アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

今年の1月29日に中絶手術をしました。
6週目での手術だったのですが、手術前も手術後の今もまだ胸が張っています。
手術前は起き上がれないくらいつわりが酷かったのですが、手術後すぐにつわりは治りました。
もう手術をして12日もたつのに、胸の張りが治らないので心配です。
処方されて飲んでいる薬はパルタンM錠で、子宮を収縮させる薬らしいです。
出血は、手術後5日間くらいほとんど無かったのですが、子宮の中で詰まっていたらしく、5日後から出血があり、現在はだいぶ量が減りました。
中絶を経験された方、中絶後の体について、どのような変化があったか教えてください。
特に胸の張りについて、知りたいです。
また、生活する上で注意することがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

中絶手術後の生活の疑問については、下記サイトの内容が参考となるかもしれませんね。



・中絶手術Q&A | 池ノ上産婦人科公式ページ|世田谷区 下北沢駅近く 無痛中絶手術 ピル処方
https://www.sanfujin.com/abortion/abortionqa

A 回答 (4件)

私は19歳のときに手術しました。

2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶんだけでした。出血もなく子宮もきれいになっているとのことで病院はそれが最後でした。薬ももらっていません。でもたいてい薬をもらうみたいですね。
一週間くらいは安静にといわれましたが学生だったし、手術のことも彼(今の夫)しか知らなかったので翌々日には学校に行きました。でもできるだけおとなしくしていました。一週間後にはまた性行為していました。出血も痛みもありませんでしたが胸の張りはずっと続きましたね。あと心にダメージを・・・。でも25歳になった今、後悔はしていないのです。もしあの時産んでいたとしてもきっと子供を幸せにすることができなかった・・・。ひどいことをしてしまったのはわかっているつもりです・・・。繰りかえさないように、と感じていました。それと彼とはいずれ結婚しようと感じていました。中絶後の不安定な心を彼に支えてもらいました。それから4年後くらいに彼と結婚し、一年後に妊娠発覚、現在妊娠中でもうすぐ出産です。妊娠は嬉しいことであり、命の大切さを知りました。術後から妊娠まで多少の生理不順がありました。28周期だったけど48日間生理がなかったこともありました。その時は産婦人科へいって妊娠なのかホルモンバランスのくずれかをみてもらいました。ホルモンの乱れでした。
出血がつづくのなら病院でみてもらうほうが安心ですよ。あとは清潔にすることくらいかなぁ・・・。
将来の妊娠のためにも不安なことは病院でみてもらうのがいちばんです。
長くなってしまいましたが、頑張ってください。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日病院の診察の日です。ホルモンの乱れか、妊娠してから手術後もなんだか怒りっぽかったり、落ち込んだり、不安定です。

お礼日時:2004/02/11 20:53

私も6週目で手術しました。


けれど、出血もなく、胸も張りませんでしたよ。
手術後、麻酔が切れるまで気持ちが悪かったことくらいでしょうか?
同じように子宮を収縮される薬を頂いていましたが、病院には手術後1度行っただけです。
ご参考までに・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日が手術後二回目の診察です。もう診察台にあがるのがすごい嫌になりますね。

お礼日時:2004/02/11 20:50

昨年10月末に中絶手術をした者です。



6週目…早かったんですね。
私は、3ヶ月に入ってからでした。
麻酔をしてもらったのですが、麻酔が効く前からの手術でした。
しかも、麻酔が効いたのは手術が終わって少し経ってからでした。
しかし、その麻酔もほとんど効いてない状態です。
「痛い、痛い!!」という言葉が病院内響きわたっていたそうです。

私は手術前から胸が張っており、手術後は母乳が出ました。
搾らなくても自然と出てきました。
先生に聞いてみたことろ、胸が張って痛いようであれば搾り出してください。
痛くなければ搾らないでください。搾ってしまうと長い間で続ける事になります。
との回答でした。
私は、胸が張って痛かったので搾った時もありましたが、ほとんど自然に出ていました。

