公式アカウントからの投稿が始まります

結婚して半年になります。
年は互いに40代前半です。

挙式時に指輪の交換をしてからつい最近まで二人とも付けてましたが、旦那が最近はずしました。

テーブルに置いたまま、指輪の存在を横目で知っていながらはめようとしません。
特に何があったという訳ではないと思うのですが、理由を聞くと
“太って痛くなった”とのこと。

敢えて確かめてはいません。

旦那が外したので私も外しました。
正直、なんで私だけつけとかないといけないのか、と思いました。

結婚指輪は究極のペアリング…
一緒につけてなんぼだという意識があります。

こんな考えはおかしいでしょうか?

片方が外しても関係なくつけておくものなんでしょうか?

教えてください!

A 回答 (11件中1~10件)

私は自由にとらえています。


アラフォー主婦ですが、結婚して5年位で外しました。
太ってしまって…。主人は始めから外していましたよ。

>片方が外しても関係なくつけておくものなんでしょうか?

個人の自由だと思います。
結婚するまでは、結婚指輪の存在を気にしていましたが、
今の感覚では外している女性もかなり多いと感じます。

片方が外しても、
付けておきたい人は付けていると思います。

結婚指輪に対するとらえ方は夫婦でも違うと思いますので、
一応外したことを伝えていた方がいいかもしれませんね。
夫婦にとってコミュニケーションや思いやりは
大切なものですから。

結婚指輪がない既婚者、即浮気とかの発想にはならないと思いますので…。

>結婚指輪は究極のペアリング…

いい表現ですね。
夫婦を長くやっていれば、
結婚指輪以上のとらわれない絆が出来てきますよ。

おしあわせに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

今は指輪が気になって執着してしまっているような気がします。

早く指輪より強い絆のある夫婦になれたらいいなと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/10/18 17:17

指輪はサイズアップできます。

一生つけるものですからサイズが変わることは見越して、無料でやってくれたりします。
サイズだけが問題なら広げてもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
旦那に聞いてみます。
(元々アクセサリー類を身につけるのが嫌なタイプなので多分もうつけたくないかもしれませんが…)

有難うございました。

お礼日時:2012/10/18 17:20

価値観の違いですね、同じ映画を見ても感想は人それぞれ違いますよね



駐車禁止の所にへっちゃらで車を止める、これは社会のルールがあるのでわたしが正しい、あなたは正しくないと意見できますが

今回は指輪をつけるつけないの話です、社会的ルールはありません

それぞれの価値観です
価値観は否定できない、意見をするものではないと私は思っています、認めることしかできないんです

仮に私と結婚していた場合、質問者様が指輪のことで悩むことはなかったでしょう、なぜなら私も指輪は絶対に外したくないからです

ご主人がなぜ指輪をしないか考えたり、聞いたりして(責めたり、といただすことはせず)そういう考えなのかと認める(思いやり)
そしてその後自分の意見を言う
ご主人は何も考えがないかもしれませんし、質問者様の価値観を取り入れてくれるかもしれません、考えが違った場合
お互いに思いやりを持って、2人のルールみたいなものを決めていく

他にも他人同士が一緒に暮らす訳ですから、色々出てくると思いますが一つ一つ我慢ではなく、解決していって下さい

思いやりを持って頑張って下さい!
長々とすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
旦那は話し合いという事を嫌い、発言はほぼしませんので、問題がおきてもなかなか話し合いができないのが現状なのですが、やんわりと話をしてみようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/10/18 17:26

こんにちは



私は20代後半で結婚して指輪は5年くらいして外しました。やはり指が太くなったのか、締め付ける感じで、家事や子育てでも違和感を感じるようになりました。

そのうち洗剤をつけないと外れなくなり、このまま抜けなくなったらどうしよう、という恐怖心(笑)まで出てきて外しました。


その後の指の爽快感!主人も同じ理由で外しましたね、私より早く。

結婚指輪をしていると優越感に浸れる時期もありましたが、別にはめていなくても実際、結婚はしているわけだし。

たまに独身と間違われることもありますけどw

指輪はその人の意識の問題ではないでしょうか。

相手がつけていなくても自分が付けていたければ付けていればいいし。外したければ外せばいいし。

サイズは直してもらえるようなので、本人の意識の問題です。私に」とって指輪は日常生活では邪魔です。

ファッションリングを持っていて外出時つけたい時につけて楽しんでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

そうですよね、自由でいいんですよね。

結婚指輪をしていた方が良さそうな場にはつけて行く、って感じであまり深く考えずいようと思います。

有難うございました。

お礼日時:2012/10/18 17:30

結婚して8年目の夫婦です。


職場の状況によっても変わると思います。

妻は結婚以来仕事上では指輪ができないことが多いので、ネックレスに通して身につけています(無くさないため)ただ、指が太くなったので、最近ははめたくてもはめられなくなったといっていますが・・・
私自身は、結婚当初の業務ではやはり仕事中は身につけられなかったため、勤務中は財布に入れておいて、それ以外の時間は指につけていました。業種が変わったため、今では基本的につけっぱなしです。

