dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30代前半の女です。昨夜、同じ質問をさせていただいたのですが
誤字があった為、再度質問させていただきます。
気になる男性は20代後半です。
彼とは春頃に出会い、彼の誘いで2人で食事に行きました。
8月にも彼と2人で食事に行きました。
彼の好意が伝わってきました。私の結婚観、元彼のこと、色々話しました。
しかし、私は彼に対し、恋愛感情はなく、好きになるかもしれないという思いから彼と
食事に行きました。私は、彼の気持ちに応えれるかわからないので、終始、冷静に話してました。
彼は、有名大学、一流企業に勤めてるのに、9年間彼女がいないとのことで、気になる女性が
現れても諦めてしまったことがあると言ってました。

9月も食事に行きましょうとメールがあったのですが、具体的な日程の提案がなく
メールはフェードアウト。。9末になっても彼の連絡はなく私から『食事どうしますか?』とメールしました。

翌日に彼から返信があり、異動になって忙しいので、食事は10月にしてほしいとありました。
しかし10月の2週目になっても連絡はなく、私もこちらから連絡しないと全てが終わってしまうと思い
彼をデートにメールで誘いました。
デートの行き先は、彼が行きたいと言っていた場所で、遅くとも翌日には返信くるかな、、、と
思っていたのですが、1日半たっても返信はありません。

私は彼のことがとても気になってます。
彼も新しい部署で忙しいのかもしれないのですが、もし気になる存在なら一言でも
行きたいと返信がくるはずですよね。休日はカレンダー通りだし、、
彼は私との食事で、脈はないな、、、と判断したのか、、10月に食事を延期した
のも彼なりの優しさでやんわり断ったのかも、、と思ったり。

1週間は待つつもりですが、脈は薄いですよね、、、?
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

1.【楽観的な意見】

年下で遠慮してるという部分もあろうかと思いますが、おそらく彼は典型的な草食系ですね。
草食系は基本保守思考で、相手の言動やその他状況を総合的に判断し、
少しでも「相手に迷惑がかかっている」「自分が相手の○○な部分を今後長期に渡り受け入れる自信が無い」かもしれないといった疑惑が見つかると、途端に積極性を無くします。
そういった不安材料を全て払拭できないと安心して恋愛できない、
異性へ時間や金、労力を割こうとしないと思います。

そもそも、あなたがそういう相手(彼)でも良いのかどうか今一度考えられて、
OKであれば、多少演技してでもあなたから積極的にメールするなり、
会った時に「楽しいです」を強調してみたり、ガツガツいってる風を装ってあげて下さい。

2.【悲観的な意見】
2回会ったけど「あんまりタイプじゃない」と思われてるんじゃ?
無理して会うまでもないかな・・・と彼は思っているかもしれません。

多分1の方で良いような気がします。
いずれにしてもこっちからガンガン攻めるのが正攻法だと思います。
一流企業勤めなら危ないことに手を出すリスクが本人にありますし、
事件的なことにもならなそうです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
草食系の特徴、勉強になりました。
最後の、危ないことに手を出すリスク、、、とばどういう意味でしょうか?

私から押してみます。

単純に草食系とあなたがご判断されるのも・・・・どうでしょう?

ただ、単に’慎重’なのではと、特に、同じ社内では調達はしない、できないという矜持もあっての話では。
それに、9年間彼女がいないということを大きなことのように思ってらしゃるが、
あなたとの接触?程度のようなことは彼、相当やってると見える。

だって、岡目からすると慣れている、女性の呼び出しと、それに応じるかどうかのせめぎあいを心得てます。
あきらめるという言葉も、かなり女性受けするように使っているようにも見える。

さらに、彼は自分の切り札をちゃんと、わかってますから、妙に短期間に呼び出して・・・は、相手に誤解を招く
立場だということもね。
あなたはそこを’淡泊=草食系’とのネーミングをしますが、これ、違うと思う。

彼は、かなり、現実派です。
そして、真面目で一応、誠実ではあるが、相手の選択に関してはかなり慎重です、さらに、自分が選ばれる立場ではなく、
選ぶ法の立場だと心得ている。

ここ、軽く見ないほうがいい。
彼は自分の価値をわかっているので、たぶん、過去2回の接触で、どうしてもあなたを追いかける必然性を失ったとみたほうがいいですね。

だって、春先に1回、8月に一回、そして、9月にもという話で、10月になって、それも先延ばしです。

あなたの面談、調査結果として彼としては、どうしてもというスペックではないと判断です。

このまま、フェードアウトでは?

彼はこの手法ですでにして、場数踏んでます、ただ、ある意味、誠実に「嫁さん候補」を探しているのは本当でしょうけど。

今後のためにですが、9年間彼女がいなかったというのは、彼が持てなかったということではなく、
彼が付き合う気になる人がいなかっただけのことです。

それに、逆算すると、高校生の頃、あるいは大学入学時ぐらいの話ですから、
その後は、社会人としての、矜持を持つなら、付き合えないような女性は、ゴメンナサイしてきただけのことですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。色んな見方はできますね。
草食系=慎重とも言えると思います。
もちろん彼だって誰でも良いわけではないので、選んでいます。

結局、今朝彼から返信がきましたが、仕事の付き合いがあるそうで、休日のお誘いは
断られました。
別日を提案してくれたので、その日に会うことができそうです。

忙しいのを差し引いても、望みは薄そうですね。

というより、余りにも誠意がなさすぎますね。草食系男子がどういう行動を取るのかわかりませんが、もらったメールへの返信がない、自分から10月と言ってそのまま連絡なし、こういうのは草食云々、不誠実なのか無責任なのか無神経なのか。

「10月に食事を延期したのも彼なりの優しさでやんわり断ったのかも」
とお考えですが、あばたもえくぼだなあと思いますよ。ほんとにやさしければ、忙しくて食事無理、と言うか、あなたを恋愛対象に思えないからごめん、って言いませんかね。
 草食系って、こういう言い方するんです?

あなたの書き込みだけを読んだ中では、マメに、一生懸命に、でも相手の忙しさをわかった上でしつこくしないという気づかいができるあなたには、不釣り合いなくずな男に思えます。

「彼の好意が伝わってきました。」
が、どういうところからかわからないのですが、あなたを大事に思っていての行動が見当たりません。

きつくてすみません。

• 0
この回答へのお礼

今朝、彼から返信がきました。
まずは返信が遅くなったことを詫びてくれましたが、仕事の都合で誘いは
断られました。でも、空いてる日は教えてくれました。

私への好意は、くっついてきたり、見つめてきたりしました。
私はどうすれば良いのか困りましたが。。