新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

20代の女です。

最近、食事をしてもしばらくすると気持ち悪くなり、嘔吐感・下痢などの症状があります。
もともと食が細いほうだったのですが、最近では食欲もなくなり体重が減って、周りに心配されてしまいました。
そのこともあって、現在は食べようと努力しているのですが、食べるとどうしても上記のような症状が現れ、食事をするのが困難です。吐こうとしてもなかなか吐けないのでとても苦しいです(妊娠の可能性はありません)。
食後に胃薬など飲んでいますが、なかなか効きません。
また、食欲がないので、お腹が空いて気持ち悪くなるor一般的なご飯の時間を目安に食事をとっています。
食欲が出る方法なども教えていただきたいです……。

このような症状を治された方などアドバイスを頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

六君子湯」に関するQ&A: 胃痛の為、六君子湯を処方されていますが、恵命我神散と併用しても大丈夫でしょうか?

背中左 違和感」に関するQ&A: 何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などが

手術 大動脈瘤」に関するQ&A: 大動脈瘤の手術をします。今の職場には半年ほどしか勤めていませんが、傷病手当金は、もらえますか?

内科 吐き気」に関するQ&A: 職場でパワハラを受け、人間不信、無気力、不眠、食欲不振、頭痛、吐き気で心療内科にかかり、適応障害と診

強膜出血」に関するQ&A: くも膜下出血について 先日、突然右額に強い痛みがありました。 バットで殴られたような痛みで、痛みは

手術 大腸がん」に関するQ&A: 2年前に大腸がんの手術をし、その後すぐに抗がん剤を初めて早2年。やっと治療から解放されたのもつかの間

食事 腸」に関するQ&A: 腸の内視鏡検査をします 検査が、終わって、その後の食事は、何を食べたらいいですか? すっから

めまい 腹痛」に関するQ&A: 朝からずっとめまいがします。 朝からずっと ふわふわした感じのめまいがあって 頭痛と吐き気と腹痛も

腹痛 鎮痛剤」に関するQ&A: 生理痛が腰痛と腹痛で、鎮痛剤(病院に処方してもらった)が最近効かなくなったのですが、病院に行ったほう

治療 急性心筋梗塞」に関するQ&A: 急性心筋梗塞治療後の検診について

A 回答 (4件)

先ず、薬とは市販薬ですか?


食欲を旺盛にする為の市販薬ならそんなものに頼らないこと。
返って、胃腸が荒れることもありますよ!
病院で処方された薬なら、貴方には合わないということです。

食事は腹八分目をしばらくの間、意識する。
空腹で眠れないとかの症状が出てきたら、無理はしないことですが、ドカッと食べると空腹感は満たされるが、結局、嘔吐や下痢の症状が出ることでしょう。
ストレスにもなりますから、この辺は注意です。

偏食していませんか?

病院に栄養士が常駐する胃腸科とか内科を受診してみては如何ですか。
一週間程の、献立例を挙げてくれます。

とにかく、食欲が無い、嘔吐や下痢するというのは、内蔵のどこかに病気の疑いも考えられます。
こういう場合の適切な献立について病院に相談した方が賢明です。

治療して、体調を取り戻すこと。
私は、医師では無いので、ご参考に!
    • good
    • 27
この回答へのお礼

薬は市販薬です。
内科を受診し血液検査をしましたが異常なしでした。
食べれるときに食べようと思ってドカ食いしていたかもしれません。
結果ストレスに繋がるんですね。

栄養士が常駐する病院があるんですね。知りませんでした。
献立例を教えてくれるのはありがたいです。
探して受診してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 20:32

1度は内科を受診しましたか?胃潰瘍などあるか検査した上で異常無しでしたら、漢方薬など試してみるのもいいと思います。

私も以前は食事中に胃の不快感や食後の気持ち悪さなどあり、病院で六君子湯(漢方薬)を貰って服用してました、今は食後の気持ち悪さは無くなりました、漢方薬は即効性はありませんが体には優しいです
    • good
    • 15
この回答へのお礼

内科は受診し、異常はありませんでした。
漢方薬は試したことがなかったので試してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 20:23

私も若いときから内臓が弱く、高校生の頃から、医者通いでした。



食事の後に、どうしようもなく気持ちが悪くなるので、胃下垂を疑われて、レントゲンや胃カメラを飲みましたが、異常なし。

二十歳を過ぎた頃にようやく、膵臓がうまく機能していないことがわかり、お薬をもらって直しました。確か尿検査と、MRIをしたように覚えています。

七、八年でお薬をとらなくても良くなりましたが、今でも、酒・煙草・刺激の強い食べ物・揚げ物・牛肉を避けています。消化の悪い生野菜も、たくさん食べると、翌日おなかが下ります。

主な症状としては、吐き気、むかつき、左背中側の鈍痛(これは、ひどくなるまでありませんでした)、下痢、倦怠感でした。

ある程度内臓が丈夫になるまで、食べると気持ちが悪くなる繰り返しなので、お医者様にかかって、原因を一日も早く見つけられるのが、一番の解決方法だと思います。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます。
病院で詳しい検査をしたほうがいいんでしょうか。
血液検査は異常なしでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/20 20:27

軽くみてはいけない「吐き気」「嘔吐」



食中毒? 脳梗塞? 吐き気に潜む病気は、実に様々です
吐き気・嘔吐の原因は、軽い食中毒や胃潰瘍、めまいなどの軽度のものから、くも膜下出血などの命に関わる病気まで様々です。

