなるから魅力なんですよね。

掃除に関しては確かに面倒くさそうですけど
そこは妥協するべきところですかね。安全には替えられないし・・。

参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/10 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!