これ何て呼びますか

男性Aは、10年ほど前に家を購入しました。

その後結婚し、ローンを支払っておりましたが、5~6年ほどで収入が不安定になり支払いも滞るようになりました。

そして、だんだんローンを払えなくなり逃げてしまいました。

不動産会社から電話があったが、出なかったらしいです。売りに出すなりしていればよかったかも。
この時期、離婚もしました。

気づいたときには、競売にかけられた後でした。

ここからが、質問です。

ローン残高が競売の価格より上回っておりまだローンが500万?くらいは残ったそうです。

その後男性Aは、住所不定のままいたのですが、その度再婚し妻の姓を名乗ることになりました。

これは、妻側のきぼうです。(養子縁組はしませんでした。)

この宙に浮いている残のローンは、今後男性Aに督促状がきますよね?

利息も付いていますか?

その時は、妻側の実家に何か迷惑がかかるのでしょうか?

あくまでも、男性A個人の借金なので、実家には一切関係ないのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (5件)

No.4です。

一般的に競売後の住宅ローンの残債は償却される場合がおおいです。
すなわち償却され債権が無くなったか、系列のサービサーにタダ同然に譲渡されたということです。

住所不定の時期に、債権譲渡通知書や裁判所からの文書など
送付物は受け取られる状態でしたでしょうか?
上記が確認できない状態なら債権者に問い合わせするしかないとおもいます。

債権者が本気で回収するなら改姓しても知られますので、
塩漬状態で時効まで待つのも方法かとおもいますが。

気になるなら各信用情報機関へ照会されては如何でしょうか?

ネットで調べればいろいろ参考になるサイトがありますので……
    • 0

あくまでAさんの個人債務ですから、連帯保証人以外への督促はありません。

法定利息が加算されます。(年14.8%)

時効は裁判で確定していれば判決後から10年です。裁判していなければ5年です。

残債はサービサーに二束三文で譲渡されているはずです。
余裕があるなら額面の10%くらいからの金額で交渉してみれば…。

あとは時効まで一銭も払わないようにすることですね。
千円でも払うと時効は中断します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

裁判はしていません。

残債は譲渡されているのでしょうか?

ブラックに載ったので、カードも使えずローンは当然出来ず、その上未払いの住宅ローンも利子込みで返金しなければならない。

• 0

不動産会社が競売にかける際に何らかの手続きをしていると思います。

家の名義は、その男性の名義になっているので、ローン会社への返済が
滞った際の処置もローン契約の際の約款に記載されていると思います。

競売にかけられたということなので、既に家の名義はローン会社の物
として処置したと思います。

したがって、今後は、不動産会社がどのような対応をして来るかという
ことだと思います。

ローンの不弁済分、延滞利息、諸手続の費用、売却代金との差額 等 
居場所が明確になれば追い駆けて来る可能性はあると思います。

ただ、不動産屋が債権回収会社などに物件を売却している場合もあります
ので、一概には言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

その物件にはもうすでに他の住人が住んでいます。

その場合は、やはり追いかけてくるでしょうか・・・

ありがとうございます。

>この宙に浮いている残のローンは、今後男性Aに督促状がきますよね?

来ます。
相手には正当な理由があるので所在を探す方法には困りません(あなたの質問例と似たようなことで経験あります)

>利息も付いていますか?

付いているでしょう。

>その時は、妻側の実家に何か迷惑がかかるのでしょうか?

法的な責任は無いので奥様側がはっきりと拒否すれば金銭的な負担はないですけど、
返済に関して、連帯保証人になるよう要求されるとかはありえます。
何の責任も無い相手だとしてもその男性Aさんの保証人になれない理由がないのですから
奥様のご実家に対してもそういうことが起きる可能性もあるでしょう。(上と同じ理由でどちらも経験あります)
銀行は担保を持ってる保証人が身近にいたら使わない手は無い、と考えていると
私は思いました。
    • 0
この回答へのお礼

6月末に結婚、住民票を移しました。

いつ督促の連絡が来るかびくびくしています。

来たら自己破産かもしれません。

ありがとうございました。