吐き気で外来を受診する多くの場合、頭痛やめまい、腹痛など、他の症状を伴うので、医療の現場でもそれらの合併症状をヒントにしながら原因を特定していきます。

私たち医師が吐き気以外の症状について最初に尋ねるのは、このためです。吐き気・嘔吐が起こる主な病気について、一緒に起こりやすい症状別にまとめました。


吐き気・嘔吐に腹痛を伴う病気
・急性胃炎・慢性胃炎……ストレスや鎮痛剤服用などが原因で出血を伴うこともあり、外来ではとても多い病気です。命にかかわる病気ではありませんが、のたうちまわるような痛みが出ることもあります。胃酸を抑える薬や、胃の粘膜を保護する薬で治療。もちろんストレスが原因であればそれを取り除くのが一番の根本的治療法です。

・胃がん……50~60歳の男性に多く、ピロリ菌との関連性が指摘されています。摘出手術が必要なことが多いですが、最近は早期に見つかることも多く、うまくいけば内視鏡治療だけで完全に治療することもできるようになってきました。(参考:「胃がんの初期症状・がんの進行」)

・胃潰瘍(かいよう)・十二指腸潰瘍(かいよう)……みぞおちの辺りに痛みが出るのが一般的。胃潰瘍の場合は食後に、十二指腸潰瘍の場合は空腹時に痛みが出やすいとされています。ただ実際に外来で胃の内視鏡検査を数多くやっていると、「そんなに痛みは感じませんけどね」とケロッと言われる患者さんに立派な潰瘍が見つかることもあり、一概には言えないものです。

・虫垂炎……いわゆる盲腸。よくある病気ですが、痛む場所も痛みの程度も人それぞれなので、消化器内科や消化器外科の経験が豊富なベテラン医師でも診断に悩むことが多い病気でもあります。抗生物質の点滴や飲み薬で治ることもありますが、手術をしなければならないこともあります。

・腹膜炎……腹膜に起こる炎症のことで、潰瘍で胃に穴が開いた時や急性すい炎など様々な原因で起こります。薬で治ることもありますが、ひどい場合は手術が必要。

・急性膵炎(すいえん)・慢性膵炎(すいえん)……アルコールの飲みすぎや胆石が原因で起こり、七転八倒の痛みが出ることもあります。絶食安静でよくなることもありますが、ひどくなると手術が必要になることも。

・急性肝炎……A型、B型、C型などのウイルスが原因。B型肝炎、C型肝炎などの病名でも知られています。通常、安静にしていれば改善していきますが、劇症肝炎という死に至ることもある重症になるケースも。早期発見・早期治療が大切です。

・胆石症……よく見られる症状としては腹痛、発熱、黄疸(おうだん)があります。根本的治療としては手術がありますが、一時的な発作であれば、鎮痛剤、抗生物質などを内服して様子をみることもあります。

・胆のう炎……胆石症と合併して起こることが多い症状。発熱を伴い、腹痛が起こります。抗生物質の点滴などで治療します。

・尿路結石……尿路にできた結石により、七転八倒する痛みとともに、吐き気も出現する病気。強い痛みと吐き気が突然襲ってくるので、救急外来でよく見かける病気です。背中を叩かれた時に飛び上がるような痛みがあり、尿に血が混じっていればかなりの確率でこの病気でしょう。痛み止めの薬を飲みながら、尿に石が出てくるのを待つこともありますし、泌尿器科で手術で石を取ってしまうこともあります。


吐き気・嘔吐に胸焼けを伴う病気
・胃食道逆流・逆流性食道炎……胃酸を含む胃の内容物が食道に逆流することで、胸焼けなどの症状が出ることがあります。胃袋の粘膜は胃酸から守られる機能を持っていますが、食道の粘膜には防御機能がないので、胃液が触れるとダメージを受け、吐き気や胸焼けといった症状が出るのです。胃酸を抑える薬で治療します。


吐き気・嘔吐に下痢を伴う病気
・食中毒……いわゆる食あたり。経験がある方は多いのではないでしょうか。下痢を伴うことがありますので、脱水症状を起こさないよう水分補給や、原因となる細菌を死滅させる抗生物質投与が治療になります。


吐き気・嘔吐に便秘を伴う病気
・腸閉塞……消化物や消化液が腸内に溜まってしまう状態で、腹部の手術後の癒着や、大腸がん、腸重積(ちょうじゅうせき)などで起こります。ゲーゲーとひどく吐いていて便が出ていなかったら、腸閉塞の可能性が高いです。食事を止めて腸を安静にするだけで改善することもありますが、その他の処置が必要になるケースもあります。

腸閉塞はいわば道路が通行止めになって、その手前側が大渋滞を起こしている状態です。これにより腸の中がパンパンに張ってきますので、鼻からイレウス管と呼ばれるチューブを入れてガスや腸液を引いてあげることによって、渋滞緩和をします。それでも改善しないときに、原因を取り除くための手術に踏み切ることがあります。いずれにしても入院が必要な病気です。



吐き気・嘔吐に頭痛を伴う病気
・くも膜下出血……脳動脈瘤(りゅう)の破裂などにより、突然激しい頭痛が起きる病気。「後頭部をハンマーで殴られたような痛み」と表現されることもあります。通常は激しい頭痛がありますが、軽い頭痛で吐き気・嘔吐が主な症状のこともあります。