出血は、手術後すぐにいっぱいありました。
かなり長い間出血がありましたが、それは異常ではないそうです。

…と、こんな感じでしたが、参考になりますかね!?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。みなさん胸が張るものなんですね。麻酔が効いてなかったら、かなり痛かったと思います。手術中はイルカと泳いでいる夢を見ていました。私は胸の張りで妊娠に早く気付きました。

お礼日時:2004/02/11 20:48

6週目では早い措置ですね。

私は大昔、3カ月に入ったぐらいの時に個人病院で麻酔無しの手術を受けました。闇医者でもないのになぜ麻酔をしてくれなかったのか、いまでもかなりのトラウマです。中絶後しばらくして何気なくお乳を絞ったら、出るんですよね、お乳が。涙もでました。詳しくはわからないけれど、ホルモンのバランスとか子宮からの影響ではないかと思っています。お乳がでると言っても無理に強く絞ったらポトポトポトとでてきました。まだまだ1カ月ぐらいのサイクルでみるぐらいのスタンスでもいいのでは?勿論、気になることがあったら婦人科の受診をお勧めします。とにかく可能な限り、安静にしていてください。体調が良くなるまでは。
中絶は心も傷つきます。私なんか麻酔無しで地獄の手術をし(だって中で胎児を切り刻み、掻爬(そうは)するわけですから)手術は30分ぐらいでした。その後、1時間横になって、もう帰れ、でした。子宮が一日以上、ドクドク収縮して苦しかったです。みじめでした。出血自体はそれほど多くはありませんでした。その当時の医者も死んでしまったので、私の場合、なぜ麻酔を使ってくれなかったのかもう、藪の中です。手術代金だってよそと同じ料金を支払いましたし、普通の産婦人科だとおもっていましたので。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

私は麻酔前の子宮を広げる棒みたいなものを入れる痛みだけでした。手術は麻酔があって覚えていません。入院施設もない個人病院で、中絶手術は慣れている感じでした。絞ってみてもお乳はでないみたいです。元々生理不順だったので、今後生理がどうなるかも不安です。

お礼日時:2004/02/10 05:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中絶手術について(麻酔から覚めた後)

友人の代わりに質問します。
今度、中絶するそうです。
前日に病院に行って、何かを入れて
翌日、午前中に手術をするそうです。
3時には帰れるようになるそうです。

質問ですが、麻酔から覚めて、普通に家に帰れるものですか?
やはりぼーっとしてたりするんですか?
中絶手術直後の体の状態を教えてください。

Aベストアンサー

個人差があります。

麻酔から覚めて~ぼーっとしてたり

↑これは目が覚めただけで麻酔から覚めていません。
麻酔から覚めれば、ぼーっとはしません。

ま、喪失感や脱力感といったメンタル的な部分から
ぼーっとすることはあるかもしれませんが、
それは麻酔とは無縁の現象です。

家に帰れるかどーかは、各個人の状況を見て
医師が決めるべきことですが、概ね、日帰り可能です。

Q人工中絶後の胸の張りについて

みなさん、こんにちは。

私は、今週の月曜日に中絶の手術を受けました。
本当は、産んで自分の腕で抱いてあげたかった。
でも、いろいろな理由から、今回は諦める事になりました。

手術をした次の日は何ともなかったのですが、
昨日の夕方頃から、両胸が張った感じがし、痛みがあります。
仕事の都合で病院に行く事が出来ず、電話で確認しようと思ったのですが、
今日は休診日で確認する事が出来ません。
これは、何か病気なのでしょうか?
それとも、おろした=生まれたと体が反応?し、
母乳を出す準備?に入って、張っているのでしょうか?
少し熱を持った感じがし、触らなくても痛い状態です。

