今年の1月29日に中絶手術をしました。
6週目での手術だったのですが、手術前も手術後の今もまだ胸が張っています。
手術前は起き上がれないくらいつわりが酷かったのですが、手術後すぐにつわりは治りました。
もう手術をして12日もたつのに、胸の張りが治らないので心配です。
処方されて飲んでいる薬はパルタンM錠で、子宮を収縮させる薬らしいです。
出血は、手術後5日間くらいほとんど無かったのですが、子宮の中で詰まっていたらしく、5日後から出血があり、現在はだいぶ量が減りました。
中絶を経験された方、中絶後の体について、どのような変化があったか教えてください。
特に胸の張りについて、知りたいです。
また、生活する上で注意することがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

中絶手術後の生活の疑問については、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。



・中絶手術Q&A | 池ノ上産婦人科公式ページ|世田谷区 下北沢駅近く 無痛中絶手術 ピル処方
https://www.sanfujin.com/abortion/abortionqa

A 回答 (4件)

私は19歳のときに手術しました。

2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶんだけでした。出血もなく子宮もきれいになっているとのことで病院はそれが最後でした。薬ももらっていません。でもたいてい薬をもらうみたいですね。
一週間くらいは安静にといわれましたが学生だったし、手術のことも彼(今の夫)しか知らなかったので翌々日には学校に行きました。でもできるだけおとなしくしていました。一週間後にはまた性行為していました。出血も痛みもありませんでしたが胸の張りはずっと続きましたね。あと心にダメージを・・・。でも25歳になった今、後悔はしていないのです。もしあの時産んでいたとしてもきっと子供を幸せにすることができなかった・・・。ひどいことをしてしまったのはわかっているつもりです・・・。繰りかえさないように、と感じていました。それと彼とはいずれ結婚しようと感じていました。中絶後の不安定な心を彼に支えてもらいました。それから4年後くらいに彼と結婚し、一年後に妊娠発覚、現在妊娠中でもうすぐ出産です。妊娠は嬉しいことであり、命の大切さを知りました。術後から妊娠まで多少の生理不順がありました。28周期だったけど48日間生理がなかったこともありました。その時は産婦人科へいって妊娠なのかホルモンバランスのくずれかをみてもらいました。ホルモンの乱れでした。
出血がつづくのなら病院でみてもらうほうが安心ですよ。あとは清潔にすることくらいかなぁ・・・。
将来の妊娠のためにも不安なことは病院でみてもらうのがいちばんです。
長くなってしまいましたが、頑張ってください。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日病院の診察の日です。ホルモンの乱れか、妊娠してから手術後もなんだか怒りっぽかったり、落ち込んだり、不安定です。

お礼日時:2004/02/11 20:53

私も6週目で手術しました。


けれど、出血もなく、胸も張りませんでしたよ。
手術後、麻酔が切れるまで気持ちが悪かったことくらいでしょうか?
同じように子宮を収縮される薬を頂いていましたが、病院には手術後1度行っただけです。
ご参考までに・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日が手術後二回目の診察です。もう診察台にあがるのがすごい嫌になりますね。

お礼日時:2004/02/11 20:50

昨年10月末に中絶手術をした者です。



6週目…早かったんですね。
私は、3ヶ月に入ってからでした。
麻酔をしてもらったのですが、麻酔が効く前からの手術でした。
しかも、麻酔が効いたのは手術が終わって少し経ってからでした。
しかし、その麻酔もほとんど効いてない状態です。
「痛い、痛い!!」という言葉が病院内響きわたっていたそうです。

私は手術前から胸が張っており、手術後は母乳が出ました。
搾らなくても自然と出てきました。
先生に聞いてみたことろ、胸が張って痛いようであれば搾り出してください。
痛くなければ搾らないでください。搾ってしまうと長い間で続ける事になります。
との回答でした。
私は、胸が張って痛かったので搾った時もありましたが、ほとんど自然に出ていました。