・脳腫瘍……頭痛や物が二重に見えるといった症状がありますが、頭蓋骨で囲まれている脳が腫瘍により圧迫されるため、吐き気を催すことがあります。

・片頭痛……20代から30代の女性に多く、数時間から3日くらい続くズキズキとした頭痛。ひどい頭痛とともに吐き気に悩まされることが多いです。頭痛の薬を飲みたくても吐き気がひどくてうまく飲めない場合、症状がなかなか改善しないこともあります。片頭痛による吐き気が強いときは、片頭痛の内服薬の腸での吸収をしっかりするために、吐き気止めの内服薬を一緒に飲んでもらうのが効果的です。

・緑内障……眼圧が上昇する病気で、頭痛とともに吐き気、嘔吐が起こります。治療は眼科で行いますが、頭痛と吐き気を訴えて内科を受診してくる患者さんが多いので、私たち内科医としては、眼の病気もありえるということをしっかり頭に入れておかないと、診断が遅れてしまう危険もあります。


吐き気・嘔吐にめまいを伴う病気
・脳出血(特に小脳出血)……小脳は体のバランスをつかさどる脳なので、ここに出血が起き障害が出ると、めまいとともに吐き気が出ることがあります。

・脳震盪(のうしんとう)……脳が激しく揺さぶられることによって起こる脳障害です。ラグビーでタックルを受けたときなど、スポーツで強く頭を打ったときに多いです。頭の中で脳がぐらぐらと揺らされる結果、吐き気や嘔吐といった症状が出てきます。完全に回復するまで安静にすることが大切です。

・髄膜炎(ずいまくえん)……ウイルスや細菌が原因となり、発熱やけいれんが起きることもあります。ひどい頭痛とともに吐き気が出てくることが多い病気の代表例です。

・メニエール病……吐き気を伴うようなひどいめまい、難聴、耳鳴りといった症状を起こす病気。耳の奥にある平衡感覚や聴力をつかさどる内耳(ないじ)という部分に障害が起きる病気です。専門は耳鼻咽喉科です。



吐き気・嘔吐に胸痛を伴う病気
・心筋梗塞……動脈硬化により心臓を栄養する血管がつまる病気で、胸痛が起こりますが、吐き気などの消化器症状が出ることもしばしばあります。命にかかわることもあるので、一刻も早く診断をしなければなりません。「何となくムカムカして気持ち悪い」という症状だけの患者さんもいるため、現場で心電図を取って発見し、ドキッとさせられることもあります。


吐き気に疲労感や意識混濁を伴う場合
・糖尿病……糖尿病で血液の酸性度が高くなりすぎる「アシドーシス」という症状があり、これによって吐き気が起こることもあります。糖尿病がかなり悪化した状態なので、入院治療が必要になります。



病気以外が原因の吐き気・嘔吐
・薬の副作用……抗生物質や鎮痛剤の中には、胃腸に負担をかける薬剤もあり、アレルギーで嘔吐してしまうこともあります。原因となる薬剤をやめることで改善されます。

・心因性嘔吐……拒食症や過食症を含むストレスや不安が原因で嘔吐することがあります。実際に外来で受診することも多いのですが、最初は強いストレスを感じていることを話してくれない患者さんも多く、診断に時間がかかるケースもあります。心因性のものは話しづらいこともあるかもしれませんが、私たち外来で診察している医師は、少しでも患者さんの症状を改善する方法を考えています。思い当たることがある方は、勇気を振り絞って遠慮せずに話してみてください。

・妊娠……これは皆様、おわかりですね。妊娠時のつわりでも吐き気・嘔吐の症状があります。外来では「女性を診察したら、妊娠を疑え」という言葉があるくらいで、腹痛や吐き気でやってくる女性患者さんに対しては、常に頭の片隅で妊娠の可能性はないかと注意しているものです。

以上、吐き気や嘔吐は本当に様々な原因で起こることがおわかりいただけたでしょうか? 病名の自己診断は難しい症状ですので、違和感を感じたら病院を受診してください。
    • good
    • 17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食事をした後気持ち悪くなります。

主に、体や精神的に疲れている時にではあるのですが、
普通にお腹が空いて、グーグー鳴っていても、
いざ食べ物を口に入れると、そのとたんに気持ち悪くなり、のどを通りにくくなることがあります。

今までに何回かそういう期間があり、気がついたら治っている感じなので、どのくらいで普段通りになるのか、覚えていないのですが、
今は一週間くらいこんな調子です。

とりあえず、お腹は空いていたはずなので、なるべく頑張って用意したものを食べて、しばらく軽い吐き気に近い感覚がするので、あまり体を動かせなくなります。

でも、ちゃんといつも通り(6~7時間感覚)にはお腹が空き、お菓子とかも食べたいと頭では思うのに、
なんでか食べようとすると、体が受け付けない感じなのです。

食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

痛むことはないです。
食事以外の時間でも、基本的にはずっと気持ち悪いです。(他のことに集中していると、一瞬忘れる程度ですが。)

早く治す方法が分かれば、治したいので、アドバイスお願いします。

すごく深刻な内容の方もいらっしゃるのに、こんな質問で申し訳ありません;一応健康管理に入るのだと思いましたのでここに書きました。

主に、体や精神的に疲れている時にではあるのですが、
普通にお腹が空いて、グーグー鳴っていても、
いざ食べ物を口に入れると、そのとたんに気持ち悪くなり、のどを通りにくくなることがあります。

今までに何回かそういう期間があり、気がついたら治っている感じなので、どのくらいで普段通りになるのか、覚えていないのですが、
今は一週間くらいこんな調子です。

とりあえず、お腹は空いていたはずなので、なるべく頑張って用意したものを食べて、しばらく軽い吐き気に近い感覚がするので、あまり体...続きを読む

Aベストアンサー

まず、妊娠の可能性はないですか?