どなたか、このような経験をされた方みえますか?
また、このような症状に詳しい方みえたら、いろいろ教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

docchi-526さん、こんにちは。
つらい決断をされましたね。

胸の痛みですが、
おそらく心配ありませんよ。
先週、私も掻爬手術(私は流産でしたが手術も術後に関しても人口中絶と同じだそうです。)をしましたが、
私も同じように胸が痛いので病院で聞こうと思いましたが、先生の方から「胸の痛みはおさまりましたか?胸の張り・痛みと頭痛は子宮収縮の為で薬(子宮収縮剤)の影響で仕方ないですからね。」と言われました。
私は1週間経過してもまだ痛みが少し残っていますが、その間、ひっきりなしに痛くなり、不安にもなり、もうイライラした気分にもなってしまいました。

手術されたのが月曜日ならばまだ3日しか経っていませんので気持ち的にもいろいろ悩まれてきっと不安定かと思います。
ただ私の経験が必ずしもdocchi-526さんにも100%当てはまるとは限らないですし、
不安を解消する為にも症状を確実に伝えて電話ででも明日主治医の先生に必ず確認をする事をお薦めします。
心配事やストレスは子宮の回復に思ったよりも影響します。

私もアドバイスしていただきましたが、術後は産褥期を同じ位休養したほうがいいようです。お仕事無理されないように、お大事にされて下さいね。

docchi-526さん、こんにちは。
つらい決断をされましたね。

胸の痛みですが、
おそらく心配ありませんよ。
先週、私も掻爬手術(私は流産でしたが手術も術後に関しても人口中絶と同じだそうです。)をしましたが、
私も同じように胸が痛いので病院で聞こうと思いましたが、先生の方から「胸の痛みはおさまりましたか?胸の張り・痛みと頭痛は子宮収縮の為で薬(子宮収縮剤)の影響で仕方ないですからね。」と言われました。
私は1週間経過してもまだ痛みが少し残っていますが、その間、ひっきりなしに痛...続きを読む

Q中絶後の症状について

5月8日に、身体的な事情により中絶手術を受けてきました。
術後の出血はだいぶおさまり、今日はほとんど出ませんでした。
腹痛もなくなりました。
しかし、だるさと36.7℃~36.9℃くらいの微熱、軽い頭痛が続いています。
食欲不振、軽い吐き気もたまにあります。

望まない中絶だったので精神が不安定になり、毎日自分を責めています。
彼氏は喜んでくれて、頑張って産もうと言ってくれたのに、私の身体のせいで産めませんでした。
私が健康だったら産めたのに、と思ってしまっています。
妊娠した友達の話を聞いたりすると涙が出てきます。
夜になると自分をひどく責めてしまうため、睡眠時間は3時間~4時間程度です。

本日、中絶後の診察に行ってきましたが、子宮は綺麗になりましたよ。と言われました。
内診をしてすぐに先生が去ってしまったため、中絶後の症状については聞けませんでした。

中絶後は微熱や吐き気が続くものなのでしょうか?
仕事は13日から再開しました。
自分では無理はしていないつもりでいます。
不規則な生活から風邪をひいてしまったのか、中絶後だからなのか分からなくて不安です。
SEXはしていないので、妊娠している可能性はありません。
あまり心配せずに過ごしていた方が良いのでしょうか?

5月8日に、身体的な事情により中絶手術を受けてきました。
術後の出血はだいぶおさまり、今日はほとんど出ませんでした。
腹痛もなくなりました。
しかし、だるさと36.7℃~36.9℃くらいの微熱、軽い頭痛が続いています。
食欲不振、軽い吐き気もたまにあります。

望まない中絶だったので精神が不安定になり、毎日自分を責めています。
彼氏は喜んでくれて、頑張って産もうと言ってくれたのに、私の身体のせいで産めませんでした。
私が健康だったら産めたのに、と思ってしまっています。
妊娠し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中絶手術とは、子宮の中にある物を出す事ですが、子宮の中の物は羊水に浮いている物だけじゃなく、胎盤など子宮自体に繋がっている物もあります。
これらを無理やりはがして出すわけですから、子宮の中には当然、大き目の傷が出来ます。
なので、それが治るまでは怪我と同じような症状が出ます。
まだ10日位しかたってませんので治りきる時期ではないですね。