出血は、手術後すぐにいっぱいありました。
かなり長い間出血がありましたが、それは異常ではないそうです。

…と、こんな感じでしたが、参考になりますかね!?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさん胸が張るものなんですね。麻酔が効いてなかったら、かなり痛かったと思います。手術中はイルカと泳いでいる夢を見ていました。私は胸の張りで妊娠に早く気付きました。

お礼日時:2004/02/11 20:48

6週目では早い措置ですね。

私は大昔、3カ月に入ったぐらいの時に個人病院で麻酔無しの手術を受けました。闇医者でもないのになぜ麻酔をしてくれなかったのか、いまでもかなりのトラウマです。中絶後しばらくして何気なくお乳を絞ったら、出るんですよね、お乳が。涙もでました。詳しくはわからないけれど、ホルモンのバランスとか子宮からの影響ではないかと思っています。お乳がでると言っても無理に強く絞ったらポトポトポトとでてきました。まだまだ1カ月ぐらいのサイクルでみるぐらいのスタンスでもいいのでは?勿論、気になることがあったら婦人科の受診をお勧めします。とにかく可能な限り、安静にしていてください。体調が良くなるまでは。
中絶は心も傷つきます。私なんか麻酔無しで地獄の手術をし(だって中で胎児を切り刻み、掻爬(そうは)するわけですから)手術は30分ぐらいでした。その後、1時間横になって、もう帰れ、でした。子宮が一日以上、ドクドク収縮して苦しかったです。みじめでした。出血自体はそれほど多くはありませんでした。その当時の医者も死んでしまったので、私の場合、なぜ麻酔を使ってくれなかったのかもう、藪の中です。手術代金だってよそと同じ料金を支払いましたし、普通の産婦人科だとおもっていましたので。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

私は麻酔前の子宮を広げる棒みたいなものを入れる痛みだけでした。手術は麻酔があって覚えていません。入院施設もない個人病院で、中絶手術は慣れている感じでした。絞ってみてもお乳はでないみたいです。元々生理不順だったので、今後生理がどうなるかも不安です。

お礼日時:2004/02/10 05:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院に過去の中絶についての申告について。

妊婦検診などで、病院にかかる時、約10年前の中絶のことを
先生に申告するべきでしょうか?言うべきかなとは、思うものの。。。できれば、いいたくない、知られたくないという気持ちがあります。

Aベストアンサー

医師には伝えた方がいいです。
理由は、稀ではありますが、過去の中絶が妊娠経過に影響することがあるからです。
例えば、子宮内に傷をつけてしまったという場合、妊娠に伴い子宮は大きく伸びるわけですが、この伸びに影響することがあります。
他にも、中絶が原因で子宮頸管無力症になる場合もあります。
先にも言いましたが、これらは稀に起こることなので、過度な心配は必要ありませんが、医師に伝えておくことにより、その部分をより注意深く診察してもらえるようになります。

もし、旦那さんも一緒で問診票に書きにくいのであれば、診察室に入ってから、実は・・・と医師にだけ伝えてもいいと思いますよ。
医師には守秘義務がありますので、たとえ旦那さんであっても知られることはありません。

Q流産後の体温、胸の張り、出血について

今月の中旬、二度目の化学流産をしてしまいました。二回ともタイノウ未確認でした。出血(流産中の出血)は通常の生理より少し多めで終わりましたが、ダラダラと茶褐色のオリモノみたいな出血みたいなのが毎日少量続き、日に日に胸の張りが強く感じます。体温も通常は二層式ですが、流産後暫く高温でしたが、今は高温期と低温期のちょうど中間の体温を維持しています。
四年前に出産をして、2年間授乳してましたが、授乳をやめてからも母乳が少しですが出続けてて、今回、張るので搾ったら少し楽になりましたが、いつまでも搾るとまた母乳が出始めてしまいそうだし、ホルモンの関係から不妊に繋がるのでは?と、不安です。
ちなみに母乳を出すホルモンの検査を一年くらい前にしたら、正常値より少し高いと言う結果で治療はしていません。
今回、流産に終わりましたが、妊娠したと言う事でまたおっぱいに変化があるのでしょうか?
半年前にも化学流産を経験しました。その後、三回くらいの生理までの生理周期が短くなってましたが、正常に戻り、妊娠しました。しかし、一度目は流産後の出血もダラダラ続かず、胸の張りも今回みたく気になりませんでした。
すぐにまた妊娠したいのですが、胸の張りは次に妊娠する為に何か影響するのか、受診のタイミングも分からず、どなたか経験談でも、専門家の方でも色々な意見やアドバイスを伺いたいので質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

