1つだけ過去を変えられるとしたら?

主人がブラックな為私名義で100万借りてくれないかと昨日言われました。

使い道は自営の会社の仕事で初期費用?に必要だと言い、そのお金さえ払えば仕事が出来るから、あとは儲かるから借金返済出来ると言います。

今までにもそんな事があり一度貸したお金はまだ返ってきません。

なので、本人がなんて言おうと100万の借金を背負う気にはなれません。

前のは返す、お前にしか頼めない、時間がない、これに失敗したら会社はたたむと言ってきます。

そして先ほど、ネットで申し込んだから連絡してくれと、レイクとアコムから来たメールが転送されて来ました。

これに連絡した場合何の話があって、どういう仕組みでお金が貸されるのでしょうか?

詳しい方教えてください。

また、借金を断る上手い言い方はないですか?
私が借りないと会社をたたむしかなくなるんだぞ…みたいな事を言われているようで、旦那とまだ離婚する気がない私にとってギクシャクしそうで、何と言えばいいのか分からなくなって来ました。

離婚した方がいいというアドバイス以外で、なにか助言していただければと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

上手な断り方などありません。

毅然として引き受けない事です。それが原因で婚姻関係解消となっても仕方ないと思います。
夫婦間で借金を断ってギクシャクしないわけがありません。「小遣いが足りないから」レベルならともかく。

事業計画・返済計画などがきちんとしている、あるいは見切りがきちんとできる方であれば今日の状況にはなっていないと思います。このままずるずるといけば、質問者様自身も「身に覚えのない借金」を背負う事になるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日借りてくれと言われ、日中も電話がかかってきたりと、最初はやんわり断っていたものの、段々キツく断り喧嘩になり、結局本審査に通らなかったと言ってやっと諦めてくれました。

確かに上手な断り方なんて無いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/27 15:38

ブラックな方に100万円…?



それは貸与ではなくて「贈与」と割り切れるならどうぞ借りてあげて下さい。
99%返ってきません。「100」としなかったのは世の中に絶対という事がないからです。ただ、ほぼ確実に返ってきません。

>そのお金さえ払えば仕事が出来るから、あとは儲かるから借金返済出来ると言います。

…プッ、なんだそりゃ(笑)近頃の中学生でももっとマシな理由を考えます。ここに書くにあたって割愛したにしたってちょっとコメディですね。
ダンナさんが過去に自営で儲けた実績があるなら話は別ですが、大企業でも大苦戦の時代です。「絶対儲かる」など昨日見た夢の話なのでしょうか?

万が一、貸すとしたら、経営状況や帳簿を見せてもらう必要があります。実際に専門家が見て見通しが立つなら貸してもいいと思います。

「絶対儲かる」と言われて貸した挙げ句「やっぱり返してもらえませんでした」。裁判になったとしても、「絶対儲かる」の言葉だけを拠り所にして貸したあなたの過失を追求されますよ?

知り合いに夫婦の借金問題で結局別れた者が居ります。

「別れるという方法以外」とありますが、現実には「借金で傷付いて別れる」か「借金で傷付かないで別れる」のどちらかしかないのかも知れませんよ?

いいですか?
「ブラック」とは負債まみれの人。その人にお金を貸すと言うことは…?事業に充てるよりも返済に充てる方が本音だしマトモな気がします。どちらにしたって生産的ではないですね。自己破産をすすめてあげて下さい。
貸さなくて切れる縁ならそれまでです。

可能ならば事業から手を引かせる事が出来ればいいのですが…。


かなり厳しい回答になってしまったのですが、余程気を付けないといけない問題だと認識して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分でも状況は理解していても、毎日旦那に泣きつかれると折れそうになる毎日でさした。

しかし、どう考えても借りるのは馬鹿だと思い喧嘩しながら、最終審査に通らなかったと言って諦めて貰いました。

お礼日時:2012/10/27 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!