重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

お世話になります。

昨日、今日とそれぞれ別のレッツノート(CF-N9、CF-N10)でNICに不具合が生じました。
いずれもOSはWindows7Proです。

症状としては・・・
  1.LANケーブルを挿してもネットワークに接続出来ない。
  2.ローカルエリア接続の状態が『ネットワークケーブルが接続されてません』
   と表示される。

もちろん、LANケーブルは他のPCでは問題なく通信できております。
確認したことは・・・
  1.別のLANケーブルを挿すが認識せず。
  2.Diagを実施するとAll Pass
  3.セーフモードとネットワークで起動するが、ネットワークに接続出来ない。
  4.NIC(Intel 82579LM Gigabit Network Connection)のプロパティのリンク速度タブ
   のリンクステータスを確認すると、ケーブルを抜いてる状態だと『接続されて
   ません。電源がオフです。』と表示され、挿すと『使用できません。』と表示
   される。
  5.ループバックアドレスへのPingはOK
です。
パナソニックに問い合わせたところ、原因がハードなのかソフトなのか今の時点では分からない為、修理に出して切り分けるしかないと、で、その際にOS再インストールとなるかもしれないということでした。
立て続けにNICが故障するとも考え辛いですし、また、PCはHDD暗号化をしている為、再インストールするとなると面倒であるため、できれば修理に出さすに原因が特定できればと考えてる次第です。

会社ではレッツノートをNIC経由でネットワーク機器に接続し検証等も行っておりますが、それが原因でPC側のNICが故障してしまうってことはありえるのでしょうか。

なにか情報をお持ちでしたらご教授お願い致します。

A 回答 (3件)

ケーブルの先のハブ?スイッチ?に問題がある可能性もあります。


安物のハブで良いので接続した際に、『ネットワークケーブルが接続されてません』が変わるのか確認してください。
接続になり、双方のランプがつく場合、ケーブルの先の機器がおかしいということになります。

ハードかソフトかの切り分けということであれば、CD/USB起動のLinux(KNOPPIX,Ubuntuなど)で起動して、LANが有効になるか確認できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
結局、M/B交換にて2台とも復旧しましたが、NICが故障した原因は不明のままです。

お礼日時:2012/10/18 19:47

4の文章が引っかかります。

レッツノートは省電力に血道を上げるメーカーなので、
ひょっとして、BIOSの初期状態が有線LAN OFFの設定になっているとか?w
普通には考えられない話なのですが・・・。

切り分けて考えないといけないというのは同意です。したがって、#1の言う
動作検証から行ってみないといけないです。もし設定に不備があるならば、
質問者の会社中で、同様の現象が起きているはずですから。

最後に一つ。同時期に製造された電化製品においては、ロット不良なるモノがあります。
要は、不具合のある部品を複数の商品で使用していて、同じ不具合が複数の機種で
出てきてしまう事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
念のためBIOSも確認しましたが、LANは有効になっておりました。
PCにはネットワーク関連のツールが多々インストールされている為、その辺が悪さしているのかと思いましたが、セーフモードでも接続NGで、MSCONFIGでスタートアップを全てOFFにした状態で起動してもNGでした。なのでハード故障かなと。。
これ以上切り分けるには時間がかかりそうなので、とりあえず修理に出してみることに致しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/12 16:22

別のLAN環境にそのノートをつないでみる


健全に動いている別のPCを そのLAN環境につないでみる

クロスケーブルでつないでいた なんてアホなことはしていませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当該LAN環境は通常業務で使用しているLAN環境であり、環境自体は問題ございません。
また、ストレートケーブルを使用しております。

お礼日時:2012/10/12 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!