電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
夏にホームセンターで購入したテイカカズラ「黄金錦」の葉色が、とてもキレイなため、先日インターネットで2株のテイカカズラ「黄金錦」を購入しました。すると、届いた苗の葉色が、我が家の庭で育っている株の色とは違いました。

夏に購入した苗の葉色:緑・黄緑・白っぽい緑・赤・オレンジ・黄色
今回購入した苗の葉色:緑・黄緑・白っぽい緑

これは、日向・肥料・水遣りなどによる、管理方法の違いが原因でしょうか。あるいは、新芽に赤系統の色が出るのかとも思いましたが、今回購入した苗の新芽らしき小さな葉は白っぽい緑です。

また、紅葉?とも思いましたが、夏に購入した苗は、購入時から赤やオレンジ、黄色い葉がありました。

できれば夏に購入した苗のような葉色にしてゆきたいところですので、工夫すべき点をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂ければ幸いです。

もしくは、微妙に異なる品種だったのでしょうか・・・

A 回答 (1件)

テイカカズラは日陰にも強い性質を持っていますが

「黄金錦」は、ある程度の日照が無いと白や黄色のような
葉緑素が無い葉はともかく赤やオレンジの葉色は美しく
発色しないようです

今回購入された株は恐らく流通過程で屋内などに
置かれていた時間が長かったために葉色が消えて
しまったのではないでしょうか

今後、その点に留意して育てられれば来春の萌芽時には
期待通りの葉が出てくると思いますよ

http://育て方.jp/cat7/post_32.html

余談ですが
私もこの花の芳香が気に入って名前を調べ、苗を捜し
10年前から鉢植えで育てていますが、こんなに葉色の美しい
品種があることを知りませんでした

我が家にも、是非々欲しいものだと思いました
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早々のご回答ありがとうございます。なるほど日当たりですか!大変参考になりました。マンションから一軒家に転居したのを期に、以前から気になっていた斑入り葉を色々と集め始めたところです。ツル物だけでも、アイビー、テイカカズラ、初雪カズラ、ツルニチニチソウ、・・・などなど。まだまだ勉強不足ですが、日当たりは斑入り葉に大きな影響を与えるのですね。勉強になりました。しばらくは雨~曇天のようですが、晴れ間が出たら、日当たりのよい場所で管理してあげようと思います。葉焼けには注意ですね。
テイカカズラの黄金錦は比較的、最近よく流通するようになった品種のようです。pokkorinnk様のお宅を彩る日も近々くるといいですね。また何かありましたら、ご助力いただければ幸いです。ありがとうございました。