アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日航機123便墜落事故でどんな飛び方になっていたかのシュミレータを見ました。
動画サイトで見ました。
見ているだけで酔いそうなすごい状態で胃が痛くなりました…。

でもそのシュミレータ動画は、ぶつかる直前までのものだったので、
そのあとどんな風にぶつかったのかがよくわかりません。

とりあえず、頭がすごく下になった状態で上から刺さるような向きになってたと思うのですが、
そのあと仰向けになったという文章をネットでみかけたので、でんぐり返しみたいになったのでしょうか?

http://pds.exblog.jp/pds/1/200508/21/25/e0028625 …

この写真の赤い部分が墜落地点みたいなのですが、
上部分に墜落して、下まで滑り落ちたのでしょうか?
それとも下部分に墜落して、勢いで上のほうまで散らばったのでしょうか?

生存者がいたというのは、この写真でいうとどのあたりなのでしょうか?

いろいろ気になっていっぱい「?」ですいません。
知ってる部分や参考サイトがあれば教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

実際のところは「よくわからない」というのが回答だと思います。



というのも、遺体の回収を優先するために現場にあった残骸を、自衛隊と警察と地元の消防団はおかまいなしにじゃんじゃん切ってしまったのです。事故原因究明のためには残骸に一切手を触れてはいけなくて、海外の事故の場合は残骸の現状維持が最優先され遺体の回収が後回しになるほどです。
なので、アメリカからすっ飛んできたアメリカの航空事故の専門家はブツ切りにされた残骸を見て頭を抱え大激怒したのだそうです。

そのせいかどうか、日航ジャンボ機事故の原因については今でもはっきりとしないままです。圧力隔壁が壊れたということになっていますが、生存者の証言から圧力隔壁が一気に壊れたとは思えない様子も分かっており、事故原因は闇の中です。
近年、主脚を納めるカバーが何らかの原因で外れ、それが尾翼に当たったのではないかという説が出ています。異変が始まる直前に機長が「ギア見てギア」といっているからです。たぶん、それをお聞きになったと思います。

しかしそれにしても、尾翼を失うという致命的な状況で左右のエンジンの推力調整と主翼の調整だけで何十分も飛び続けて曲がりなりにも東京方面へ機を戻した機長の力量は並大抵ではないですよね。だけど、あのコクピット内に鳴り響く警告音の大合唱はトラウマになるレベルですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

No.1さんも動画ご覧になったのですね。
本当にあの警告音は…夢に出てきそうです。
機長さんたちすごく頑張ってたのに…。

当時小さかったのであまりテレビでどう報道されていたか覚えておらず、
どうなのかなと思ったのですが、検索してもでてこないし、
不明なのでしょうね。
ばらばらになってたみたいですし。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/21 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!