プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは(^.^)

文化祭でコントをやることになりました。

しかし自分たちでつくったネタは
どれもこれもおもしろくなくて(友達や先生にも笑ってもらえなかった)
とても困っています。

文化祭は約1週間後です。
メンバーは5人です。

ネタ全部じゃなくていいので
ネタの設定やあらすじなど、考えてもらえませんか。

めっちゃくちゃ急ぎです!
よろしくおねがいします(・_・;)

A 回答 (6件)

誰がどうやっても面白くない、というネタはあっても


誰がどうやっても面白い、というネタはないんですよね。
間やリズム、勢い、やる人のキャラが重要でして…。

そして男女比も枠が何分なのかも分からないまま
あらすじを書けというのも無理な話なんですが…

しかしまあ5人だったら
超新塾のコントみたいなのをベースにすればよいのでは。
1人が進行&ツッコミ。
そいつが自然にお題を出すようにトーク、残り4人が大喜利形式で順番にボケる。
を何個か繰り返し、最後に全員でポージング。
形式が分かりやすいのは、観客も笑いやすい。
小ネタでも重ねればつい笑ってしまうという、素人でもすべりにくい形式だと思います。

質問者は女性なのかな。文化祭ということは中高生だと、
ネタはやりやすいのは、恋愛ですよね。

例えば
ツッコミ「恋がしたいー」的なトークから「告白されてみたいんだけど」みたいに持って行き
ボケ1「んぼぼっぼぼぼっっぼぼぼぼくとつつつつつきき」
ツッコミ「うんうん、ね、君ちょっと緊張しすぎだよね、落ち着こうか」
ボケ2「ボクと一緒にアンドロメダ星雲の彼方まで旅してみないか(ドヤ顔)」
ツッコミ「意味が分からないです」←ボケ2には冷たい
ボケ3「アニョハセヨー♪(韓流スターっぽく)」
ツッコミ「なぜ韓国語で!?ていうかそれ意味こんにちはですよね?」
ボケ4「(いきなり歌を歌い始める)」
ツッコミ「歌うの!?」

で、お題2はデート、お題3はプロポーズOR結婚式OR新婚旅行など…

適度に内輪ネタ(名物先生とか、学校のあるあるネタ)や
流行りもの(AKB、きゃりぱみゅ等)を入れ込んで
下ネタは入れても一人だけ、あまりきつくないものを(最後まで言わせないのもあり)
そして適度にかぶせ。
ボケ4だけは歌をうたうという固定ボケにしてしまい、
最後は音響も入れてなぜか全員で歌ってフィニッシュとかでも。

あと重要なのは「やりきる」こと。です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

いろいろ不足していてすいません…

おもしろいですね~!
笑いました(^-^)

大喜利形式!
いいですね!

明日みんなにはなしてみます!

やりきりたいとおもいます!!!!

お礼日時:2012/10/16 21:16

行を間違えた。




=>ギョーザはいいとして、円座って何だ?
痔主にちょうどいい。

ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3回も回答くださり
ありがとうございます(^_^)

おもしろいですね~

メンバーにはなしてみますね)^o^(

お礼日時:2012/10/16 21:30

第2弾



さっきの星座を当てるシリーズから・・・


~内容~
「行き詰まり」や「通りやすい」面 ってなんだよ!
便秘

時には、出せない事 は?
糞づまり


近くの人の手を借りましょう。 ってなんなんだ?
浣腸


ちょっと待てよ、「きたー」っというのは?
一心不乱に踏ん張るでしょ。


「悪夢」ってなんだ?
便秘解消

「流さない」って 汚ねぇ~だろ!
いや、記念品


「エース」は何だ?
風邪薬

最後の『便座』ってなんだよ!
友達


他には、「ギョーザ」、「円座(えんざ)」ってあるよ。
=>ギョーザはいいとして、円座って何だ? 痔主にちょうどいい。
=>やめろよ!(んで、次のネタに移るか、最後にする。)



という具合でいかが?
    • good
    • 0

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7735602.html

1つは、これなんかはどう?

~あらすじ~
星座を当てるシリーズ


~内容~
あなたは、様々なことに「行き詰まり」や「通りやすい」面があります。
(あるある! なんて合いの手を入れる。)

時には、出せない事もあるでしょう。
(あぁ~よく忘れるんだよね~)

そんな時は、近くの人の手を借りましょう。
(そんなヤツおったかなぁ~)

「きたー」と言うときは、何も考えずに一心不乱で出し切ってください。
(そうかぁ、一転突破だな!)

そうすれば、悪夢から解放されるでしょう。
(なるほど、そういう人生も有りかぁ~)

あとは、それを流すか、流さないかは、あなたしだい。
(そうだよなぁ~人生色々だもんなぁ~)


エースではありません。
あなたの星座は、『便座』です。
(トイレかよ!! と突っ込む か、違うだろ!!!といって、次のネタに移る。)


どう? イメージ沸いた?!
    • good
    • 0

男女比率が書いてないのでなんともですが・・・


多人数でコント的なものやる場合、パターンは決まってる
お題を振る側一人、に対して良い人普通の人悪い人的な構成
今回は5人なので、出題一人、良+普+悪+不条理、とかで
不条理キャラの子だけ半そでに短パンにし、他は冬制服。
で、ホワイトボード用意して「お題」書いて順に振ってゆく

教師役「将来の夢について」
良い生徒『東大を卒業して官僚になり、お国の役に立ちたい』
普通生徒『子供が好きなので保育士さんになりたいです』
悪い生徒『あんたよりマシな人生送ることだわ!』
・・・
不条理『冬服が欲しいですっ!!!』

この繰り返し。
不条理は常に半そで短パンによる不具合についてしか答えない
オチは寒がってた不条理の問題が解決されて、みたいな感じで
もし全員女なんだったら滑るだろうけどね、プロでも見ませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

おもしろいですね!
しかし、残念ながら5人全員女です泣

お礼日時:2012/10/16 21:00

それぞれの個性を活かしたらいいですよ。



いつもクラスで普通にしゃべってるときのようにすればみんな笑ってくれるはずです。


また、コントだけでなく、モノマネを取り入れるのもおすすめです☆

恥ずかしがらず、自然に頑張ってください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます)^o^(

恥ずかしがるのが1番だめですよね!
がんばります!!!

お礼日時:2012/10/16 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!