プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、近所のスーパーで10kg2980円のこしひかり
(千葉県産・複数原料米)を購入しました。
値段からいって、味は期待していなかったのですが、
一応「こしひかり」とあるので、それほどマズくはないだろうと思っていたのですが…マズイ。

炊飯の時に何かを入れて少しでも美味しくなれば…と思い、以前にがりを入れるといいって聞いた事があったので、入れて炊いていますが、あまり変わりません…。
マズイお米が美味しくなる方法を教えて下さい。

A 回答 (9件)

私は最近は白米のみでは食べません。


玄米、押麦、あわ、ひえ、黒米、赤米、緑豆、、などなど、あるものを適当に混ぜてます。
いわゆる雑穀米ですね。
香ばしくておいしいですよ。白米の味は目立たなくなります。もちろん栄養満点。
あと昆布をちっちゃく切って入れたりもします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
雑穀米、食べた事がありません。栄養がありそう!
みなさん、いろいろ試してるんですね。参考になります。

お礼日時:2004/02/09 20:40

おいしくない米を作っている農家の人間です。

関東では暑さに強い「XXの光」という銘柄の米を作っています。この米粒がコシヒカリと同じ大きさなのでこの類の米を混ぜていると思います。作っている農家でもマズイと思います(笑

我が家ではこの米にもち米を足して食べています。10キロの米に対してもち米1キロくらいです。お試しください。

それ以外ではサラダ油がオススメなのですが炊飯器のパッキンがイカレます にがりも入れすぎると色が悪くなったり甘みが感じられないです。あと水の量はちょっと多めに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お米の袋には、「こしひかり100%」と書いてあるのですが、混ぜてあるんですね…。
もち米を買ってきて、混ぜて炊きたいと思います。

お礼日時:2004/02/09 20:38

私、暮れに炊飯器(IH,かまど焚き)を買い換えたのですが、ご飯が目からウロコ、口からヨダレ~の美味しさになりました。



決して高いお米じゃなかったのに(4500円くらい)それが美味しく炊けて、調子に乗って今日売り出しの10キロ3980円の新潟コシヒカリとうたっているのを買って来ました。
さて、これで美味しかったら、案外炊飯器も関係してるかも~

安いお米はよく研いで、すすいで、水がきれいになるまで手を抜かないことです。
また私は時折、ゼラチンを入れる事もあります。
粘りとつやが出て美味しく焚けます。

それでもまずかったら、焼き飯、炊き込みご飯、ピラフ、ごもく寿司として、白いご飯で食べないことですね~

2980円というお米・・・買って試してみたいわ~(^^
皆様が書いておられる方法、いろいろ試して見たいですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
炊飯器ですか…。我が家のは、5年くらい前の物なので「かまど焚き」とかじゃないんですよねぇ。まだ、壊れそうもないので、買い換えられないし…。

ゼラチンですか?このお米は、艶も粘りもないので試してみます。
…2980円のお米、まだまだいっぱい売っていましたよ。皆さんに教えて頂いた方法で、頑張って10kgを食べ尽くします!

お礼日時:2004/02/09 20:31

複数原料米でも、コシヒカリが60%以上であれば「コシヒカリ」と表示できます。


ただし、裏書には、必ず産地、産年、銘柄比率、精米年月を表示することになっているので、確認してみてください。
コシヒカリ60%と残り別のお米の名前40%になっていませんか?もしかしたら、古米が混ぜられているかもしれません。
購入するときは裏書を必ずチェックしましょう。
最近は不法表示の取締りが強化されているので、表示の信用度は上がってきていると思います。

で、おいしく炊くための裏技ですが、
もち米を少し混ぜてみるのは他の方も言っておられますし、いい方法だと思います(家もやってます)。
まだ出てきていないのでは、炊くときにハチミツを少し入れる、なんていうのはどうでしょう?いれすぎるとハチミツ臭くなるので、米3合に小さじ1杯くらいが目安です。(←おっと、タッチの差で回答があったようで)
粉ミルク(コーヒー用の)を入れる方法もあると聞いたことがあります。こちらは、小さじ2杯くらいかな?
せっかくなので、いろいろ試してみられたらどうでしょうか。

どうにもまずくて食べられないなら、炒飯とかの味付けご飯とか、雑炊用とか、割り切った使い方の方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
>ただし、裏書には、必ず産地、産年、銘柄比率、精米年月を表示することになっているので、確認してみてください。

捨てた袋を引っ張り出して、見てみました。
裏面には「複数原料米 国内産千葉県こしひかり100パーセント」と書いてあります。でも、ホントにまずいんです。今回、いろいろ教えて頂いたので試してみます。

お礼日時:2004/02/09 20:21

いっぱい出てますねぇ。

勉強になります。私からも一つ紹介させてください。それは、「はちみつ」です。テレビでやってました。お試しあれ(^^♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
いっぱい回答をして頂いて、私も勉強になりました。
「はちみつ」ですか?艶が出そうな感じですね。
まだまだ、たくさんお米があるので試してみたいと思います。

お礼日時:2004/02/09 20:12

#1の方も言われてますが、油類がいいですね^^


サラダ油とも限らず、オリーブオイル、コーン油もいいですよ^^
>(千葉県産・複数原料米)
とあるので、「こしひかり」と表記するのがなんだかおかしいですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
オリーブオイルもいいんですね~。ぜひ、試してみたいです。

>>(千葉県産・複数原料米)
とあるので、「こしひかり」と表記するのがなんだかおかしいですよ?

気にしていませんでした。
安い割には、あまり売れてなかったので「?」とは思ったのですが、「こしひかり」と書いてあったので、買ってしまいました。裏の表示をよく見たほうがいいですね。

お礼日時:2004/02/09 20:09

マズイお米ってパサパサしてて粘りがない感じでしょうか?


私も何回かマズイお米にあたったことがあるので母に聞いたところ、
・もち米を少し混ぜる。・・・パサパサ感がマシになる。
・サラダ油小さじ1を入れる。・・・お米につやが出る。
・みりんを大さじ1入れる。・・・甘味が出て多少つやがでる。
・酒大さじ1入れる。・・・甘味が出る、お米臭さがマシになる。
どれかしてみたらーって言われました。
結局私は全部試して何とか完食しました。
少しはマシになりますが、やっぱり美味しいお米にはかないません。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マズイお米…パサパサしてるし、艶もないです。
教えていただいた事を、全部やった方がいいかも(^^;;

>少しはマシになりますが、やっぱり美味しいお米にはかないません。^^;
そうですね。
これからは、お米代をケチらないでいいお米を買います。

お礼日時:2004/02/09 20:04

ダシ昆布少々と、日本酒少々入れて炊くと、ちっとはマシになるかも。


学生のときの寮のご飯がこの方法で炊いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ダシ昆布に日本酒ですね。ダシ昆布で、香りが良くなりそうですね。試してみたいと思います。

お礼日時:2004/02/09 19:59

サラダ油を、小さじ1杯位入れると、艶も良くなり、少々味が、良くなりますよ。

しかし10キロ2980円は、安過ぎます。今年は、米不足ですよ。きっと外国産の米でしょうね。最低でも国産は、5000円ぐらいしてますよ。
スーパーの米の袋ほど、当てにならないものは、ありません。米は、少々高くても米屋で、買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
サラダ油ですか…知りませんでした。これから炊くのでやってみますね。

スーパーの袋に書いてあるのは、当てにならないんですね…。信用してたのでちょっとショックです。

お礼日時:2004/02/09 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!