プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白菜を初めて栽培しかなり大きくなってきたのですが、全体に寒冷紗もかけてあるんですが、最近葉が虫に食われるようになりました。
青虫が食べたような大きな穴ではなく、細かい穴が無数に開いている、といった状態です。
葉の裏も見ましたが、青虫ような芋虫は見つけられませんでした。
白菜にはアブラムシも付くとは聞いているのですが、アブラムシにやられるとどんな状態になるのかは知りません。

これは一体どんな害虫にやられているのか?また、それを退治するにはどんな薬が良いのか?
ご存知の方がおられましたらお教え下さい。

A 回答 (2件)

 同じ問題を抱えています。



 径1ミリ程度の穴ならキスジノミハムシの可能性があります。報告によると、間合い0.8ミリの防虫ネットなら防げるようですが、寒冷紗は間合い1ミリぐらいなので無力です。

 対策については下記。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

insect777さんのプロフィールが参考になりますが「キスジノミハムシ ハクサイ」で検索すると勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の虫にやられたみたいですね。
一度薬を買ってきて試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/13 12:49

ナメクジも入ります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!