アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBM PC300PLを中古にて入手しました。
マニュアルなどはついておらず解決できなかったので質問させていただきます。

電源を入れたり再起動を行うと20回に1回程度

POST スタートアップ・エラー

システムを起動中に次のエラーが発見されました。

162 Configration Change Has Occurred
次の項目から一つを選択して下さい。

装置構成を設定する
装置構成を設定しない

と出てきます。

BIOS設定保持用のリチウム電池が切れてるんじゃないかな?と思うんですがみなさんはどう思われますか?

A 回答 (4件)

これは推測でしかないですが。



PC300PLって、Displayも見てませんでしたっけ?

つまり、Displayの電源を入れるタイミングが、PC電源投入よりも遅い(またはDisplayからのready信号が遅れると)、該当の画面が出たと思います。

集中スイッチなどで、PC本体およびDisplayの電源を入れていたりしていて、Displayのready信号が遅れて出ることがある,というわけではないですかねぇ。

あとは、#1~3の方が書かれているとおり、内部デバイスがおかしくなり始めているか・・・

この回答への補足

ディスプレイ(CRT)の電源はつけっぱなし(スタンバイ)なんで問題ないように思います。
試しにディスプレイのACプラグを抜いてPCの電源を入れてみましたが特に問題は起きませんでした。

補足日時:2004/02/09 23:46
    • good
    • 0

ありゃ、外れでしたか。

(x_x)~

デフォルト設定をロードして設定を保存、はもうやってますか?
あとはバスに刺さってるカード類、ドライブ類の接触不良とか壊れかけとか、その辺りはどうでしょう。

この回答への補足

デフォルト設定をロードして設定を保存した後に自分用に設定を変えたんですがこれがよくなかったんでしょうか?

PCIバスにはカードを刺していませんので特に大丈夫だと思います。

ドライブ類は今からケースを開けて確認してみます。

それとBUFFALOの64MBメモリを増設したのですがこれがいけなかったのでしょうか?

補足日時:2004/02/09 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずIDEケーブルを刺しなおしをしてメモリをSlot1をSlot2へSlot2をSlot1へと移動してみました。

お礼日時:2004/02/09 23:10

2032互換の充電式電池ってあるんでしょうか?


そちらの事は知らないのですが、CR2032なんて100円から売ってるかと思うので、それで十分と思います。

この回答への補足

うーん
買ってきて取り付けてみたのですが前と同じくエラーが出るときがあります。
ちなみにBIOSは最新のバージョンに書き換えてます。

補足日時:2004/02/09 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CR2032でいいんですね!
取り出した電池の型番?を見て同じものを買ってこようと思います。

お礼日時:2004/02/09 17:37

その通りだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
電池を交換する場合は普通のリチウム電池と充電式のリチウム電池どちらを使うべきでしょうか?

お礼日時:2004/02/09 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!