【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

THINKPADの電源が入らないようになったので、サポートでシステムボードを無償で交換してもらったのですが、ネットゲームで頻繁にファンが回るようになりました。

これはどういうことでしょうか?
LENOVOにクレームすべきことでしょうか?

A 回答 (4件)

システムボードと言う名称も知らない人がノートのカテで回答してるんですね。

マザーボードと言う名称は一般的にデスクトップで使う名称です。
ノートの場合はシステムボードとかロジックボードと呼ぶのが普通です。
で、回答ですが、ThinkPad EdgeはThinkPadの中でも廉価版の部類です。つまり値段を下げるために構成部品は安い部品を使って製造しているモデルです。
ですから、本来の用途からいえば、オンラインゲームなどのCPUやGPU(このモデルはコストダウンのためオンボードチップで独立型のグラフィックスチップは積んでませんが)に負荷のかかる作業には向きません。
そのため、最初のシスボはCPUまたはチップセットの温度管理が正常に動作しておらず、それが原因で壊れたのでしょう。
で、修理でシスボを交換して、正常に動作する物になったためにオンラインゲームなどの負荷のかかる作業で煩雑にファンが回るようになったのだと思います。
つまり今の状況が正常なのです。

ちなみに、ThinkPadは本来がビジネスユース向けのため、上級機のThinkpad Wシリーズなどでもゲームユースに向いたグラフィックスチップは搭載してません。Thinkpadで独立型のグラフィックスチップを搭載したモデルはほぼすべてOple GLに特化されたnVidiaのQuadraが搭載されています。
このチップはオンラインゲーム程度の3D描写では問題なく作動しますが、本来は3DCADやPhotShopなどの3Dグラフィックスソフトに対応したチップです。
もし、ゲームユースに使うためにThinkpadを選択するなら選択ミスに近い状況になります。
ゲームユースに使うなら、DELLのAliienWereのほうが遥かに向いてます。
まぁ、両方ともこれ1台でThinkPad Edreが4,5台は買える位の値段がしますが。

この回答への補足

ありがとうございます

ゲームといってもマージャンなんですが、やめないとまた壊れるのでしょうか?(今回は、7ヶ月で壊れました。)
ファンが回っていれば大丈夫ということでしょうか?

ちなみに使い方ですが、日頃はWebの閲覧(動画もありますが、ファンは回りません。)とExcel/Wordで、
ゲームは一日1時間位(休日は3時間くらい)です。

• 0

>>1です。

PLANAR(04W0720)
こちらは予想のとおりマザーボードですね。
マザーボードのファンが全く回らなかったということなので、
PC内部の温度はコンデンサの耐用温度の105度を超えていた可能性があります。
PCの発売から11か月が経過していますので、
発売当時に買っていたのであれば、ファン系統に埃が詰まって
回転しなくなり、パーツの耐用温度を大幅に超え、
PCのマザーボード(基盤)が破損した可能性があります。
ですのでLENOVOのほうで破損したパーツの交換と調整を行ったと思われ、
現在は正常な状態であると言えるのです。
ファンがついているのにファンが回らないと言うのでは、
何のためにファンが取り付けられているかわかりませんものね。
    • 0

システムボードって何?

LENOVO独自のネーミングかな?

さておき・・・
修理後にファンが頻繁に回るようになったのなら、今の状態が正常だと思います。
修理前の状態が異常で、それが故障した原因なのでは?

この回答への補足

>システムボードって何?
 レノボ リペアセンターの修理報告書に「システムボード交換」とありました。
 交換部品は、PLANAR(04W0720)とあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

故障原因をレノボに問い合わせしてみようと思います。

システムボードとは何でしょうか?

Thinkpadはわかりましたが型番は何でしょうか?

システムボードはマザーボードのことを言っていると超解釈して
書かせていただきます。
そもそもThinkpadでは最新のものでない限りはグラフィック性能に
不満が残る仕様となっております。
Thinkpadの最上位クラス以外は、ゲーム用PCではありませんので、
ゲーム用PCでない機種でゲームをすれば、PCにかかる負荷が
非常に高くなり、発熱が激しくなるため、ファンが頻繁に
回転するようになります。
従って、ファンが頻繁に回るのは負荷が激しいため冷却させるためであり、
当たり前のことなのです。
回らないほうがおかしいと言う認識で間違いありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>システムボードとは何でしょうか?
 レノボ リペアセンターの修理報告書に「システムボード交換」とありました。
 交換部品は、PLANAR(04W0720)とあります。

>Thinkpadはわかりましたが型番は何でしょうか?
 E520 1143RD9です。

>グラフィック性能
 チップ:Intel HD Graphics 3000、メモリ:1273MB のようです。

>回らないほうがおかしい
 交換前はまったく回りませんでした。
 交換してから急に回るようになったので、交換したシステムボードが適切ではない(=処理能力を落とした?、他の部品と整合性が取れていない?)のか?と不安に思い、質問しています。

• 0