妊娠してないとしての前提で話を。

咀嚼すると気持ちが悪くなる?
流動食を嚥下するだけでも気持ち悪い?
液体(ジュース・水)等でも気持ち悪い?

食べたものを実際に嘔吐することはないようですね。
消化そのものには問題があるようではないですね。

で、実際に、体重の減少・増加はありますか?

>食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

実際に、食べたものが順調に消化されて排泄されるなら消化器の問題ではなさそうです。
ですので、「胃腸」の異常ではなくて、
「気持ち悪い」という脳の反応が「食べてはいけない」という原因からきているように思えます。

無理なダイエットを企画していたような過去はありませんか?

ともかく、実際に体重の異常がないようなら、
気にしすぎること(何かに気を取られて常に気持ちが悪いのが忘れられる)が原因では?

確かに、脳内に何かあって、気持ちが悪くなるようなこともありますが、その他に物が見えにくい、めまいがするとかの症状がないなら、特にCT検査までする必要はないと
思えますが、ご心配なら消化器よりも、脳ないしは精神的な問題でしょうから、そちら方面の診療を受けたらどうでしょう。

まず、妊娠の可能性はないですか?

妊娠してないとしての前提で話を。

咀嚼すると気持ちが悪くなる?
流動食を嚥下するだけでも気持ち悪い?
液体(ジュース・水)等でも気持ち悪い?

食べたものを実際に嘔吐することはないようですね。
消化そのものには問題があるようではないですね。

で、実際に、体重の減少・増加はありますか?

>食欲はあるのに、食べられないのが結構辛いので、
またそのうち治るんでしょうけど、
こういう時、胃の中で何が起こっているのか知りたいです。

実際に...続きを読む

Q食後お腹が気持ち悪い。気分が悪くなる。

中年男性です。最近、お腹がずっと気持ち悪いんです。乗り物酔いみないに気分がわるくなります。お腹というのは胃部より下側なので腸かな。特に食事をすると気持ち悪い。また、消化の悪い固形物は特に。調子の悪いときはゲップを出したくなります。お腹は出ているほうではないのですが、気持ち悪いときは必ずお腹の脂肪がタプタプして、メタボ腹みないになっています。ガスの関係でお腹が張っている場合もあるのですが、逆にこの状態のときは小出しに便通が誘発されます。また軽い吐き気のようなものもあります。何回か医者に行きましたが腸の動きをよくする薬と消化を促す薬、頓服に吐き気止めをもらいますが、一時的に良くなる方向にむかうだけ。少し気分が良くなってくると空腹感が出てくるのですが、食べるとまたもとの症状に。以上の状態のときには必ずといいほど耳鳴りも出ます。まあ、この耳鳴りは直接は関係ないのかもしれませんが。胃カメラは数ヶ月前やりましたが年齢も影響している軽い萎縮性胃炎らしいです。同じような症状になった方おられたらアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

消化器外科に勤めた経験のある看護師です。
そこまで経験があるわけではないので、参考程度にしてください。

下腹部に違和感があるとのことですが、
腸閉塞(イレウス)の可能性があるのではないかと思います。

消化管というのは、口からお尻の穴まで一本の管で繋がっています。
入口から出口まで、上手く食物が流れていかないということは…

・食べるとゲップが出る→飲み込んだ空気が出口に向かっていない。
・お腹が張る→下腹部のどこかで停滞している。
・便通が少ない→完全には閉塞されていなくても、腸の一部が委縮している可能性あり。
・吐き気→下から出なければ、上にこみ上げてきます。

胃カメラでは、十二指腸までしか診ることができませんが、
腸閉塞はその先の部分でなるので、一度レントゲンを撮られてみてはいかがでしょうか。

Q常に胃がムカムカ気持ち悪い

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。
これは精神的なものもあるのでしょうか?
一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・

以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・

半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。
ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。
(どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・)

・常に胃がムカムカもたれた感じ
・食べてもないのにゲップが出る
・食べても食べなくても気持ちが悪い
・胃に不快感
・動くと胃にくる
・常に車酔いのような気分の悪さ
・胃痛はない
・吐き気はするが、オエッとなったり
 嘔吐はしたことはない
・腹痛・下痢はない

上の症状で当てはまる病気はが考えられますか?
それとも精神的なものでしょうか。
何か漢方など効く薬はありませんか?

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしていたとはいえ、家の中でゴロゴロしていたために、体内リズムが崩れたのだろうということでした。

友人と楽しく話したりしている時は、症状が軽くなったりしませんか?
私の場合は、1人でいる時に症状が酷かったので、やはり精神的なものだったのだと思います。

レキソタン(安定剤)とツムラの小柴胡湯(漢方)を処方され、後者は今も飲み続けています。
ツムラの小柴胡湯は私の母も暫く飲んでいたことがあったそうで、
胃腸に問題があった時、まず始めに処方されることが多いようです。

あくまでも私の経験談に過ぎませんので、まずはきちんと病院に行かれることをオススメします。
何かご参考になれば幸いです。

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしてい...続きを読む

Q毎日吐き気(食後、外出直後)がします。どのような病気でしょうか?