お互いに出かけているときは何らかの形で身につけていますが、家に帰ってくるとお互い外してしまいます。

互いに指輪を身につける、身につけない、どちらかだけがしているのどれでもいいと思いますが、問題はそういったこともお互いに話ができるかどうかだと思いますよ
お互いの信頼で成り立つ関係なので、小さな疑問や不信が取り替えしも付かないことにならないように、常に話ができることが大切だと思います。
別にどっちでもいいけど、「相手の気持ちを確認しておこう」「自分の考えを伝えておこう」とすることが大切なんだと思います。

これからの結婚生活でこうしたことを怠ると、「結婚した頃はあんなに楽しかったのに・・・」と思うようになりますよ。どちらがするとかでなく、お互いにできるように環境を作っていくことが楽しい生活のコツだと思いますよ
    • good
    • 1

家は私がずっとつけてません^_^;


一緒にすむようになってからもう全く

旦那は結婚以来もちろんずっとつけてますよ~^^

私は水仕事(家事)をする時や赤ちゃんのお世話に、あまりアクセサリーをつけたくない派で、
やっと今、下の子供が幼稚園にいっちゃったのでオシャレに気がいきますが、してもピアス、ネックレスぐらいかなぁです
(ヘアケアや美容には気をつけている)

手にはあまりつけたくないという理由からですが、お互い大好きなので何とも思ってないですよ~☆

結婚もうすぐ10年ですが、ラブラブで昨日もいちゃいちゃしました♪

あんまりそれにはこだわりはないです

※でも旦那は仕事してる上で、結婚指輪をつけてるとやっぱりいいと思います
わからないけど、家庭をしっかり守ってるという感じと信用?上司の立場としても、私が社員なら「ちゃんとしてるな」って感じがします

と、ご主人にいってみては(^_-)-☆
    • good
    • 0

私のダンナは指輪にどうしても慣れなかったようなので


一か月ほどしてはずしてしまいました。

私は30代で結婚したのですが、指輪は数年していました。
仕事内容は詳しく書けませんが、社外の人と会う機会が多く、
かつ仕事上、女性の年齢、既婚or未婚の話題になりやすい仕事についていました。
指輪をしていないと、社外の人に
「この人は何歳?指輪をしてないということは未婚?」と
ビミョーに相手に気を使わせることがありました(笑)。
相手に気を使わせないために指輪をしていました(笑)。

現在妊娠中で指がむくんだので、指輪は外してます。

>結婚指輪は究極のペアリング…
>一緒につけてなんぼだという意識があります。
>こんな考えはおかしいでしょうか?

ぜんぜんおかしくないですよ。
私もダンナが一か月ほどではずした時は寂しくなりましたもん。
しかし結婚して数年たてばどうでもよくなります(笑)。

現在結婚半年目の新婚さんだからそのように思うのです。
たぶん・・・残念ながらあともう少し時間がたてば
どうでもよくなると思います(笑)。
    • good
    • 0

自分が外して他人からどう思われるか、という点で考えたらつけておいたほうが無難だと思うけど。


女性だったら「太って痛くなった」って恥ずかしいし「旦那と不仲なのかしら」って思われても嫌だよね。
(特にうちはまだ子供が幼稚園児で母親同士の付き合いがあるので、何言われるかわかんない…。
これが仕事だけで家を往復する生活だったらそんなに気にしないんだろうけど)

私は妻の立場ですが、旦那が外してペアリングじゃなくなる!だから私だって外すわ!ってより、
私なら他人からあらぬ誤解を受けるのが嫌なので多分そのままつけておくと思う。
(一時期うちの主人も太ったとか言って外した時期もありましたが、またつけてました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私の周りには結婚してても指輪をしていない友人の方が多いので、友人からはとやかく思われないかもしれません、でも実母からは人の目があるからつけておいた方がいいと言われました。

旦那の実家に行く時など、TPOに合わせていこうと思います、アドバイス有難うございました。

お礼日時:2012/10/18 10:55

我が家の場合は私だけ着けてました。


旦那はアクセサリー系は違和感を感じるため元々着けない人で、結婚指輪は着けない事が分かってましたので、購入すらしてません。

私はと言うと、サイズが合わなくなり、仕事柄着けていると不便なので今は着けていません。

相手が外したからとかではなく、ご自身が外したいか否かを決めればいいのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

旦那もアクセサリー類は嫌いなので一切付けない人です。でも結婚指輪はすると言ってたんですが…

あまり考えないほうがいいですね、有難うございました。

お礼日時:2012/10/18 10:28

他人に迷惑をかけるわけではないので、現代的に考えるなら何でもありでしょう。


「旦那が外したので私も外しました」はこれで良いと思いますが、ご主人としっかりコミュニケーションをとっておく(軽く口頭で伝える程度で良いでしょう)こと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

旦那の目の前で私も外しケースに直した時に、なんで直すのか聞かれたので
“貴方がつけないから”
と言ったら
“ふ~ん”
と言ってました。

お礼日時:2012/10/18 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!