風邪を引いた可能性については判りませんが、そういう症状が出るのは全く普通の事です。

目安ですが、最低でも一ヶ月はみてください。
人によってはもっと長引きますが、その頃にまだ調子が変なら一度受診しておくべきでしょう。

Q中絶後の茶色いおりもの

私は27歳独身女性で結婚を考えている彼がいます。その彼との子供を事情があり先月中絶しました。中絶したのは6週に入った頃だと思います。
中絶後2週間程断続的に出血がありました。量は少なかったです。少し出血があって止まったと思ったらまた少し、、、という感じを2週間程繰り返しました。その後、出血は止まったのですが、茶色いおりものが出るようになりました。これも量は少量です。痛みは全くありません。
性交渉は中絶後3週間は控えました。その後も、体が心配でほとんどしていません。中絶から1ヶ月たった今でも茶色いおりものが出ます。これは何かの病気、もしくは中絶の影響なのでしょうか?不安でたまりません。どなたか詳しい方教えて下さいませんか?お願いします。

Aベストアンサー

中絶の影響だと思いますよ。私も経験がありますが、5~6週間は、時々茶色のおりものがあったように記憶しています。
茶色ということは、過去の血液や子宮の内膜です。内容物を引っかき出す手術だったと思いますので、その残りが出てきているのだと思います。
術後は子宮が妊娠前の元の姿にもどろうとするので、その収縮によっていつもよりおりものが多く、そのために妊娠していたときの残留物が出やすいようです。
ピンクや鮮血のようなおりものなら、今現在、出血しているということなので、すぐに病院へ行く必要がありますが…
ところで、術後、子宮内の洗浄(病院で)はしましたか?
また、術後の子宮の回復などはエコーで診てもらっているのでしょうか?
あまり続くようなら再度受診されたほうがよいですよ。
もし癒着などひきおこしていて、不妊になってしまったら大変です。

Q中絶の前処理:ラミナリアを入れる時の痛み

中絶する前の日に、ラミナリアを入れるそうですが、
その痛みはそうとうのものだと聞きましたが、みなさんはどうでしたか?

また、その日は自分で運転して帰ることができますか?

Aベストアンサー

ラミナリアを入れたときの痛み、ですか。あまり記憶にないのですが私は生理痛が少し重くなったぐらいの痛みだったかなあと思います。(5年も前のことだし、その後に出産したのでその痛みの方が壮絶でした)陣痛なんかよりぜんぜん軽いし、痛くなってきた頃に全身麻酔をされるので・・・。
しかし出産と違い、メンタル的な面でダメージは大きかったですけど。(出産は喜びですものね)

車の運転に関しては説明書きなんかに乗ってなかったでしょうか?当日は全身麻酔(局部麻酔のところもあるらしいが)なので麻酔が覚めた後は結構フラフラですよ。私が施術してもらったところでは注意書きに「自分で運転して来ないでください」みたいなことがかかれてありました。
中絶された後は3日ぐらいの安静が必要だったんじゃないかと思いますけど、くれぐれも無理なさらぬよう。出産直後に家事や職場復帰した人が更年期に大変なことに会うのと同じじゃないでしょうか?

Q中絶手術後の子宮収縮剤服用について

昨日、妊娠8週目で中絶手術を受けました。手術後、痛みも出血もまったくないのですが、処方された子宮収縮剤は飲んだほうがいいのでしょうか?