1年以上継続して、毎日吐き気がしております。
「おえっ」と大きくえづくのですが、嘔吐する事は滅多にありません。(ただし、症状のひどい日は吐くことがあります。)

食事が終わったあと1~2分してからや、寒いところへ移動した時に症状が発生します。ただ、寒いところにでた直後のみで、しばらく外にいるとおさまり、吐き気はしなくなります。

病院は10箇所程度回りましたが、どこにいっても違う事を言われてしまいます(胃炎、自律神経失調症、鬱病、喘息、アレルギー?、風邪、異常なし)。
薬を出されるのですが、しばらく継続しても効果が見えません(医者の言うには即効性があるとのことです)

自覚症状は、以下のものです。
◎酷いもの
・吐き気がする。
・のどにタンがからむ(ねばねばしたもの)
・息苦しくて、空気がすいづらい時がある。
・「えへんえへん」という感じの咳がでる

○ひどくはないが症状として見受けられるもの
・眠気が取れにくい(いくらでも寝れる)
・たまに胸焼けのような症状
・息を吸うと、わき腹が痛くなったことがある。

○持病
アレルギー性鼻炎(ハウスダスト)
低血圧気味
極度の便秘
極度の肩凝り
弱視、乱視

○検査結果
血液検査:異常無し
レントゲン:異常なし
喉カメラ:異常なし
胃カメラ:若干胃が荒れている、逆流性胃腸炎
便秘による、胃部の圧迫

○現在服用している薬
無し

年齢:20台半ば
性別:男
慎重:175
体重:63
体系:痩せ型。下腹部肥満になってきた。

病院には、ここ半年ぐらいいっておりません。(喘息の薬が合わなくて、気分が悪くなった為、治療を中断して以来です)。今後、どのように治療を進めればよいのか(何科を受診するか)等、メドが立たない状況です。

治療を再開したいと考えておりますので、医療関係に明るい方からのアドバイスお願いいたします。

1年以上継続して、毎日吐き気がしております。
「おえっ」と大きくえづくのですが、嘔吐する事は滅多にありません。(ただし、症状のひどい日は吐くことがあります。)

食事が終わったあと1~2分してからや、寒いところへ移動した時に症状が発生します。ただ、寒いところにでた直後のみで、しばらく外にいるとおさまり、吐き気はしなくなります。

病院は10箇所程度回りましたが、どこにいっても違う事を言われてしまいます(胃炎、自律神経失調症、鬱病、喘息、アレルギー?、風邪、異常なし)。
薬...続きを読む

Aベストアンサー

全体的な健康増進が必要ですが、

まず、吐き気は、出るときの状態からすると、自律神経の切り替えが遅いように思われるのと、酸素不足が出るようです。
まず、深いゆっくりした(吸う・吐くで10秒程度)呼吸を吐き気が出そうな前から(可能なら)してみてください。

これで少し効果が有るなら、吸うのを3秒、吐くのを7秒程度にしてみてください。


タンは、これもいろいろ有るのですが、生活状態にもよるのですが、
炭水化物を減らしてみてください。一度1日程度完全に炭水化物を食べないようにして、これが原因かどうか確認してみてください。

水分を多めに取り(カフェィンのないもの)、深い呼吸に合わせて、肩を張り(タスキを使用してみると感じがわかる)、顎を引いて、
最初の1習慣ほどはゆっくりと歩いて、その後期間をかけながら、なるべく大またで早歩きを1時間程度まで増やせるようにしてみてください。

肩こりは上記のタスキをすることで、背中の両方の肩甲骨をくっつける感じになるが、それを時々、タスキをしていないときも運動として行うこと。 肩をまわすなども効果がある。

他に、運動としては、
西醫學・西式健康法やハタヨーガなども行って下さい。



食事改善も必要でしょうが、楽しみがなくなるから、サプリメントを使い、
基礎サプリ(ビタミン・ミネラル剤)を使いましょう。
特にビタミンA前駆体とビタミンB系統全部とビタミンCは多めに継続してとってください。 
他に、プロティン末を食事のたんぱく質との兼ね合いもあるが、25グラム~50グラム程度はとったほうがよいかも知れません。
食事は、よく噛んで。
大豆製品(特に納豆・豆腐を)、海藻類、各種野菜、牛乳製品(特にヨーグルトを)食べましょう。
()ないのは沢山。特に納豆やプレーンヨーグルト(家で培養すると安上がり)は沢山。

上記をして、改善が見られるかどうか、数ヶ月してから再度質問をしてみてください。

全体的な健康増進が必要ですが、

まず、吐き気は、出るときの状態からすると、自律神経の切り替えが遅いように思われるのと、酸素不足が出るようです。
まず、深いゆっくりした(吸う・吐くで10秒程度)呼吸を吐き気が出そうな前から(可能なら)してみてください。

これで少し効果が有るなら、吸うのを3秒、吐くのを7秒程度にしてみてください。


タンは、これもいろいろ有るのですが、生活状態にもよるのですが、
炭水化物を減らしてみてください。一度1日程度完全に炭水化物を食べないように...続きを読む

Qお腹が空いても、食べると吐き気や下痢をする。

20代前半の女です。

ついこの間まで「朝ちゃんと食べて夜少なく食べ、痩せるダイエット」みたいなものをやっていましたが、朝しっかり食べるのがどうしても体調的に辛くて、以前流行ったBOOCSダイエットというものに切り替えて実行しています。

これは、朝は飲み物だけのみ、昼はうどんやおにぎり、夜は好きなものを食べるといった食事方法です。
これにすると、朝の胃腸の調子が大分よくてそれを続けているのですが……
そういう食事方法に切り替えたところ、以前より食べ物を受け付けなくなってしまいました。

お腹が空いた、と思って以前の勢いでご飯を食べると急に下痢をしたり、気持ちが悪く吐き気がするほど満腹になったりします。

これは「胃が小さくなった」と判断して大丈夫なのでしょうか。
それとも、単に胃腸が弱くなっているだけなのでしょうか?