今月の中旬、二度目の化学流産をしてしまいました。二回ともタイノウ未確認でした。出血(流産中の出血)は通常の生理より少し多めで終わりましたが、ダラダラと茶褐色のオリモノみたいな出血みたいなのが毎日少量続き、日に日に胸の張りが強く感じます。体温も通常は二層式ですが、流産後暫く高温でしたが、今は高温期と低温期のちょうど中間の体温を維持しています。
四年前に出産をして、2年間授乳してましたが、授乳をやめてからも母乳が少しですが出続けてて、今回、張るので搾ったら少し楽になりましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お辛い経験の直後ですね。お気持ちお察しします。

私は8月6日に稽留流産のために掻爬手術を受けました。出血は約2週間(一時止まったり再開したり)続きましたが、2週間後には完全に止まりました。

術後5日目と12日目に血液検査をして、妊娠したときに出始めるホルモンhCGが下がっていることを確認しました。私もここで質問させてもらって、回答くださった経験者さんたちはだいたい3-4週間くらいでhCGがほぼ0になったようです。私の最後の検査ではhCG283でした。

私の場合は手術で子宮の中を掻きだしているので、術後の出血は生理に比べると格段に少なかったです。

しかし手術をしない進行流産や完全流産では身体が自然に子宮の内容物を出すために出血量が多いのでしょう。また、日数もまばらなのでしょう。

手術をしない場合は回復も早いみたいなので、すぐに次の妊娠に向けてセックスも開始できるようですが、ただ流産が完全に終わってから出なければ安全とはいえないと思います。

例えば感染症だったり、子宮内に何か残っていると正常妊娠できるかどうか分かりません。

ですから最低でも今回の流産が終了しているかどうかを確認されてからでなければ次に妊娠は避けた方がいいと思います。

胸の張りなどを感じられているとのこと、まだ流産が完了していないのではないでしょうか?私は掻爬手術より前、エコーで胎児の心拍が確認できなかったときには、今までパンパン張っていた胸が小さくなっていました。

確認の方法は妊娠検査薬で陽性反応が出なくなっている、もしくは血液検査でhCGの値が0に近くなっているかどうかがあると思います。

安心のためにも産婦人科を受診され、血液検査を受けて、ドクターからセックスのOKを出してもらうことだと思います。

お互い次は無事に妊娠でき、育ってくれるといいですね!

こんにちは。

お辛い経験の直後ですね。お気持ちお察しします。

私は8月6日に稽留流産のために掻爬手術を受けました。出血は約2週間(一時止まったり再開したり)続きましたが、2週間後には完全に止まりました。

術後5日目と12日目に血液検査をして、妊娠したときに出始めるホルモンhCGが下がっていることを確認しました。私もここで質問させてもらって、回答くださった経験者さんたちはだいたい3-4週間くらいでhCGがほぼ0になったようです。私の最後の検査ではhCG283でした。

