アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPadから自宅のPCの遠隔操作がしたいのですが、うまくいかないのでお力を貸して下さい。

LogMeInというアプリをPCとiPadの両方に入れて、遠隔操作はできるようになりました。
ただ、電源を入れっ放しにするのは怖いので、WOLという機能を使いたいと思っています。

●希望
・LogMeInでLANの外からもPCにアクセスしたい
・スタンバイか電源OFFの状態から起動したい
・XPはログオンパスワードの設定をしているので、iPad側からパスワードを入力してログオンしたい

●使用環境
Windows XP Pro(有線LAN)、無線LANルーター:WZR2-G300N、iPad2(Wi-Fi+3G)、iPhone5、

●試してみたこと
・PCのLogMeIn設定画面でWOLをONに設定
・デバイスマネージャーのネットワークアダプタでWOL機能を有効に設定

●状況
・iPadからPCの遠隔操作までは可能になりました
・スタンバイ、電源OFFの状態からは接続できない
・iPhoneにMocha WOLというアプリを入れて設定してみたところ、そちらからはスタンバイ、電源OFFの状態からも電源ON可能(LAN内)
・iPhoneの3Gからは起動は不可

●質問
・Mocha WOLから電源を入れることができたので、LogMeInからもできるはずだと思うのですが、他にどこを設定したらよいでしょうか?
・そもそもグローバルIPアドレスもないので無理な話しでしょうか?
・無線LANルーターはもう古いので、新しくVPNルーター(?)ネットボランチルーター(?)のようなものに買い替えることも検討しています。
そういった高性能なルーターを購入した場合も、LogMeInのようなソフトを介しての遠隔操作になりますか?
・お勧めのルーターがあれば教えて下さい。

以上、アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ほとんど環境は構築できていますね。



しかし、一つだけ致命的な点があります。

『WOLのマジックパケットはルーターを越えられない』という制限があるのです。

LogMeIn の仕組みは、ホスト側・リモート側共にLogMeInサーバに接続するので、LogMeInサーバが両者のマッチングをし、リモート操作開始できるようになっています。
でもホスト側の電源が切れている場合にはマッチングできず、WOLパケットも送れません。

かといって、自宅ルータのインターネット側にWOLパケットを送ろうとしても、インターネット側からでは通過できないし、そもそも外部のインターネット接続している部分から先へ、WOLパケットが転送されません。

ですので、遠隔地から自宅パソコンを起こすためには、まず自宅のネットワークに『リモートVPN接続』します。
リモートVPN接続した端末は、同じLANに存在するPCという扱いになりますので、WOLパケットを発信してPCを起こすことが可能になります。

----

従って、インターネット接続の所のルータを、「リモートVPN接続」が可能な機種に変更することが考えられます。

Yamaha RT シリーズとかにももちろんその機能がありますが、最近の民生機なら結構乗って来ています。

例えばこちら、
Buffalo WHR-300HPシリーズ
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-30 …

「その他の特徴」と言うところを開いてもらうと、「リモートアクセス機能」の紹介があります。
リモートVPN接続すると、自宅のPCやNASにアクセスできる、という絵がかかれています。

さらにその下に、「WOL対応」の画面もあります。
これは、ルーターの管理画面にログインして、設定済みPCのWOLボタンを押すと、PCを起動できるものです。

こういったルータを用意すれば、

(1)自宅ルータにリモートVPN接続する。
(2)Mocha WOL または ルータのWOLマジックパケット発信機能を使って、PCを起こす。
(3)PCが起動した頃に、LogMeInを使ってリモート操作を開始する。

と言うことが出来るようになります。

この回答への補足

早速のご回答どうもありがとうございました。
とってもわかりやすい解説に感謝感謝ですm(_ _)m
LogMeIn の仕組みまで教えていただきまして、本当にありがとうございます。

そして、お礼を書く前にご紹介いただいたルーターを注文しました!
一万円以下のルーターでこんなに高機能なものがあるんですね。
いやはや感動しました。

なるべく費用は抑えたいので、DynDNSというところでドメインを取得してVPNを実現したいと思っています。

新たな疑問が出てきたので、質問させて下さい。

●VPN接続に必要なドメインは、ロリポップやさくらインターネットなどの独自ドメイン取得サービスで得られる○○○.comのようなドメイン名ではダメなのですか?

独自ドメインを申請する時にIPアドレスの登録などはしなかったので、別物なのだろうと思うのですが・・・。

●PCの起動時にパスワードを設定してある場合、LogMeInからパスワードを入力してログインすることは可能でしょうか?

