アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯各社の2年縛りがなくなったのは
それを禁止する法律ができてからですが。

元々そんな法律はなぜできたのでしょうか?
国の役人さんたちの気に触ったのでしょうか?

法律は税金等を納めてる順に優遇されると
聞きますが、それと同じですか?

違うとしたらなぜ2年縛りを禁止する法律が
できたのでしょうか?

A 回答 (2件)

2年縛りを禁止する法律は、消費者にとって契約の自由を保障することを目的として制定されました。

携帯電話などの通信サービスにおいては、従来、2年間の契約期間が定められ、契約期間中に解約する場合には違約金が発生するという制度が一般的でした。この制度は、消費者が自由にサービスを選択することを妨げ、また、違約金が高額であるために、消費者にとっては契約更新や解約が困難であったことが指摘されていました。

このような背景から、消費者保護の観点から、2019年6月に改正された「契約法」において、2年縛りを禁止する規定が導入されました。この法律改正により、消費者は、契約期間の定めがない、または1年以下の契約期間である場合には、違約金なしで契約を解約できるようになりました。

この法律改正により、消費者にとって契約の自由が保障される一方で、通信サービス事業者にとっては、契約期間が短くなることにより、収益が減少する可能性があります。しかし、消費者保護の観点から、このような制度改正が行われたと考えられます。なお、法律は税金等を納めている順に優遇されるということはありません。法律は、国民全体の利益や社会的要請に基づいて制定され、適正に運用されることが求められます。
    • 1

独占する為です

権力者と国はズブズブでこんにゃく渡してるんですよ

簡単な理屈ですよね

資本主義ってのはこんにゃくで官僚や国会議員言いなりにするシステムですよ
    • 1