私の場合...続きを読む

Q17年度の還付申告と今年の申告

私は主人、主人のご両親と同居の被扶養者、派遣社員です。
去年の2月妊娠中毒になり入院し、自然分娩で出産致しました。その時の費用は中毒症で入院とあり、子供も低出生乳児として入院し全部で29万程かかりました。その時主人の家族に一緒に医療費控除しようとしたら
「既に医療費が10万超えてるから申告はしてもしなくても変わらない」
と言われそれを鵜呑みにして申告いたしませんでした。後で実兄に聞いたところそんな事はない、申告すればよかったのに。と言われ初めて申告しなくてはいけないことに気づいたのですが既に申告時期が終わっていた為時期を逃してしまいました。なので出産費用の申告はもう出来ないと諦めていたとき、こちらで還付申告という言葉を知り、申告できるのではないかと思い質問させて頂きました。
あと、今月の終わりに中絶を致します。只今3ヶ月末になり、胎児に異常がありやむ終えず中絶を致します。そこで、医者には胎児の異常で中絶は出来ないから経済的な理由でしますよ、と言われています。費用は10万くらいだそうですが、これは今年の申告に医療費控除として申告できるのでしょうか?
素人で知識がない為わかりづらいかと思います。

あと、一応派遣会社でも年末調整はありましたので、今年の分は生保を添付して提出致しました。
宜しくお願い致します。

私は主人、主人のご両親と同居の被扶養者、派遣社員です。
去年の2月妊娠中毒になり入院し、自然分娩で出産致しました。その時の費用は中毒症で入院とあり、子供も低出生乳児として入院し全部で29万程かかりました。その時主人の家族に一緒に医療費控除しようとしたら
「既に医療費が10万超えてるから申告はしてもしなくても変わらない」
と言われそれを鵜呑みにして申告いたしませんでした。後で実兄に聞いたところそんな事はない、申告すればよかったのに。と言われ初めて申告しなくてはいけないことに気づい...続きを読む

Aベストアンサー

還付申告は5年さかのぼってできますが、この質問は状況が違うようです。
「既に医療費が10万超えてるから申告はしてもしなくても変わらない」
ここをよく調べないと、何とも言えません。この言葉の裏に、すでに申告する分で税金がすべて還付されるという状況であれば、医療費を増やしても何も変わりません。そういう状況なら、この言い方は正しいです。払った税金が還付の限度です。
それから、仮にそうでなく医療費を追加したい場合、一度確定申告しているので、修正申告になると思います。
事情を調べて、税務署に相談して下さい。

今年の医療費は、年明けに還付申告できます。

Q中絶手術後の子宮収縮剤服用について

昨日、妊娠8週目で中絶手術を受けました。手術後、痛みも出血もまったくないのですが、処方された子宮収縮剤は飲んだほうがいいのでしょうか?

処方された子宮収縮剤:メチルエルゴメトリン剤 0.125mg 一日3回×1錠×5日分

【気になった点】手術の前に薬を渡されたので、「手術の状況を見た上での医師の判断」ではありません。子宮収縮剤は出血を止める作用がある、とのことなのですが、出血も痛みも全くない私の場合でも、飲む必要が本当にあるのでしょうか?
副作用も怖いし、薬である以上体への悪影響は避けられないと思うので、本当に必要なもの以外は飲みたくないです。

Aベストアンサー

こんばんは、女性です。
私は1月に中絶ではなくて流産の手術をしました。
10週でしたが、実際には7週で赤ちゃんは亡くなっていました。

手術後にはやはり子宮を収縮させる薬を1日3回4日間服用しました。
私は出血も痛みもありましたが、質問者さんの担当医師はよほど腕が良かったのでしょう。

ただ、手術が昨日のことなら、まだこれから出血が起こるかもしれませんね。
通常だと2週間程度の出血はあります。
赤ちゃんは8週で小さかったかもしれませんが、子宮はやっぱり妊娠していない時に比べたら大きくなっています。
手術で子宮口も開いていますから、今は出血がなくてもしばらくしたら出血が始まることもあるようです。

傷付いた子宮を早く回復させる薬ですから、まともな病院なら中絶でも流産でも処方されますよ。
言われた通りに服用しておかないと、回復が遅れることになりますよ。 薬ですから副作用もないとは言いませんが、子宮の回復には必要な薬だと思います。

Q<中絶>子宮を見て分かりますか?