処方された子宮収縮剤:メチルエルゴメトリン剤 0.125mg 一日3回×1錠×5日分

【気になった点】手術の前に薬を渡されたので、「手術の状況を見た上での医師の判断」ではありません。子宮収縮剤は出血を止める作用がある、とのことなのですが、出血も痛みも全くない私の場合でも、飲む必要が本当にあるのでしょうか?
副作用も怖いし、薬である以上体への悪影響は避けられないと思うので、本当に必要なもの以外は飲みたくないです。

Aベストアンサー

こんばんは、女性です。
私は1月に中絶ではなくて流産の手術をしました。
10週でしたが、実際には7週で赤ちゃんは亡くなっていました。

手術後にはやはり子宮を収縮させる薬を1日3回4日間服用しました。
私は出血も痛みもありましたが、質問者さんの担当医師はよほど腕が良かったのでしょう。

ただ、手術が昨日のことなら、まだこれから出血が起こるかもしれませんね。
通常だと2週間程度の出血はあります。
赤ちゃんは8週で小さかったかもしれませんが、子宮はやっぱり妊娠していない時に比べたら大きくなっています。
手術で子宮口も開いていますから、今は出血がなくてもしばらくしたら出血が始まることもあるようです。

傷付いた子宮を早く回復させる薬ですから、まともな病院なら中絶でも流産でも処方されますよ。
言われた通りに服用しておかないと、回復が遅れることになりますよ。 薬ですから副作用もないとは言いませんが、子宮の回復には必要な薬だと思います。

Qつわりが辛いので中絶したいと考えているのですが、決断し兼ねています。(不快に思われる方はご覧にならないで下さい)

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護と愛情の必要な子供達が沢山いるのだから、経済的にもう少し豊かになったらそういう子を養子に迎えたいと思っていました。夫も一応賛成してくれていましたが、本当はもし可能なら2人の子供が欲しかったそうです。ただ私が絶対自分の子供は要らないと言っていたので諦めていただけだそうで、私の妊娠を知って夫は喜んでいました。私がつわりで寝込んでいる間、すべて家事をこなしてくれていますし、とても優しい人です。ただ、若くて稼ぎが少ないので子供が出来てからの生活が不安です。夫はそれに関しては頑張るから心配しないで欲しいと言っていましたが。
夫は、子供が作れないなら養子でもよかったが、今は養子のことは考えられないと言っています。

私自身は中絶して二度と妊娠しないようにしたいのですが、夫の望みを絶ってしまうことと、尊い命を奪うことを考えると、本当に中絶してよいのか悩んでしまい、苦しいです。つわりがそこまで酷くない時は、夫と新しい命のために頑張れないだろうかと思うこともあります。中絶したら後悔するのではないかとも。でも、何としてでも産みたいという強い気持ちがないのでは、今後のつわりや様々な辛いことを乗り越えられないのでは思い、手遅れになる前に中絶するべきではとも思います。

中絶を経験された方は、中絶するか否か迷われましたか。中絶という選択に後悔はありませんか。中絶後の人生に中絶の経験はどのように影響していますか。人によって事情がまったく違うのは十分承知していますが、それでも中絶という重い決断をするとはどういうことか、教えていただけたらと思い質問させていただきました。

不愉快な思いをされた方がいらっしゃいましたらごめんなさい。特に子供が欲しくても授かれないでいる方には申し訳ないです。私の代わりにそういう方に子供が授かればよかったのにと思います。避妊が十分でなかったことを反省し、二度と妊娠しないようにしようと心に誓っています。

できれば中絶の経験のある方にお話を聞かせて頂きたいです。
現在9週目です。つわりがあまりに辛いことと、経済的な不安から中絶を考えています。既婚です。夫は初めは頑張ってほしいと言っていましたが、私が何度もやめたいと言い苦しんでいるのを見て、もうやめていいと言っています。
私は元々自分で子供を産みたいと思っておらず、養子が欲しいと思っていました。自分の遺伝子に拘る感覚が分かりませんし(一般的には変わった考えだと思います)、親がいなかったり親が育てられないなどの事情があって保護...続きを読む

Aベストアンサー

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな、と思っていました。
それに、もともと体力がなく、とにかくつわりや陣痛が怖くて、妊娠に消極的でした。それから私の遺伝子をもつ子をこの世に産み出していいのか、という思いもありました。育てることの不安も。

