アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在FOMA契約でminiSIMカードの端末を使っています。

今度Xi端末ArrouwsF-05Dをもらう予定です。いろいろ調べていますが、FOMAminiSIMカードをXi端末では差しても使えないとあります。逆の場合は使えるとのことですが。

料金プランとかを見ると、自分の現状とかからXiに契約しても得になるとは思えません。

でもこの端末(F-05D)を使いたい場合、SIMロック解除をするとFOMAプランのまま使えるようになるでしょうか?

もし他に何か方法があれば教えていただきたいと思います。

A 回答 (3件)

SIMロックの解除の有無にかかわらず、Xi端末にFOMAカードを入れても、


FOMAカードを受け付けませんので、使えません。
ただ、LTE通信を裏コマンドでOFFにすれば、使えたという事例もあるみたいです。
(キャリアやメーカに保証された操作ではないので自己責任ですが)
    • good
    • 0

安全に使うには、適合した契約をするしかありません。



使えるとすれば、携帯の「テザリング機能」を使い、スマートホンをテザリング機能で使うかでしょう。

その場合でも、携帯のテザリングはiモードの天井には簡単に達します。

SIMロックの問題ではなく、システム上の問題です。
    • good
    • 0

SIMロック解除とUIM(FOMA)カードのバージョン(いわゆる青SIMとか緑SIM、白SIM、赤SIM)


の違いは別問題。

基本的にXi端末をドコモのSIMカードで使う場合は、SIMのバージョンが関わってくるので
SIMロック解除は関係ありません。
そして、F-05Dはチップがドコモと国内企業で作ったサクラチップを唯一(?)使っている端末
なので、LTEのOFFコマンドは使えないとか・・・


>料金プランとかを見ると、自分の現状とかからXiに契約しても得になるとは思えません。
こればっかりは、そもそもパケット通信向けの規格ですからね。
通話のことなんて、考えてませんから(笑
#でも、新機種はXi端末しか出てこないんでどうなの?ってところもありますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりちゃんとF-05Dを使うにはXi契約をしないといけないんですね。

とりあえずは今のFOMAスマホを使います。

お礼日時:2012/10/14 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!