同じような経験がありましたら、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

なんというひどいダイエットをしてしまったのでしょうか…
私は よくここでアドバイスをするのですが、
少し前に あるダイエットをアドバイスしました。
ところが
その質問者さんは プロテインだけ食べる ダイエットを良回答に選び ダイエットをし始めてしまいました。
一般の方は、どれがいい方法なのか 見極めるのは
本当に 大変なのでしょうね…。。


まず、一番に考えられるのは 胃が小さくなって ご飯を
受け付けられなくなってしまっていることだと思います。
これは本当にごくごく 頻繁にあることなので、
一番注意をしなくてはいけない点です。
胃に関しては すぐに治ると思うのですが
下痢の件は少し不安なので 診察していただきたいです。
精神的なことが関わってきているかも知れません。


また、切り替え時期も がらっと変えたりしてしまうと、
この様な症状は出てきます。
食事制限でダイエットしても もとの食事に戻すときは
2ヶ月くらいかけて戻してください。
それくらい体というものは反応が遅く
急激な変化に戸惑ってしまいます。


もし、体調を治すために リバウンドしてしまっても、
今度はゆっくり時間をかけて 元に戻していってください。
うまくやれば、絶対痩せられ、
リバウンドも最小で抑えられます。
体 お大事にしてください^^

なんというひどいダイエットをしてしまったのでしょうか…
私は よくここでアドバイスをするのですが、
少し前に あるダイエットをアドバイスしました。
ところが
その質問者さんは プロテインだけ食べる ダイエットを良回答に選び ダイエットをし始めてしまいました。
一般の方は、どれがいい方法なのか 見極めるのは
本当に 大変なのでしょうね…。。


まず、一番に考えられるのは 胃が小さくなって ご飯を
受け付けられなくなってしまっていることだと思います。
これは本当にごくごく 頻...続きを読む

Q喉の違和感と吐き気が取れず、辛いです。

少し前から喉に何かが引っ掛かっているような違和感と締め付けられているような圧迫感が続いています。
日によっては全くない日もあります。食後に症状が現れることが多く、何かが引っ掛かっているような感じがする時は吐き気もあります。
喉というと耳鼻咽喉科だと思うんですけど、嘔吐恐怖症のためオエッとなる検査が怖く、なかなか行けません。。
ちなみに慢性胃炎で消化器科、神経症で心療内科に通院中です。
質問なのですが、
・病気だとしたらどんな病気が考えられますか?
・放っておくのはやっぱり危険でしょうか?精神的なものかとも思うのですが悪い病気だったらと不安です
・病院に行くならやはり耳鼻咽喉科でしょうか?他に診てもらうなら何科がいいですか?また、苦しくない検査で異常の有無を調べる方法ってありませんか?
・通院中の病気と喉の違和感との関係はあると思いますか?

質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。とても辛いですよね。
実は私も質問者様と全く同じでした。
私も慢性胃炎、パニック障害、嘔吐恐怖症、嘔吐反射が激しいので、
歯医者にも行けませんでした。
まず、考えられる病気としては
●胃炎(逆流性食道炎により胃酸が食道を傷つけている)
対処法 毎日水分を大量に摂る事、ムコスタ等の胃酸を抑える薬を処方してもらう。
●パニック障害(パニックでは喉が締め付けられ息もできなくなる。小さい薬でさえ喉を通らず詰まってしまう。更に吐き気、嘔吐も出る。私自身も全く同じ症状でした)
対処法 安定剤を処方してもらう。最初はしっかり飲み続ける事が重要。副作用におびえて飲まないと余計に長引く。そのうち絶対に飲まなくてもいいぐらいに回復します。
●喉のポリープ しかしポリープで吐き気は出ないので可能性は低い

喉の検査はまず耳鼻科...と行きたい所ところですがちょっと待った!ですね。
個人でやっている小さな病院では嘔吐反射が強いと泣いて頼んでも「吐いてもいいから」と無理やり喉を見ます。
総合病院、大学病院、等の大きい病院の内科か耳鼻科にて「嘔吐恐怖症で嘔吐反射が酷いので鼻からカメラを入れて見て欲しい」と頼めばやってくれます。
私も質問者様と同じで喉が詰まり息が出来ないわ吐くわで死にそうだった時、口を開けるだけでオエッとなっていたので鼻から細いカメラを入れてもらいました。
全然痛くもないし鼻からなので嘔吐反射は全く出ないので、なんの苦痛もなく検査を終えました。
結局そこでパニック障害だと判明しました。

質問者様は安定剤は飲まれていますか?
あらかじめ安定剤を飲んで大きい病院で鼻から喉にカメラを入れて貰うのが一番苦痛がない検査です。
更に胃カメラ等もいつかやるのであれば鼻から胃カメラがおすすめです。
それも怖いのであれば軽い麻酔をうち、寝ている間に鼻から胃カメラもやっていただけます。
完全に意識がないので痛くも痒くも痒くもないです。
いずれも大きい病院に限ってですが。
病院に電話をして聞いてみれば無駄足を踏まなくてすむでしょう。