でもやはり旦那は子供が欲しいと。それにあからさまでは決してないけれど義母も期待していることがわかっていたから、結婚して1年、ようやく決意しました。
決意してすぐ授かりました。
これは運命だと思いました。
なかなか妊娠できず悩まれる方が多くいる中、私は不妊治療もせずに授かった、これは「今、産みなさい」という事なんだな、って。

でも、つわりの辛さ、出産までの時間の長さ、未知の陣痛の痛み、そして産まれてからは、今度は育てなければならないという責任などで、正直嬉しく感じることはありませんでした。

ただ、年齢的な事やこんなに辛いつわりなんて二度と嫌だから、今授かった命を大事に大事にして、絶対この世に産み出さなければ、と。
そして、私がというより、大好きな旦那のために旦那に子供を抱かせてあげたい、私の母に孫を抱かせてあげたい、旦那の二世を待っている義母の期待に応えたい、と。

そんな事を思っているうちに14週まできました。
気がつくと10ヶ月のうちの半分近くが過ぎていました。
エコーで見る赤ちゃんが、人の形をしてきて手や足を動かしているのを見て、最近ようやく可愛いと思えるようになりました。

私は辛いことからことごとく逃げるタイプです。というか、怖がりなので、これまで病気になる前に病気にならないように気をつけ、少しでも具合が悪いと絶対無理をしないで、民間療法から何から試し風邪さえ引かないように日々気をつけていました。とにかく「吐く」って言葉にかなり敏感でしたから。

ところが妊娠してつわりは、何をどうやっても解消されない、つまり逃げられない状態で、とにかくパニックになるほどでした。実際、どうすることも出来ず入院までいったのですが。

でもそれを体験して少し強くなれたような気がします。
まだ時折気持ちが折れそうな時もありますが、でも、以前よりは少しは強くなった気が。

今はまだつわり軽減の薬を服用してなんとか日々を過ごしていますが、いつかつわりが抜けることを信じて前向きになれています。

質問者さんが中絶をも考えられる気持ち、正直、解らなくもありません。
私もこのままリタイアしたい、と思わなかったわけではないです。

でも、病院で点滴という手も薬もあるからまずは試してみられてはどうでしょうか。私みたいに酷くなりすぎる前に受診したほうが良いと思います。そのうちに気持ちが変わってくるかもしれませんしね。

とりとめもない長文になりましたがすみません。
でも参考になれば嬉しいです。

14週の妊婦です。
つわりで脱水症状を起こし2週間入院して先日退院したばかりです。
体重は11キロ減り、家で1ヶ月半寝たきりの末の入院でした。

家で寝たきりの時は、まるで拒食症のような状態で、辛すぎて「あたし、大丈夫なんだろうか、死ぬんじゃないだろうか」と口走り、でも悲しくて泣こうとするとその嗚咽で吐きそうになるから、泣くことも出来ず・・・衰弱しきって入院しました。

アラフォーの私は、子供がすごく欲しかった時期を過ぎていたし、旦那が望まなければ、子供がいない人生でもいいかな...続きを読む

Q中絶後のセックスで出血

はじめまして。
事情があり、8/23に中絶手術をしました。
次の日に病院で検査をし、経過が順調であることを告げられ、処方された薬もキチンと飲み、
安心しきって昨日セックスをしたら出血してしまいました。
術後にはなかった、生理痛のような痛みもあります。
今現在も少量ですが出血してます。
彼は中絶のことを知りません。
忙しくてしばらく病院に行けそうもありませんが、
傷が開いてしまったのではと青くなりました。
しばらく彼と会うことがないので安静にできるのですが
もしかしていまさら遅いでしょうか・・
不安で仕方ありません。
市販の抜歯後の痛み止めなど買って服用してみました。
大丈夫でしょうか・・?

