アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ECサイト作成運営をコンサルWEBコンサル会社に依頼を検討しています。相場を教えてください。
サイト作成プランニング費120万・ランニングとして、SEO対策で年間30~80万、SNS等運営代行費で8万円前後です。価格が適正か教えてください。

A 回答 (2件)

費用対効果として十分な収益が獲得できる確約はあるのか?

最初丸1年の収支合算では赤字となる可能性が高いが、その部分についても織り込み済みか?
定期的・突発的な広告に割り当てる費用は十二分に確保できているか?
サイト作成とは別に修正が必要となる際にコストが発生するが、それも織り込み済みか?
などの内容から、御社のお財布と相談して適切かどうかを判断するのが
最も無難な選択肢ではないでしょうか?
ECサイトの費用よりかも、今後の維持に係るコストの面を明確にしておいたほうが、
適切かどうかも判断しやすいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1年後の収益転換率は60%と打診がありました。
また作成後の維持にかかるコストは、詰め切れていませんでしたので
詳細をコンサル会社に詰めてみます。

ECサイトと一言で言われましても、顧客が使っている部分(WEBフロント)はサイト構築においてサイト構築工数の大半をしめている、小さな露天のようなサイトから、物流管理・在庫管理・出荷管理・決済システム・顧客管理までを含めたECサイトまで様々なものがあります。

小さなサイトは動的にサイトを生成するためWEBサーバに負荷がかかりますし、mod rewrite手法を用いてもSEO対策には限界があります。

なお、SEOは検索エンジンマーケティングですので、外部に分析を依頼することができても実施したりPDCAサイクルは、販売をしている当事者でなければ行うことはできません。マーケティングをアウトソーシングすると自分はやることがなにもなくなってしまいますし、会社の損益を外部に丸投げすることになります。そんな怖いことは誰も行わないと思います。

SNS運営代行も同じです。自ら運営をし、炎上をしたりしないよう顧客サポートに長けた会社とコンサルティング契約を消防署とアドバイス契約をするような気持ちで顧問契約を結ぶのがよいでしょう。

ビジネスの本質を見極め、自ら実行しませんと、関連業者にたくさんお金を支払って手元には借金しか残らないことになります。

まずは、ビジネスコンサルティングを含めて実施してくれる「ITアーキテクト」という業種に依頼をしてはいかがですか?

家を建てる際には、設計士に依頼をするのと同じことです。いきなり工務店には頼みませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いただいた回答をもとに、今一度冷静に検討してみます。