こんにちは。
産婦人科の先生は子宮を見れば自己申告がなくても中絶した事があるのかどうか、分かるものなのでしょうか?
ご存知の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

emotoさん。こんにちは。
中絶の有無は診ただけでは分からないと思います。
お辛い思いをされたのですから、できれば秘密に。とお考えかもしれませんが、産婦人科その他病院へかかる時は、正直に中絶経験があることを医師に申し出て下さい。
家族その他に、その事実を知られたくない時は、その旨も伝えておくと、医師には守秘義務があるので、漏れることはありませんよ。

Q36w逆子子宮頸管短め頻繁な張り。 現在36w2d 逆子で推定体重2150g 子宮頸管が短く張り

36w逆子子宮頸管短め頻繁な張り。


現在36w2d
逆子で推定体重2150g
子宮頸管が短く張りも頻繁なので、ウテメリンを飲んでいます。

今、生理痛のような、下腹部が重く違和感がすごくあり安静にしてるのですが怖くて、、

病院に連絡した方がいいのか、このまま安静にした方がいいのか、、

皆様なら、連絡しますか?
このくらい、普通な事なのでしょうか?

Aベストアンサー

病院に人の多い時間に念のため連絡をして判断を仰ぐ方が良いですよ。
ましてや逆子で切迫状態なら尚のことです。

Q確定申告と医療費控除について

平成15年10月で退職し、就職が平成16年2月~なので、個人で確定申告をしなければいけないようですが、その際に医療費控除もできるのでしょうか?
平成15年6月に、訳あって中絶をしました。その際の費用で10万円以上、付随して検査などで18万円前後払いました。今、領収書が見当たらないのですが、もしできるとしたら、病院に連絡をして再発行してもらえば、医療控除もできるのでしょうか?
詳しい方、ご回答ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そうですね、医療費控除がある場合は、確定申告の際にします。

中絶の費用が医療費控除として認められるのは、母体保護法に基づく妊娠中絶の場合です。

母体保護法を調べてみましたら、次の通りでした。

(医師の認定による人工妊娠中絶)
第十四条  都道府県の区域を単位として設立された社団法人たる医師会の指定する医師(以下「指定医師」という。)は、次の各号の一に該当する者に対して、本人及び配偶者の同意を得て、人工妊娠中絶を行うことができる。
一  妊娠の継続又は分娩が身体的又は経済的理由により母体の健康を著しく害するおそれのあるもの
二  暴行若しくは脅迫によつて又は抵抗若しくは拒絶することができない間に姦淫されて妊娠したもの
2  前項の同意は、配偶者が知れないとき若しくはその意思を表示することができないとき又は妊娠後に配偶者がなくなつたときには本人の同意だけで足りる。

ですから、上記に該当すれば当然の事ながら、医療費控除の対象になります。
ただ付随しての検査については、その内容にもよりますが治療に必要なものであれば大丈夫だと思います。

もし控除対象であれば、病院に連絡して領収書を再発行してもらって下さい。
医療費控除については下記サイトも参考にされて下さい。

もちろん、それ以外の医療費がある場合は、全て対象となりますので、領収証をかき集めてもって行かれたら良いと思います。

税務署に持参するものは、医療費の領収書等、源泉徴収票、ご自分で支払われた健康保険や年金がある場合には、それらの1月~12月までの間に支払った金額がわかる書類、生命保険料控除証明書、損害保険料控除証明書、認め印、還付口座の通帳です。
還付申告の場合は既に受け付けていますので、2月16日以降は特に混みあいますので、早めに行かれる事をお勧めします。

・持ち物は保険証も必要ですか?