Aベストアンサー

通常は1ヶ月したらダメなハズですよ。
お医者さんは説明してくれましたよね?
まだ、体は妊娠していると思っている状態です。
その上の手術ですので、しばらく・・・も何も、ちゃんと1ヶ月間は「炎症起こしてる」やら理由をつけてやめましょう。
将来子供が欲しいときに本当に泣きますよ(うちの妹が泣いてます)
まだ、子宮も収縮してないのですから安静に。
お薬も、勝手に飲まずにお医者さんに診てもらいましょう。

Q中絶後の再手術について…

はじめまして。
2週間前に中絶の手術をした者です。

4日後検診に行った時に血のかたまりが子宮にあると言われ、
それを出すためにちょっと強めの子宮収縮剤をもらいました。

一週間後の今日、また病院に行ってきたのですが、
まだ血が残っているとのこと。
あと一週間薬を飲んでみて、それでも血が残っているようだったら、
再掻爬の手術をしないといけないと言われました。

中絶の手術がとても怖くてトラウマになっているだけに、
もう一度手術をするなんてとても怖いです。

再掻爬の経験がある方いらっしゃいますか?
再手術の内容も、前回の中絶の処置と同じで、
全身麻酔をしてするのでしょうか?
自業自得とはいえ、もう二度とあんな体験はしたくないと思っていた矢先なので、
本当に怖くて怖くて仕方ありません。

収縮剤を一週間飲み続けて、血のかたまりが出る、
ということもあるのでしょうか?
必ずしもまだ再手術と決まったわけではないですよね…。
これからの一週間が長く、精神的に不安です。



それで、実は4日後の検診の時にもらった薬なのですが、
先生も薬をくれた受付の人も、誰も飲み方の説明をしてくれなかったのです。

本当は1日3回、1回2錠を飲まないといけなかったらしいのですが、
それまでもらっていた薬が1日3回1錠ずつだったので、
私は何の疑問もなく1日3錠しか飲んでなかったのです。

今日病院に行って薬が余ってることを先生に話したら驚いていて…。
もらった時にちゃんと聞かなかった私も私なのですが、
飲む量を説明してくれなかった病院も病院ですよね。

半分の量しか飲んでいなかったから、
治りも遅くなってしまったようなのです。

先生も看護婦さんも謝っていましたが、
もしこれで本当に再手術になったりしたら、
本当にやりきれません。

苛立ちと再手術への不安で、
かなり滅入ってしまっています…。

はじめまして。
2週間前に中絶の手術をした者です。

4日後検診に行った時に血のかたまりが子宮にあると言われ、
それを出すためにちょっと強めの子宮収縮剤をもらいました。

一週間後の今日、また病院に行ってきたのですが、
まだ血が残っているとのこと。
あと一週間薬を飲んでみて、それでも血が残っているようだったら、
再掻爬の手術をしないといけないと言われました。

中絶の手術がとても怖くてトラウマになっているだけに、
もう一度手術をするなんてとても怖いです。

再掻爬の経験が...続きを読む

Aベストアンサー

mina_777さん、はじめまして。
私は二ヶ月前に中絶手術を受けたものです。

私も術後五日目に二回目の手術を受けました。
最初の術後検診で、その日のうちに緊急手術でした。
(手術費用はもちろんとられませんでした)

再手術自体は心配するようなことはないですよ。
手術は一回目と同様に全身麻酔をかけられました。
逆に、子宮がいつまでも綺麗になりきれない方が、
将来不妊症になる可能性が高まると聞いたこともありますし。
それに、中絶手術ってどんなにベテランの先生でも、
手探りでの手術なので、綺麗に取り除けないケースはあるそうです。
ちなみに再手術後、少し腹痛がありましたが、きちんと術後検診も行き、
不安なことがあったらすぐに病院に行きました。
おかげで、生理もきちんときましたし、今のところ体調は回復してます。
今の病院が不安であれば、別の病院に行ってみるのもいいかもしれません。
ただ、やっぱり再手術となった場合、別の病院だとまた費用がかかると
思いますが・・

