アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違法ダウンロード禁止法って実際に逮捕されている人 いるんですか?
zipファイルやrarファイルなら取っても問題ないんでしょうか
YouTubeから動画や音楽取るのもダメなのでしょうか?

A 回答 (4件)

軽い刑罰(違法ダウンロード)で別件逮捕する為に、


この法案が作られたという、一面があるようです。

・ダウンロード禁止法の恐ろしい本当の目的とは?
パソコンの中身から別件逮捕しやすくなる
http://news.ameba.jp/20120626-411/
アメーバ(SNS)ニュースですけど↑↑

この法を作ることによって、都合がよいことが
あるから、出来たと思われます。

よっぽど、著作権侵害とか、他人の著作物を勝手に
配布する等しなければ、大ごとにはならないと思いますが・・・。

逮捕者が出たかは分かりません。
知らないだけで“別件逮捕”の利用はあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

知りながらだったらどれもアウトになるようです。


動画サイトを閲覧した場合の一時的なキャッシュはセーフのようですが、動画を保存したらアウトです。
    • good
    • 0

警察の おそらく ハイテク犯罪取り締まりの人たちだと思うのですが、一般国民と同様に、いろんなサイトにアクセスして、1ユーザーとして常時、犯罪の取り締まりをしている人がたくさん設置されているみたいですよ。



でも、いくら違法ダウンロード禁止法っていっても、サイト運営側が、ダウンロード禁止の作品にロックかけたりしておらず、オンライン上で閲覧しようとすると、自動的にダウンロードが始まってしまうものとか ありますよね?

また、写真画像など静止画も同様で、著作権は放棄しておらず、写真提供者のもの、だけれど、限定サイズのみや、個人がオフラインの自分のPC内でのみ、(配布は禁止)で壁紙などにして楽しむ分にはOKとしているサイトもあります。

そういった規定をサイト運営側が出しているにも関わらず、法で禁止されているとして ダウンロードしてしまったら罰則になる、など といった状況が出てくる懸念が心配されていて、取り締まる側がインターネットに疎い人たちでは 実情把握出来ず混乱が予測されるため、しばらく様子をみながら、改善を重ねていかなければならない などのニュースはやっていましたよね。

別件逮捕とかに利用するため、というのは、凶悪犯とかハッカーなど、ひどい迷惑被る人たちに対してなら良いですが、一般でインターネット使用している人たちが もはやたくさんいて、子供たちもいるわけですし、見てはいけないサイトがあるのなら、先に見られないようにしてくれるとか、ダウンロードいけないなら、ロックして出来なくしてくれるとか、ちゃんと先回りしてやってくれないと、悪意のない一般国民が無知のせいでとか言って罰金刑や犯罪にされていたら、ただでさえ 刑務所満員で 年末年始 入れて欲しくて悪い事する人たちなんかもいるのに、大変なことになってしまいそうですよね。

ちゃんとインターネットに知識を豊富に持った人たちが、国民から罰金すいあげることなしに、先に 違法を防ぐように 整備して欲しいです。
    • good
    • 1

ファイル形式ではなく、違法にアップロードされていると知りつつDLすることで成立します。



今現在は、まだ逮捕された人物はいませんが、いつ出るかは不明です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!