すみません、ついでに回答させて頂きます、保険証は必要ありません。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1120.htm

そうですね、医療費控除がある場合は、確定申告の際にします。

中絶の費用が医療費控除として認められるのは、母体保護法に基づく妊娠中絶の場合です。

母体保護法を調べてみましたら、次の通りでした。

(医師の認定による人工妊娠中絶)
第十四条  都道府県の区域を単位として設立された社団法人たる医師会の指定する医師(以下「指定医師」という。)は、次の各号の一に該当する者に対して、本人及び配偶者の同意を得て、人工妊娠中絶を行うことができる。
一  妊娠の継続又は分娩が身体的又は...続きを読む

Q妊娠の兆候について(微熱・胸の張り・着床出血)

妊娠を望んでいる28歳です(^-^)教えて下さい♪

生理予定まであと3日なのですが、思い込みかもしれませんが『もしかして…』と淡い期待を抱いていて…。

以下の3つについて、
皆様の体験や情報をお願いします(^-^)

1、微熱
排卵から1週間めくらいから37度前後の微熱がありますが、着床もまだかなぁと言う時期ですよね…。
早くから微熱があった方、いらっしゃいますか?

2、胸の張り
昨日の夜くらいから胸の張りを感じています。生理前でもあまり張りを感じないのですが…。
しかもまだ生理予定日前なのですが、予定日前から張りのあった方いらっしゃいますか?
また、妊娠による胸の張りは生理前の症状と何か違いはありますか?

3、着床出血
今のところ出血はないのですが、着床出血は必ず起きますか?
出血はなかったけど妊娠されていた方、いらっしゃいますか?


以上の3つです(^-^)

よろしくお願い致します♪

Aベストアンサー

現在、臨月の妊婦です。

妊娠を希望しているときは、些細な症状も気になりますよね^^

私の場合、基礎体温をつけていました。
通常、排卵後は生理までの間、必ず高温期に入るので、普段よりは高い体温になります。

ただ、私が妊娠したとき、徐々に普段以上に高めの体温となり、排卵日から1週間後くらいからは、質問者様と同じように37度前後の体温が続いていました。

そして、生理予定日を過ぎたころ、軽い風邪を引いたようなダルさや頭痛、そして、卵巣の辺りがキリキリと引きつるような感覚が出てきました。

胸の張りに関して、私は元々生理予定日1週間前くらいから、ほとんどの場合、胸の張りを感じるタイプでした。

妊娠したときも、やはり胸の張りを感じました。
基本的には、生理前の胸の張りと何ら変わりはありませんでしたが、強いて言えば、徐々に張りが強くなり、しかも、胸全体の張りというよりも乳首が張って、すごく痛かったという想いがあります^^;

胸の張りも、生理前はあまり張らないのに、妊娠したときには強く張りが出たという人もいますし、1人目は胸の張りがあったけど、2人目は胸の張りが全くなかったという人もいるようです。
かなりの個人差がありますね。

着床出血はありませんでした。
着床出血は、妊娠した人全てに起きるわけではないようですよ。

生理前症状と妊娠の初期症状は、非常に良く似ていて、しかも個人差が激しいので見分けが付きにくいですよね。
でも、もう少ししたらはっきりすると思うので、楽しみに待ってみてください。

質問者様のところに、どうか赤ちゃんが授かっていますよう願っています^^

現在、臨月の妊婦です。

妊娠を希望しているときは、些細な症状も気になりますよね^^

私の場合、基礎体温をつけていました。
通常、排卵後は生理までの間、必ず高温期に入るので、普段よりは高い体温になります。

ただ、私が妊娠したとき、徐々に普段以上に高めの体温となり、排卵日から1週間後くらいからは、質問者様と同じように37度前後の体温が続いていました。

そして、生理予定日を過ぎたころ、軽い風邪を引いたようなダルさや頭痛、そして、卵巣の辺りがキリキリと引きつるような感覚が出...続きを読む

Q中絶後の妊娠の可能性は?

