電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ペット特に猫が欲しいと思い色々
探していたのですが、ある顧客先で
殺処分されるペットたちのポスターを見て
胸に突き刺さる痛い気持ちになりました。
それを見てからはペットショップへ行く気に
ならなくなった。
私、一人では何匹も飼えないし偽善者と
言われるかも知れませんが、保険所で
里親として貰って来ようと思うのですが
どのような事に気をつけて貰えばよい
ですか?

A 回答 (6件)

>このカテゴリーで去勢という言葉を見ますが


もちろん、不幸な命を増やさないようにするため避妊去勢が必要なのです。
野良ちゃんはもちろん、飼い猫だっていつどこで震災や脱走で外に行くかわかりません。
生まれて保健所なんてことになったら本末転倒なのです。

男の子なら下部尿路疾患やマーキングのリスク激減
女の子なら乳癌子宮ガンのリスク激減です。
手術は一瞬で簡単なものです。痛い思いをするのは、結果的に癌や結石です。
これは本当に繁殖コントロールと共に健康維持という面で必要なのです。

猫は犬と違い基本、家・屋内飼いが基本ですよね?
>環境省も自治体も完全室内飼いや繁殖コントロール推奨です。
保健所や里親募集で譲渡の場合、お約束として完全室内飼いや避妊去勢は当然誓約書に盛り込まれていると思われます。

一匹しか飼わないとすれば、去勢はしなくていいですよね?
>上記理由によりNO。

あと、オスとメスはどちらが飼いやすいですか?
>もちろん、個性により。。
うちはオスメスいますが、結果どちらも可愛い。

更に以前、柴犬を飼っていたのですが、一緒に風呂に
入ってました。猫は風呂もしくはシャワーなどはOK?
>よっぽど汚れたりしない限り、基本的にはほぼ無しで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど~去勢と言う行為自体、
本来の目的以外にも色んな意味や
思いがこもってたんですね!
了解です。

お礼日時:2012/10/16 11:47

私もこのような猫や犬をみるといつも胸が痛いです。


良く考えると、それは動物売買で儲けようとしてる人達が動物を商品みたいに生産する事と無責任の飼い主が途中で捨てる人がいるから、こんな悲惨な状態になるのです(ベットショップは無くすべきです。ドイツ等の国はベットショップ禁止されてる、日本も先進国ので、いつかその日が来ると信じてる)。
現実できには全て不幸な動物達を救う事難しいけど、能力を応じて1匹でも救えるならばそれはそれですごく素晴らしい事です。もし飼う事を決めたら、どんな事があってもその子を最後まで責任持て幸せにしてあげる事をお願いしますね。
うちは猫と犬両方飼ってます。猫のほうがずっと手間が少ないです。
小さい時のしつけは重要であり(猫の本を読んだほうが良いと思います)、その後はすごく楽です。
トイレもすぐ覚えるし、体臭もなく、とても清潔な動物で、お風呂は必要ありません、ブラシングでもすれば十分です。うちは長毛系の猫で、3ヶ月一回トリミングだけでいつもフワフワできれいです。
又去勢や避妊しない猫は年を取ってから、ホルモン性の異常から発生する病気の可能性が高いので、1匹を飼っても、6ヵ月なったら去勢(避妊)手術は絶対お勧めします。費用は2~3万程度と思います。

※手術しないのデメリットご参考して下さい:
手術しないオスの場合:
オシッコを、あっちこっちにヒッカケル。ニャンならスプレー行為を過度にする。気が荒い。繁殖期には、外に出たがる。 ニャンなら「ギヤオウーギャオウー」の雄叫びをする。人前でも、腰を振り、オチンチンを出す等のハレンチ行為をする。
メスの場合:
発情期に、陰部よりの出血がある。 ニャンならスプレー行為を過度にする。繁殖期に、外に出たがる。
ニャンなら「ギャーギャー」と騒ぐ。妊娠して、子どもを作る。

以上、ご参考なればと思って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆さんにベストを上げたいのですが
ジャリちえに出てくるアントニオ見たく
一個しかないので・・・申し訳ございません

本心はベスト以外の方々全員ベストアンサーです。

お礼日時:2012/10/16 11:53

皆さんがおっしゃるように、全てを救うことはできません。

救える命を救うことでよいのではないでしょうか。 生き物ですから、慣れないかもしれません。病気にもかかります。 それでも一生一緒にいてあげられるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/16 08:30

何匹も救えなくても、一匹も救えないより良い。


一匹だけより、多頭飼い出来ればもっと良い。
惨状を知らないより、知って、できる事をして行けば良い。
と、思います。

全然偽善者じゃないですし、やれることってたくさんあるんですよね。
お金に少しでも余裕があれば例えば被災地に残されたままの子達や地域猫などを救う活動をしている、信頼できる団体などに寄付をしたり、
時間があるならボランティア実働でお手伝いをしたり、
自宅で即出来るネットオンラインで動物関係の署名もたくさんあります。
買い物は動物実験をしていないメーカーを選ぶなど。
間接的、直接的に複数の動物を救う事は可能です。

譲渡に気をつけることは、愛情、じゃないでしょうか。
幸せにしてあげてください。

この回答への補足

このカテゴリーで去勢という言葉を見ますが
猫は犬と違い基本、家・屋内飼いが基本ですよね?
一匹しか飼わないとすれば、去勢はしなくていいですよね?
出来る事なら痛い思いをさせたくないものですから・・・
あと、オスとメスはどちらが飼いやすいですか?
更に以前、柴犬を飼っていたのですが、一緒に風呂に
入ってました。猫は風呂もしくはシャワーなどはOK?

補足日時:2012/10/16 08:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/16 08:30

ネット検索するともっと凄惨な惨状を見れますが見ないほうがいいと思います。



ここにいる人達も質問者さんと同じように思い、
野良の子を引き取っている方がほとんどなのですが、
個人ですから幸せにできる猫の数に限りがあります。
ですが毎年そういった不幸な境遇になってしまう子が後を絶ちません。

質問者さんが思うように自分が面倒みれると思う頭数を念頭において
その子達だけでも幸せにしてあげたいという方向であとは特にいらないと思いますよ。

ここに常駐している人たちも大なり小なりこれ以上飼えないけれども、
少しでもそういった猫の幸せを思って回答してくれている人が多いので
余力があればそういった方面で手助けができればなおいいですね。

ちなみにうちも処分を待つだけの子を引き取りましたが血統書にも負けない美人さんに育ちましたよ。
最近の野良は色々混ざっているので育つと思いもよらない奇麗な子に成長したりしますね。
いい出会いがあることを祈ります。

この回答への補足

野良ペットたちが処分されるは分かっていたが
実際、写真入りで見てしまうと現実感が・・・
また、そのポスターの写真が何とも言えない
気分にさせてくれたよ
子犬の写真が目を引いたけど、うるうるな目で
何かを訴えるような眼差しで映ってたよ・・・
今、思い出すだけでも

補足日時:2012/10/16 09:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/16 08:31

>どのような事に気をつけて貰えばよいですか?



 最後までどんな事があっても
責任持って飼えるか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/16 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!