重ねての質問で恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2012/10/12 00:06
    • good
    • 0

おそらく、ホストPCでLogMeInが起動していればグローバルIPを通知出来ますから、iPhoneからの遠隔操作は出来ると思います。

しかし電源が入ってなければどうなんでしょう、最終接続時のIPを使うのかな。さらにルータがあります、NATがファイヤーウオールと同じでWOLパケットが通過出来ないでしょう。ルーター設定でWOLのポート番号を調べて開放してはどうですか。ちなみにWOLはBIOSにする/しないの設定があります一応確認してみてください。

ルータでは http://buffalo.jp/product/wired-lan/router/bhr-4 … があります、わりと簡単に設定できますが手順が多くて面倒です。LogMeInのほうが簡単そうです。

電源入れっぱなしでもルーターがありますし、LogMeInのサイトからしか入れないし、メッセンジャーを起動しているようなものじゃないかと思いますが、省エネでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

ルータのご紹介もありがとうございました。
今回はNo.1のasciizさまにご紹介いただいたルータを購入することにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 00:24

>Mocha WOLから電源を入れることができたので、LogMeInからもできるはずだと思うのですが、他にどこを設定したらよいでしょうか?



「最低でも1台は電源がONの状態になっている必要がございます。」この条件が?

ご利用環境を参照して下さい
スリープ状態または電源がオフのコンピュータを起動し、リモートアクセスするにはどうすればよいですか。
http://logmein.biglobe.ne.jp/site/faq.html#faq20

>そもそもグローバルIPアドレスもないので無理な話しでしょうか?
ルータにポートフォワードの設定をすれば古いルータでも可能です
WOLソフト必要です

>高性能なルーターを購入した場合
buffaloの最近の無線ルータはWOLの機能がついています
マジックパケットは無線ルータ自身がブロードキャストするのでWOLソフト不要です
WZR-HP-G302HAシリーズ
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinit …

この回答への補足

ご回答どうもありがとうございます。

> 「最低でも1台は電源がONの状態になっている必要がございます。」この条件が?

書き忘れていましたが、同じく有線LANで接続している家族のPCの電源は入れた状態で試してみてダメでした。

> ルータにポートフォワードの設定をすれば古いルータでも可能です

ポートフォワードの設定というのがわからなかったので検索をして、
http://lan-pc.pc-beginner.net/bb_router/bb_route …
こちらのページを参考にしようと思ったのですが、「インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ」は、ローカルエリア接続のプロパティから設定するのですか?

一度試してみたところ、インターネットに繋がらなくなってしまいました。

それと、LAN内であればMocha WOLでスタンバイから起動できるのに、LogMeInでは無反応というのは原因として何が考えられますか?

重ねての質問で恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願い致します。

補足日時:2012/10/12 01:10
    • good
    • 0

>●VPN接続に必要なドメインは~(略)独自ドメイン名ではダメなのですか?



絶対ダメというわけではないのですが、通常のドメイン/DNS運用では不都合があるのです。

ドメイン名(ホスト名)とIPアドレスを対応付けるのは、DNSにて行っています。
通常、公開されているWebサイトのサーバーはIPアドレスが変わることはめったにないので、有効期間を長めに取っています。(丸1日とか一週間とか)
また、DNS管理会社も、手動管理だったらDNS変更をリアルタイムにやるわけではなく、1日に数回とかかもしれません。

DNSの情報は、世界中にあるDNSにもキャッシュされますので、有効期間が長いと、それだけ更新情報が行き渡るまでに時間がかかります。
(一度、あるドメインについて大もとのDNSから情報を取得したら、有効期間の間は再問い合わせを行わず、自分のキャッシュを見るようになっている)
ですので、更新情報が行き渡るのは、有効期間として設定した時間の0.5~2倍程度経った頃でしょうか。
(期待値0.5倍、でもネットワークが何段階かあると段階数ぶんかかる)

と言うことは、自宅ルーターの再起動により割り当てられたIPアドレスが変わったなんて場合には、
(1)変わったIPアドレスをDNSサイトに変更申請
(2)作業が行われるまでに1営業日
(3)更新が世界中に行き渡るまでに有効期間の0.5~2倍
…なんてことになり、実際に名前でアクセスできるようになるのが数日後と言うことにもなりかねません。


ダイナミックDNSでは、「IPアドレスは変わる物」として、有効期間が15分など、非常に短く設定されています。
また、更新方法も自動化されていて、機械から新IPアドレスの登録リクエストがあれば、即座に反映します。
もし、停電などでルーターが再起動しても、ダイナミックDNS登録機能により自動的に更新申請、有効期間15分なら、まあ1時間後には新しいIPアドレスに、従来の名前でアクセスできるようになっていることでしょう。


両者を組み合わせれば、独自ドメインによる自宅サーバアクセスも可能になりそうではありますが。


>●PCの起動時にパスワードを設定してある場合~(後略)