よく中絶すると妊娠しにくくなると聞きますが、どの程度なんでしょうか。
中絶の際に子宮に傷がつくとも聞きます。傷がついた場合は中絶後に医師から報告してもらえるのですか。
また、中絶後、妊娠する可能性があるか無理かを調べる事はできるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>よく中絶すると妊娠しにくくなると聞きますが、どの程度なんでしょうか。

ちゃんとした処置をされていれば、そういうことはないでしょう。
ただ、術後に自己判断で診察を受けに行かなかったり、処方された薬を飲まなかったり。そういうことが原因で子宮や卵管に炎症が起こり、不妊に繋がることはあります。
ちゃんと処置をしていれば、子宮内膜を掻爬した後は逆に妊娠しやすくなっているかもしれませんので注意しましょう。
あと、度重なる中絶で子宮口を機械的にこじ開ける処置を繰り返すと、出産したいと思っても子宮口が勝手に開いてしまって流産してしまうことがあります。

>中絶の際に子宮に傷がつくとも聞きます。傷がついた場合は中絶後に医師から報告してもらえるのですか。

子宮内膜は掻爬するので当然傷つきますが、これは次第に回復します。子宮そのものが傷つくというのは通常はありませんが、稀に子宮を穿孔してしまったりというミスは考えられます。出血も多いですし危険ですので、急遽開腹手術に切り替えるでしょうね。最悪子宮摘出ですよ。
術後に子宮内が癒着してしまうことがあります。アッシャーマン症候群といいますが、これは手術中に何か分かるわけではなく、術後に体が回復していく過程で起こり、不妊に繋がります。

>中絶後、妊娠する可能性があるか無理かを調べる事はできるのでしょうか。

中絶後にまた妊娠できるかどうか?妊娠できることを証明するは、また妊娠するしかないですよ??
上記のアッシャーマン症候群や最初に書いた卵管性不妊でないかどうかなら、子宮卵管造影という検査をすれば分かりますが...妊娠しない原因は様々で、不明な場合も多いです。妊娠しないとしても、それが過去の中絶の影響かどうかは証明できません。

こんにちは。

>よく中絶すると妊娠しにくくなると聞きますが、どの程度なんでしょうか。

ちゃんとした処置をされていれば、そういうことはないでしょう。
ただ、術後に自己判断で診察を受けに行かなかったり、処方された薬を飲まなかったり。そういうことが原因で子宮や卵管に炎症が起こり、不妊に繋がることはあります。
ちゃんと処置をしていれば、子宮内膜を掻爬した後は逆に妊娠しやすくなっているかもしれませんので注意しましょう。
あと、度重なる中絶で子宮口を機械的にこじ開ける処置を繰り返す...続きを読む

Q人工中絶後の腹痛と出血について

2月末に妊娠が発覚しましたが、現在の状況ではどうしても産むという選択が出来なかったため、先日(4/1)に人工中絶手術を受けました。
妊娠10週程度でした。

その後、軽い腹痛と少量の出血が続いていましたが、今日になって突然ひどい腹痛と黒い血の塊を含んだ大量の出血に襲われました。
インターネットで色々検索したところ、数日後に出血がひどくなることはあるようなのですが、あまりの激痛とトイレが真っ赤に染まるぐらいの出血にとまどいを隠せません。

質問は下記3点です。
1. 手術後の経過はこういうものなのでしょうか?
2. 痛みが生理痛に似ているため(それよりも数段ひどいですが)、生理痛の痛み止めを服用したいのですが問題ありますか?(手術後に頂いた薬は全て服用し、無くなりました。)
3. 次回の診察は4/8の予定ですが、それよりも早く診察を受けた方が良いと思われる目安・症状などがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
1年前に中絶をしました。

私は、7週目に手術をしました。
1. 生理痛に似た鈍い痛みが数日続き、少量の出血は1週間くらいあったと思います。

2.と3. 私は、2週間以上出血が続くときや、腹痛がする場合はすぐ病院にくるように言われました。なので、薬を飲むよりも、まず診察を受けられた方がいいのではないでしょうか?
明日にでも、病院に電話されて「ひどい腹痛がする」と仰ってみてはどうでしょうか?
子宮という大事なところでもありますし・・・心配です。ご無理をなさらず、お大事にされてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報