プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他のPCから質問しています。

当方のPC(VISTA)はIE7だったのですが、昨夜IE9にアップデートしました。
しばらく通常に作動していたのですが、
先ほどからIEが立ち上がらなくなりました。

IEを立ち上げると「InternetExplorer は動作を停止しました」と出てきます。
コントロールパネルのインターネットのプロパティを開こうとすると、「Windows ホストプロセス Roundll32は動作を停止しました」と出てきます。

システムの復元は設定していません。

どうすればよいのか教えてください。

A 回答 (5件)

>>4です。


最上位特権を保有しておられるということで(最上位アカウントとは別物)、
それを駆使してもアクセスが拒否されるのであれば、
一度セーフモードでの起動を行ってみましょう。
コントロールパネルを開きます。
システムとセキュリティから、管理ツールをクリックします。
システム構成をダブルクリックします。
ブートタブをクリックし、セーフブートにチェックを入れ、
最小のラジオボタンをチェックしてOKを押します。
指示に従って再起動します。
セーフモードで起動しますので、セーフモード中にrundll32.exeの
移動を行ってみてください。
セーフモードから戻すには、今一度システム構成を開き、セーフブートの
チェックを外してOKを押します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

その方法でセーフモードで立ち上げ
rundll32を移動しようとしても
許可が必要です、となります。

補足日時:2012/10/14 10:26
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この回答へのお礼

ところで、rundll32アプリケーションですが、見た目、メモのような形になっていて、アプリケーションのファイルの形になっていません。たぶん、これさえ移動できれば何とかなるようです。

お礼日時:2012/10/14 11:22

標準で使っていてアクセスが拒否されるということでしたら、


ウイルススキャンを行ってみてください。
完全スキャンとかフルスキャンとか、そのような名前のものがあるかと思われます。
また、オンラインでウイルスの検索等も可能ですので、
併せてご検討ください。
http://lhsp.s206.xrea.com/misc/onlinescan.html
ウイルス対策ソフトとオンラインスキャン両方で検知しなかった場合、
以下の方法を実行してみてください。

スタートメニューからコンピュータを右クリックして管理を押します。
ローカルユーザーとグループ⇒ユーザーから、Administratorをダブルクリックし、
全般タブからアカウントを無効にするのチェックボックスを外し、
OKを押します。
PCを再起動させ、Administratorでログインします。
その後、rundll32.exeの移動を行ってみてください。

この回答への補足

>スタートメニューからコンピュータを右クリックして管理を押します。
ローカルユーザーとグループ⇒ユーザーから、Administratorをダブルクリックし、

この場所がありません。。。コントロールパネルですか?
としてもabcd(ニックネーム)がadministratorなのですが

補足日時:2012/10/14 03:17
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この回答へのお礼

ユーザーアカウント制御は無効化にしてます。

お礼日時:2012/10/14 03:19

そういえば忘れておりました。


rundll32.exeが破損する理由の中で
最も可能性が高いものとして、ウイルスによる破損が考えられます。
現在お使いのウイルス対策ソフトを用いてフルスキャンを行うか、
またはウイルス対策ソフトを導入されていないのであれば、
アバスト等の無料のウイルス対策ソフトでも問題ないですので、
インストールされたほうが良いかと思われます。
http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download
ちなみに余談ですが、ウイルスバスターとアバストを
比較すると、検知率(ウイルスを発見する確率)は、
ウイルスバスターよりアバストのほうが優秀です。
さらに余談ですが、
Roundll32ではなく
rundll32
RUN(実行)DLL(共有ライブラリ)32(Bit)

この回答への補足

アクセス許可がうまくできなくて、ファイルを移動できないのですが。どのようにすればよいですか?

補足日時:2012/10/13 23:27
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この回答へのお礼

Rundll32のアクセス許可の変更を保存できません。アクセスが拒否されました。

となってしまいます。

お礼日時:2012/10/13 23:30

まず疑うのは、アドオンだ。

ちょうどよいQ&Aがあった。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

この回答への補足

すみません。回答NO#3の補足を見てほしいのですが

補足日時:2012/10/13 23:43
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この回答へのお礼

参考のページですが、どれも当てはまりませんでした。
アドオンは無効でもIEは立ち上がりません。

お礼日時:2012/10/14 01:39

rundll32.exeのことですね。


簡単な修復方法としては、コンピュータを開きます。
ローカルディスク(C:)からWindows⇒System32を開き、
rundll32.exeを探し出します。
それをデスクトップやドキュメント等の別の場所に移動させます。
移動させたらPCを再起動してみましょう。
PCを再起動するとrundll32.exeの生成が行われます。
再起動が完了したら、今一度IE9を起動させてみてください。

この回答への補足

rundll32.exe.mui (muiファイル)ですか?それとも
rundll32(アプリケーション)ですか?

補足日時:2012/10/13 23:12
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この回答へのお礼

rundll32(アプリケーション でよいのでしょうか。
許可が必要です、と出てきますが、どうすればよいのか教えてください。

お礼日時:2012/10/13 23:16

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