PCさえ起動すれば、LogMeInはサービスで起動するので、ログイン画面で使えるようになっています。

電源を入れて最初のログイン画面で、LogMeInからリモート接続すると、ログイン画面が見えます。

そこでログインユーザーを選び、入力領域をタップしてキーボードを出せば、パスワードが入れられます。

Ctrl+Alt+Del が必要な場合は、LogMeIn最下部の、3キーアイコン(Ctrl+Alt+Del 送信) を押すと、ログインダイアログが表示され、ユーザー名・パスワードを入力してログインできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asciizさま

お世話になっております。

独自ドメインのところもわかりやすくかみ砕いてご説明していただけるので、私にも理解できました。
ずっとモヤモヤ~っと疑問に思っていたので、スッキリしました!
そして、改めてプロバイダを確認したところ固定グローバルIPの付与サービスがあったので、明日、ルータが届いたらネットから申し込みます。
楽しみです。

LogMeInでのログイン画面についても詳しいご説明をありがとうございます。
LAN内でしたらちゃんとログインできました。
ありがとうございます!!

最後にもう一点だけ質問させて下さい。
No.3の方にも補足の中で質問している内容なのですが、LAN内からだとMocha WOLから電源を落としたPCを起動することができ、そこからLogMeInに切り替えてログインできたのですが、LogMeIn単体では起動できずWOL機能が働いていないようです。

LogMeInではMACアドレスを入力する項目がなかったと思うのですが、このあたりが要因でしょうか?

ルータが届いたらルータのWOL機能を使うのでMocha WOLは不要になると思うのですが、ちょっと気になるのでお時間がございましたらまたご教示いただけると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2012/10/12 22:23

>固定グローバルIPの付与サービスがあったので、明日、ルータが届いたらネットから申し込みます。



もう申し込まれたんでしょうか^^;
固定IP持つなら確実ですね。
ダイナミックDNSを使わなくても、通常のDNS登録で貰ったIPを登録すれば、名前でアクセスできるようになります。

例) mydomain.jp を取得しているとして、IPアドレス 11.22.33.44 が貰えた場合
→DNSに「myhome.mydomain.jp は 11.22.33.44 です」という登録をする。
→リモートVPNの設定で、接続先を「myhome.mydomain.jp」とする。

VPNをオンにすれば自宅に繋がりますので、あとは前の回答通りです。
なお、DNS登録をしなくても、固定IPを貰ったなら、リモートVPNの設定で接続先を直接「11.22.33.44」と書いても良くなります。
IPが変わらないので、ドメイン(ホスト)名→名前解決、という手順を踏まなくていいのです。


ちなみにダイナミックDNSの場合は、こうです。

例) DynDNS.org にてアカウント取得、「myhome.dyndns.org」という名前を取得したとします。
→ルーターにダイナミックDNSのアカウントを設定する。(登録先[dnsDNS.org]、アカウント名・パスワード設定)
この設定をしたルータを再起動すると、インターネット接続してプロバイダから与えられたIPアドレスを、ダイナミックDNSに登録します。
→リモートVPNの設定で、接続先を「myhome.dynDNS.org」とする。
ダイナミックDNSは、myhome.dynDNS.org の最新の登録のIPを返すので、無事自宅に接続できる、というわけです。


>LogMeIn単体では起動できずWOL機能が働いていないようです。
>LogMeInではMACアドレスを入力する項目がなかったと思うのですが、このあたりが要因でしょうか?

>LogMeIn ヘルプ:スリープ モードまたは電源オフ状態のコンピュータを Wake On LAN で起動するには
http://help.logmein.com/SelfServiceKnowledgeRend …

こちらを参照すると、PCを選ぶ画面で「スイッチ オン」ボタンがあり(あるいは電源ボタンマークが出る?)、これがWOLによるPC起動と言うことのようですね。

しかしそこの参考画面は、PC版のLogMeInのものです。

iOS版のLogMeIn には、そのスイッチが出ないので、まだWOL起動機能が用意されていない、ということのように思います。
(MACアドレス自体は、PC側のインストール済みLogMeInから取得できるので、多分わかってると思います。機能の有無の問題かと。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asciizさま

お世話になっております。
お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

「できました!」と嬉しい報告がしたくて、試行錯誤を繰り返し、やっとやっと、3G回線からPCを起動することができました。

asciizさまにご紹介いただいた無線ルーターのWOL機能がなかったら無理だったと思います。

LogMeInのiOS版には「スイッチオン」ボタンが用意されていないことや、ダイナミックDNSの場合の設定方法まで教えていただきまして、本当に感謝感謝です。
ありがとうございましたm(_ _)m

こちらで相談して本当に良かったです。

解決しましたので、これにて締め切らせていただきますが、asciizさまはじめ皆様ご親切に教えていただきましてありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2012/10/28 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!