電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows8はVistaやMe、Office2007のように利用者から嫌われそうですが、
いかがでしょうか?

全くの新規設計じゃなくVistaベースなので、軽いのは歓迎したいできるのですが。
すぐデスクトップに特化して改造したものが出そうな気もします。

A 回答 (8件)

良く出来ていますよ。

軽いし、快適です。
ただし、別のOSとして出すべきでしたよね。

良く出来ていると言ったのは、フリーソフトなどを使って、Windows7と同じようにして改良して使っているからです。
もちろん始めからディスクトップが出るようにしていますし、スタートメニューも復活させています。

そういう事をしない方は、タブレット用にだけ使う方が良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにスタートメニュー、デスクトップ起動ができれば問題無いと思います。

起動速度やエクスプローラーなどは地味に改良されていますから、
半透明ができないなど退化している部分はありますが。

お礼日時:2012/10/31 22:19

私は、パソコン用OSとしてはWindows8を評価しません。



ModernUI(旧称MetroUI)は、スマートフォンやタブレットのようにタッチパネルを指で操作、が前提です。
タッチパネルと、キーボード&マウスでは操作体系が全く異なります。
シングルウィンドウが前提だったり、またメニューが階層構造になっていなかったり。

また、チャームなど、スタートボタンが廃止されたことと併せて新しい操作体系は、全く直感的ではありません。
誰かに教わらないと、自分一人で試行錯誤しても分からないでしょう。
これはユーザーインターフェイスとして優れているとは言えません。

従来のデスクトップモードもクリック一回で切り替えられるとは言え、その「クリック一回」が余計なのです、
必ず強いられる操作となれば、その内煩わしくなります。

このように、アップル製品で言えばMac用のOSXとiPhone用のiOSを無理やり一緒にしてしまった感があるので、
(でも何故かWindowsPhoneはまた別にあるという、不可思議な製品ラインナップ…)いつまで経っても馴染めません。

スタートボタンの廃止=ユーザーインターフェイスの改悪、とは言いませんが、キーボードショートカットを多用するヘビーユーザーにとってOffice2007のリボンUIが操作性の低下を招いたように、ModernUIは実際にどのように使われるかを十分に考慮しないで導入されてしまったクソUIだと思います。

但し、ベースはVistaをチューンナップしたものであるため、起動時間やメモリなどの必要資源については改良されているようです。
また、スマートフォンやタブレットであれば、アイコンよりも面積が広くてポイントしやすいタイルの方が優れているかも知れない、とは思います。
    • good
    • 0

新しいOSが出たら叩くやつがいるのはいつものことですよ。


XPもめちゃくちゃなこと言われてたし、7に至っては、出たての頃はXPにダウングレードして使う人までいましたよ。

8に関する評判としては、スタートボタンがないことに関して以外は、悪い評判は聞いた子とないと思いますが、、、

個人的には、7よりかははるかに使いやすく感じてますね。
    • good
    • 0

vistaとMeはPCが安定して動かないと評判でしたね。


ベースというのは、たぶんカーネルのことを指してるのだと思いますが、vistaで新規に作ったカーネルを改良してだしたwindows7でだいぶ安定してきて、今回さらにそれの改良版です。
インターフェイス(見た目の操作周り)な部分でかなり批判はされていますが、安定動作の点ではそんなに悪い話を聞かないですね。
アプリの互換性もだいぶ良いようですし、インターフェイスも実際使ってみれば1か月で慣れる程度なのでそんなに酷評はされないと思いますよ。インストールするアプリの操作が変わるわけじゃないですしね。

7からわざわざ買い替える必要は無いと思います。
しかしアップグレード用のダウンロード販売で発売からしばらくは4000円くらいで導入できるみたいですので、まだ多数生きているWindowsXPからの乗り換えならば十分評価されると思います。

ちなみに私もXp→8化予定で、現在8の評価版使っていますが快適ですよ。
デスクトップ特化の改良版なんていらないし、出ないと思います。新しいwindowsスマホ(タブレット)との連携の手軽さがウリでしょ。
デスクトップを表示させるのに1クリック必要なだけですし、すでに有志の方から最初からデスクトップ表示なツールもちらほら出てきてるみたいですしね。
    • good
    • 0

Windows Phone7.5使いで、Windows Phone8のスマートフォンが出たら買おうと思っている自分としては、Windows8は歓迎ですね。

メトロデザイン(モダンデザインでしたっけ?)にも慣れてしまったし。ただ、仕事で使うメインのパソコンは、やっぱりWindows7+Office2010かなぁ?

OSそのものが悪いとは思いません。ただ、使う必要がない人が使っても、メリットは見出せないのではないかと。
    • good
    • 0

Vistaベース?それはWindows7ですよ。

7はVista改良だったので早くできた。
Windows8はすべて新設計です。だから信じられないという人が多いわけです。
で、すでに正規版で利用してます。一応開発者ライセンスなので。
メモリ管理が半端なく違いますね。全く新しい動きをします。つまりタブレットを想定して、HDDの管理を主体ではなく、おそらく大容量メモリとSSDなどを想定している。
電源入れて早ければ10秒、20秒で完全起動。このおかげでPCの使い方が変わりましたよ。
今までは消すのに覚悟いりましたよね。今消していいのかって考えて消してませんでしたか?いつでもすぐ立ち上がるということは使い方完全に変わります。
で、やはりPC向けでは無い。今までのPCが使いたい人は乗り換える必要はないけど、頭切り替わっちゃった人は必要。
つまりiPadとは発想が全然違うわけです。iPadはあくまでもPCを持ち運びやすいものにしたもの。証拠はアイコンがPC見たいだし、ブラウザも特にPCと変わらない。
でもWindwos8は基本的に縦から横の世界。7は縦で今度の8は横ということ。殆どのメニューは横が基本だ。
それはYahooのポータル画面もそうなってしまった。パワポではもはやズームと回転スクロールを可能にする。
そうなると今までのPCでじゃ扱えないってことですよ。ズームしていくとどんどんメニューが現れるとか、回転させると違うメニューが見えるとか、マウス操作じゃ出来ないもんね。それが当たり前になると、Windows7は捨てということになります。
過去にしがみついている人はいつの時代でもいますので構いませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>Vistaベース?それはWindows7ですよ。7はVista改良だったので早くできた。
バージョン的にNT6.2なのでVistaがベースになっていると思いますが。
全てが新設計ではないでしょう。

デスクトップにしても7と共通点は多いですし。

しかし、起動速度は魅力的ですね。

お礼日時:2012/10/15 22:21

私が以前に回答した類似質問に於ける他回答者様の意見は、揃って良好でしたね。



タブレット特化と言っても、Windows7にタブレットモードが付加されたようなものらしいです。逆に言えば、タッチパネルを搭載していないパソコンでWindows7をすでに使用していたり、互換性の問題で未だにXPから離れられないという場合だと、メリットはないでしょう。

いずれにしても、世代的に試験的なOSであることは確かですので、乗り換え先としては敬遠すべきかも知れません。
    • good
    • 0

パソコン誌の報告を呼んだ限りではどうもタブレットに対応するために急遽開発されたバージョンのようで、これはパスしてもよさそうですよ。

仰有る通り、Windowsは一つおきに出来損ないができるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Windows9?(NT6.3)がすぐ出るかもしれないですね。
NT7.0であればパスでしょうけど。

確かに7であるならば移行する意味はないでしょう。

市場にどのように受け入れられるのか注目です。

お礼日時:2012/10/15 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!