精神的にも身体的にも辛いですよね。
二ヶ月前の私を見ているようで、本当によくわかります。
イライラしたし、不安だし・・本当に私も精神的にまいってました。
あの場所(病院自体)に行きたくなかったし、私も未だに手術が
トラウマになっています。
でも、私がずっと泣いたり、不安に思ったままで、
身体も治りきらないままだったら、赤ちゃんも心配して
空に帰れないかも・・って私は思うようにして再手術も頑張りました。
もし再手術になったら、頑張ってくださいね。
そして、ちゃんと身体を回復させましょうね。

mina_777さん、はじめまして。
私は二ヶ月前に中絶手術を受けたものです。

私も術後五日目に二回目の手術を受けました。
最初の術後検診で、その日のうちに緊急手術でした。
(手術費用はもちろんとられませんでした)

再手術自体は心配するようなことはないですよ。
手術は一回目と同様に全身麻酔をかけられました。
逆に、子宮がいつまでも綺麗になりきれない方が、
将来不妊症になる可能性が高まると聞いたこともありますし。
それに、中絶手術ってどんなにベテランの先生でも、
手探りでの手術...続きを読む

Q中絶後の男性の責任

中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが…

心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。

別れないのが責任にも感じますが。
認識がおかしいですか?

万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。
その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか?

好きな気持ちの大きさや
結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか?


やはり相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか?
男性自身も十分苦しんで後悔して泣いていても
背負いきれず一緒になれないなんてことあるんでしょうか?

知人の話を聞き苦しくなっております。

喧嘩が絶えず男性側が別れを考えていた時の知人の妊娠発覚です。
知人は中絶しました。
彼は中絶前に

責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。

と言ったそうです。
泣きながらずっと謝っていたそうです。
知人の女性も自分にも責任があると言ってはいましたが辛そうでした。

男性側の目線でご意見いただければお願いします。

中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが…

心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。

別れないのが責任にも感じますが。
認識がおかしいですか?

万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。
その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか?

好きな気持ちの大きさや
結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか?
...続きを読む

Aベストアンサー

 男性目線でとおっしゃるので言います。

結婚後のことですが、二番目の子ができたときに
妻は育てる自信がないからと中絶を強く希望し、
僕も不承不承で承知したけれど本心は今でもわだ
かまっている。

さて本題。結婚前の妊娠・中絶問題だけど、女性のそれが相当深刻な
ことなのは人生が狂うし心身が傷つくのでわかるが、男性のそれは、
貴女が文中で表現されている「相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに
離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか」という意味の千分の一も本気で考え
てない。だって自分には何の不利益も被らないから。
>責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。
 と泣きながら謝った男性は、それ以前に別れる事を決めていたのだから、実質
何の責任もとらない。とても気楽な立場だから泣いていられたわけで、これが少し
でも彼の人生に関わるような責任なら泣くどころではなかった。

 僕は気が弱いから彼女を中絶までさせたなら責任取って一生添い遂げようなどと
思い込むだろうが、多数の男は中絶させた女はもう関係は終わりだな中古の女を捨
てて新しい彼女を作りたいと本音では考えていると思う。実に不届きな考えだが、
男性というのはそういうひどく無責任な生き物だということ。でも同時に弱い女性
がいれば自分の力で助けてあげようと思うのも男性。

 男性目線でとおっしゃるので言います。

結婚後のことですが、二番目の子ができたときに
妻は育てる自信がないからと中絶を強く希望し、
僕も不承不承で承知したけれど本心は今でもわだ
かまっている。

さて本題。結婚前の妊娠・中絶問題だけど、女性のそれが相当深刻な
ことなのは人生が狂うし心身が傷つくのでわかるが、男性のそれは、
貴女が文中で表現されている「相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに
離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか」という意味の千分の一も本気で考え
てない。だっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報