プロが教えるわが家の防犯対策術!

お経の文句かと思いますが、一蓮托生の意味を素人でも分かりやすく教えてください。

A 回答 (3件)

    • good
    • 1

托生とは、身を寄せて生きることです。


本来は、死後共に極楽往生した際、「一」つ(=同じ)の「蓮」華に身を「托」して「生」きる、という意味です。
そこから転じて、現在では、結果の良し悪しに関わらず、互いに行動や運命を共にする、という意味で使われています。

なお、同じ意味の英語としては、「sail in the same boat(同じ船で行く)」があります。
船が無事に目的地に着こうが、途中で転覆しようが、同じ船に乗っている人は運命を共にしますよね?
    • good
    • 2

「一蓮托生」は辞書で調べれば、すぐ分かりますが、



>素人でも分かりやすく

素人とおっしゃるのはどういうことなのですか?
どのようなことに素人というのですか?

辞書に書いてあることが分からないから、わかりやすくってことですかねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!