補足(1) 嘔吐が怖いのであればナウ○リン等の吐き気止めよりもソ○ナックス等の安定剤のほうが効きます。
精神科のお医者さんが言っていました。
補足(2) 嘔吐反射が強いのであれば大きく口を開けて舌を出しあーーーと声を出す練習をします。
慣れてきたら少しずつ上を向いてやりましょう。

ちなみに私の想像では神経症のせいのような気がします。
大きい病気だったら大変なので、先に喉を見て貰って下さいね。
まだ何かご不明な点があれば質問して下さい。

こんばんは。とても辛いですよね。
実は私も質問者様と全く同じでした。
私も慢性胃炎、パニック障害、嘔吐恐怖症、嘔吐反射が激しいので、
歯医者にも行けませんでした。
まず、考えられる病気としては
●胃炎(逆流性食道炎により胃酸が食道を傷つけている)
対処法 毎日水分を大量に摂る事、ムコスタ等の胃酸を抑える薬を処方してもらう。
●パニック障害(パニックでは喉が締め付けられ息もできなくなる。小さい薬でさえ喉を通らず詰まってしまう。更に吐き気、嘔吐も出る。私自身も全く同じ症状でした)
...続きを読む

Q食後の詰まった感じと息苦しさで困ってます。

ここ何日か前より、食後1~2時間後から胸のあたりに何か
詰まったような感じがあります。
さかのぼり、2~3ヵ月前にも食べて少しすると、何かつかえた感じで
ゲップが出そうな直前のつかえ感がしてました。
実際、ゲップが出るとその瞬間は楽になってました。
後は、息苦しい気がして大きく深呼吸して息を吐くと少しだけ
楽になってました。
2週間ほど、その症状が続きましたが毎日毎食後の症状に対して
その頃には全く食欲がなくなり一日かけて、やっとメロンパン一個
食べれるくらいの食事になり体重も減少した為、そこで初めて
胃腸薬を飲んでみました。
その消化不良・胃もたれに効くと書いてある漢方薬を飲むと
楽になり、3~4日服用を続けたら、コレまでの症状が嘘のように
なくなり、食欲も戻り普通に生活していましたが、
今回また同じ症状が出てきています。
前回のように食べれなくなると困るので、十分に咀嚼して
必ず食べるようにしていますが、食後1~2時間後から同じ症状で
6~7時間くらい息苦しさや詰まった感が続きます。
お腹は今のところ減るので(詰まった感が治まったらと同時に)
3食きちんと食べるのですが、昨日は食後に初めてゲップ?
と思ったら戻してしまいました。
前回は一時的な物と思って漢方薬にて対応しましたが
もし、何か病気の可能性があるのなら病院に行くべきか・・・?
とも思い質問させていただいてます。
結構みんな良くある事で、たいした症状ではなく病院に行くほども
ないのなら、現在、会社内が人手が足りず休むのも困難な状態なので
よくあるような事なら漢方約で対応しようかと思います。
もし、緊急にでも病院に行った方が良い何かの病気の
恐れがあるのなら無理を言って休ませて貰おうと思います。
周りの人に聞いても、食べ過ぎたときや脂物食べたらなるよ~
との回答ばかりで的を得ていません。
食事は、和食が多いのですが、普段は早食いで咀嚼が余り
出来ていないような気がします。

ここ何日か前より、食後1~2時間後から胸のあたりに何か
詰まったような感じがあります。
さかのぼり、2~3ヵ月前にも食べて少しすると、何かつかえた感じで
ゲップが出そうな直前のつかえ感がしてました。
実際、ゲップが出るとその瞬間は楽になってました。
後は、息苦しい気がして大きく深呼吸して息を吐くと少しだけ
楽になってました。
2週間ほど、その症状が続きましたが毎日毎食後の症状に対して
その頃には全く食欲がなくなり一日かけて、やっとメロンパン一個
食べれるくらいの食事になり体重も...続きを読む

Aベストアンサー

食後数時間で胸焼けを生じるのですか?
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/index.html
上記を参考にされるとよいかもしれません。
上記サイト内には、
「むねやけ」だけでなく、胃のもたれ、胸の痛み、のどがおかしいなどの症状があったら、早めに医師の診察を受けましょう。
と記載があります。
胃カメラなどによる検査で、正確な診断をうけて治療をしたほうが、
症状も安定し、仕事もはかどるかもしれませんよ?

仕事を休みにくいのであれば、胃カメラ検査を受けれるように、
事前に胃カメラができる病院・診療所に連絡を取って、
初診時にカメラの検査まで、できるように段取りをしておいたら、
よいかもしれませんね。

http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/shindan/index.html
一応、「むねやけ」を起こさないための対処法は上記サイト内にあるようですが・・・
重大な病気が隠れているかもしれませんので、時間を見つけて医師の診察を受けたほうが良いと思います。

参考URL:http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/index.html

食後数時間で胸焼けを生じるのですか?
http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/muneyake/index.html
上記を参考にされるとよいかもしれません。
上記サイト内には、
「むねやけ」だけでなく、胃のもたれ、胸の痛み、のどがおかしいなどの症状があったら、早めに医師の診察を受けましょう。
と記載があります。
胃カメラなどによる検査で、正確な診断をうけて治療をしたほうが、
症状も安定し、仕事もはかどるかもしれませんよ?

仕事を休みにくいのであれば、胃カメラ検査を受けれるように、
事前...続きを読む

Qおなかは減るけど食欲がない

いつもお世話になっています。
21歳女性です。
ここ数週間、タイトルのような症状がでています。
胃はカラッポという感じがして、ぐーとなったりするんですが、食欲がほとんどまったくありません。
なので、あたたかいお茶を飲んで胃をごまかしています。
なので、最近は付き合いで外食するとき以外はほとんどなにも口にしていません。
もともと大食いの方で、通常ならひとの1.5倍は食べれるくらいなのに、今は頑張ってもラーメン1杯食べれません。
まともに食事をとると、なにを食べても気持ち悪くなってしまいます。
さらに、咽頭が詰まっている感じがします。
精神的な原因などは思いつく点はないのです。
実はこんな症状は初めてではなく、今回もそのうち治まるだろうとは思っていますが、やはり少しおかしいと思うので、なにか病変ならきちんと治療したいと思っています。

こんな症状、いったいなんなんでしょう?
行くなら何科にかかればいいのでしょう?

Aベストアンサー

取り敢えず内科でよろしいのでは。または消化器科でも。
食欲と空腹感は別なものであると予防医学アーユルヴェーダでは言われています。

消化に良いものを食べるとか、好きなものを食べるとか、色々工夫されてはいかがですか?

ご参考までに本もでています。

参考URL:http://www.vpa-npo.org/foryou2/book/book1.html

Q胃の調子が悪いのに食欲があるのはあり得ますか?

先週、お腹が痛くて病院に行きました。医者からは胃に問題があると言われました。
「検査(胃カメラなど)してみないと原因は分からないが、おそらく胃炎か胃潰瘍だろう。」と言っていました。私には、胃が悪いと食欲が落ちるというイメージがあります。しかし、私の食欲に問題がありません。私の財布が泣くくらい食べています。胃の病気かもしれないのに食欲があるということはあり得るのですか?

Aベストアンサー

胃の調子の悪さにもいろいろあります。

食べすぎなどで消化不良などを起こしているときは、
胃がもたれたり、ガスで張る感じがあったりします。
そういう時は吐き気や食欲の低下が生じます。

しかし胃潰瘍の原因となる胃酸が出過ぎているようなときは
食欲も亢進する場合もあります。

私はいろいろな胃の不快症状に悩まされ、
検査をしても特に異常は見つからず
機能性胃腸障害という病名だけもらいましたが、
食欲はあるんですよ。

胃ってよくわからない、デリケートな臓器なんです。

Q空腹感があり、食べたいけど食べるのが気持ち悪いです

変な質問文で申し訳ありませんが、表現が難しくて・・・

一応、少しだけ個人的な情報を書いておきます。
私は20代、女性です。
彼氏に振られてから情緒不安定がひどくなり、半年前から心療内科に通っています。
処方されている薬はドグマチールです。

質問なのですが、数ヶ月前から吐き気がひどいのです。
実際に吐くわけではないのですが、えづくような感じがします。
仕事中もよくトイレに立ち、えづく感じを何度も繰り返します。

心療内科で吐き気止め(プリンペランという内服薬)をもらっていますが
あまり効果がありませんでした。

おなかがすくときもありますが、実際に食事を買ってきて
食べようとすると、気持ち悪くなってほとんど食べれません。
チャーハンやお茶漬けなど、食べ方が単純なものはなんとか食べれるのですが・・・
仕事中のお菓子も、ぜんぜん受け付けず、たまに
気分転換にとひとくちふたくち食べますが、やっぱり気持ち悪くて
食べれなくなります。
机の引き出しの中には、ひと口だけ食べてもう食べれなくなったお菓子が
どんどんたまっていきます。

ジュースなどの飲み物は、普通以上に飲めます。

感覚としては、常に乗り物酔いをしている感じです。

会社の健康診断などでできる範囲の検査(血液、体液など)もしましたが、異常なしです。
内科でできる検査はもうないのかな、と思っています。


こういう症状にかかったことのある方いらっしゃいませんか?
心療内科の先生に相談したところ、ドグマチールは食欲を増す薬なので
吐き気を起こすという報告はこれまでほとんどないとのことです。
ドグマチールを飲み始めた時期と、吐き気が始まった次期は重なっていません。

仕事も集中できず、食事もバランスが悪くなってきたので
早く吐き気を直したいのですが・・・
助けてください、お願いします!

変な質問文で申し訳ありませんが、表現が難しくて・・・

一応、少しだけ個人的な情報を書いておきます。
私は20代、女性です。
彼氏に振られてから情緒不安定がひどくなり、半年前から心療内科に通っています。
処方されている薬はドグマチールです。

質問なのですが、数ヶ月前から吐き気がひどいのです。
実際に吐くわけではないのですが、えづくような感じがします。
仕事中もよくトイレに立ち、えづく感じを何度も繰り返します。

心療内科で吐き気止め(プリンペランという内服薬)をもらっていますが
あ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

文面を読ませていただきました。考えられることは、前に回答されているものもありますが、もしかしたら、ドグマチールが症状に合っていないのではないかな。と思いました。もしかしたら、最初は効いていたのだと思いますが、心身の状態が悪化してきて現在のドグマチールでは効果がなくなっているのかもしれません。

一度、心療内科の先生に相談されて、薬を変えて様子をみられるのも選択肢としてはあるのかな、と思います。

どうか、早くお元気を取り戻されるよう。くれぐれも無理をなさらずにお大事になさってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング