dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕には結婚を考えている彼女がいました。

しかし最近知ったのですが彼女が大学を中退していました。

中退の理由はあまりにも自分に向いていない学部だったのと、工学部だったため学校での人間関係も辛かったようです。

今は彼女は福祉関係の仕事をしているのですが、大学中退の嫁はもらいたくないと思ってしまいます。

親の金をなんだと思ってるんだろう。

それ以外は本当に顔もタイプだし性格も穏やかだし相性がいいと思います。

本気で結婚を考えていたのに、本当にショックです。しかも卒業していない学校の奨学金のローンが結構残っているとのこと。

嫌われるのが怖くて言えなかったと先日泣きながら言われたときはこっちが泣きたかったです。

こんな理由で彼女を嫌いとまではならないまでも、別れたいと思う僕はおかしいですか?

A 回答 (31件中21~30件)

釣りですか?



> 親の金をなんだと思ってるんだろう。
という文章と
> しかも卒業していない学校の奨学金のローンが結構残っているとのこと。

という文章の間には、ちょっとした矛盾が含まれていませんか?
学費を奨学金で賄っている分、もし親がお金を拠出していたとしても生活費の範囲です。加えて、もしかしたら生活費についても自分でバイトして一部、或いは全てを自分で賄っていた可能性もあるでしょう。

にも拘らず、この件でまるで鬼の首を取ったかのようにお相手を責める質問者さんの心理は私には理解できませんし、狂気すら感じてしまいます。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 22:36

別れたいと思うことは別におかしいと思いません。


嫌われるのが怖くて言えなかったという、都合の悪いことを隠そうという姿勢はこれから先もなくならないかもしれませんから。

ただ、中退の理由が、自分に向いてないって思っただけで中途半端に投げ出す人なんだと感じたから嫌だ、別れたいというなら少し考えなおしてもいいかもしれません。…多分、彼女の言葉を鵜呑みにし過ぎなだけかもという気がします。

彼女をかばってあげる?と、隠してるってことは自分で恥ずかしいとか悪いことという引け目も十分感じている。
彼女はまだ恰好を付けて「中退の理由はあまりにも自分に向いていない学部だったのと、工学部だったため学校での人間関係も辛かった」と言っているけど、実際は自分の頭が工学部の勉強にはとてもついていけなかった(続けても卒業もできないかもしれないレベルで)、能力の差などで周りの人と合わなかったってことなんじゃないでしょうか?辞めたのはどうしようもなかったかもしれませんよ。もしそうだとしたら、お金を無駄にしないためにも中退したのでは?方向転換も必要だったでしょう。

まぁ、許せない部分を持った人と付き合い続けてもどんどん嫌いになっていくだけなので我慢して付き合ったり、ましてや結婚などすることはいいことではないでしょうね。無理は続きません。
例え他人がたかがそんなことで嫌いになるの?というようなことであっても、自分がどうしても嫌って思うことは避けた方がいいです、それが自然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の高校の友達の話だと、彼女は頭のいい人のようです。なぜ介護職しているんだろうと疑問に思ったこともありました。ただ、中退の理由として、大学のほかの女の先輩や、同期の女の子から結構嫌がらせを受けていて、その友人に相談したこともあるそうです。これはその友人に聞いたので、実際どれくらいひどかったとかは知りませんが。あと、結構仲良かった男友達がなくなったて、鬱っぽくなったとか。

お礼日時:2012/10/20 22:36

親の金をなんだと思ってるって、じゃあ貴方は後ろ指さされない程度に頑張ってるんですか?


違いますよね。
親の金である以上、勉学に励まなければいけない立場なのに恋愛してますもんね。

結局、都合がいいだけなんです。独りよがりの考えが。
人間として甘いです。


自分を鑑みて大きな決断を下せるような彼女とは絶対に別れた方がいいです。
そのうち振られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ振ってくれたら楽かもしれないです。僕自身、彼女のことは好きで、ただ中退というのだけがひっかかっています。なので振るということができません・

お礼日時:2012/10/20 22:32

いや、そのような女とは別れて正解です。



そんな中途半端な人の遺伝子を子孫に残したいと思わないなら、あなたの気持ちは正しいでしょう。

生物学的に優良な遺伝子を受け継ぎたいと思うのは当然の事です。

むしろ、そのように思わないのであれば、生物(人間)として欠陥があるということです(全地球の生物は優秀な遺伝子をより残すようにプログラムされています。そのような人との間に子孫を残したいという考えにおいては生物学的には劣等遺伝子を残すという結論になります。すなわち優良な子孫を残してきた地球内生命体の進化過程に反する事になり、それに反するという事は欠陥生物という事です。)

あなたの考えは正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 22:31

>こんな理由で彼女を嫌いとまではならないまでも、別れたいと思う僕はおかしいですか?



個人的には彼女の行動は許せる範囲だけど、貴方が許せないならお互いの為に別れた方が良いと思います。
貴方もスッキリしないであろうし、貴方の彼女もこの先ずっと貴方に責められ続けて行く人生があると思えば可哀そうです。


>中退の理由はあまりにも自分に向いていない学部だったのと、工学部だったため学校での人間関係も辛かったようです。

この理由では貴方は到底許せないと言う訳ですね。
貴方は全てにおいて完全無欠の人間ですか?失敗の無い人間ですか??過ちは何一つ犯した事が無いのですか???どれだけ完璧な人間なのか拝見してみたいですね。

お金よりも彼女が大切だと思いますが…?現在遊び呆けているならまだしも福祉の現場で働いているんでしょ?
お金は働いて彼女が両親に帰せば良い事なのに、それを貴方があれこれ言う立場では有りませんよ、貴方が学費を提供したなら別ですが。


>大学中退の嫁はもらいたくない

それは貴方の見栄?学歴が夫婦生活に何の役に立つの?学歴で嫁にするとかしないとか、考えが幼稚すぎますよ。
それとも貴方は上流階級の生まれで貴方も周囲の人も高学歴の人達ばかりの環境だとか?それなら一般人と人種が違うので仕方ないですが。
尤も、そういう人物がこんな掲示板で質問する訳が無いですよね…。


もう一度言います。貴方の様な寛容さの無い人間が側にいればずっと責められ続ける“彼女が可哀そう”です。
是非別れてあげて下さい!その方が貴方も彼女も幸せでしょう。

そして「完全無欠な完璧な女性」を見付けて彼女にして下さい(そんな人がこの世にいるか分かりませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは家族そろって高学歴ですが、22歳で介護施設で彼女が働いていたのは知っていたので、別に大卒だとは思っていませんでした。なので大卒の女と結婚したかったわけではないです。

お礼日時:2012/10/20 22:30

彼女さんがされた行為が許せるか許せないかって、


やっぱり人によって許容範囲が違うと思うんです。

質問者様にとっては引っかかってしまったんですよね。
それは別におかしいことではないと個人的には思います。

そこでなんですが、過去の彼女さんだけではなく、
今の彼女さんも見てあげてはいかがでしょう。

#2さんが仰られているようにもしかしたら彼女さんは今一生懸命
働いて親に少しずつでも返済しようとがんばっているかもしれません。

質問者様に嘘をついてしまったことを悔いて、これからはもっと
誠実に質問者様と向き合おうと反省されているかもしれません。

過去の彼女さんだけで判断するのではなく、今の彼女さんをもっと
よく見てあげると、がんばろうとしている姿やいいところが
いっぱい見つかるかもしれませんよ^^

それに「自分のことをしっかり見てくれてるんだな」と感じた
彼女さんはさらに質問者様にベタ惚れですよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。彼女が頑張っているのは知っています。でもどうしても中退=中途半端といったイメージになってしまいます。

お礼日時:2012/10/20 22:27

おかしいとまでは言わんが、質問者様の器が小いさいなぁとは思いました。



女で工学部はよっぽど適性があわないと、生き残るはつらかろうよ。
そこで、あきらめ癖がついて、なんもしてないならまだしも、仕事がんばってるんでしょう?
人生上の失敗なんて、いつ、誰にだって起こりうるよ。そっから、立ち上がって、歩き始めてるんならいいんじゃない?

奨学金の残金だって、卒業してようがしていまいが、さらに言えば、大学での内容が役に立とうが建つまいが、専業主婦やらすぐ妊娠したら、回収できないから男が全額面倒見るよ。
そのくらいの器量はもってるほうが男としてかっこいいけどな。

ま、でも、別れたほうがいいかもな。
今のあなたは、自分の心の傷で手一杯で、彼女の気持ちなんてそばに寄り添ってもいなければ、思いやってもないし、ひとつもわかってないから。


彼女には、傷があろうと受け入れるか、わからずとも寄り添う、器の大きい男がつく。
あなたには、あなたの信念にそった女がつく。

それでいいんじゃないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに僕の器は小さいと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 22:26

あなたに彼女はもったいない


すぐ別れてあげて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしょうか。回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/20 22:24

別れたいなんて一時の感情じゃないですか?



いつごろからお付き合いされていたかはわかりませんが。
例えば、結婚したいとまで考えてお付き合いしていた彼女が、自分になんの相談もしてくれずに中退していたことが、もどかしくてそう思われた訳ではないでしょうか?

例えば、結婚したいとまで考えてお付き合いしていた彼女が、自分に隠し事をしていたことが腹立たしくて、そう思われてしまったのではないですか?

彼女のどこが好きでお付き合いされていたのでしょう?
学歴ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

隠していたというか、彼女から告白?された感じです。学歴の話なんてしたことなかったし。ちなみに彼女がすでに社会人になっているときに出会いました。

お礼日時:2012/10/20 22:24

はっきり言っちゃうとおかしい!!



小さい男!!(失礼・・)


学歴、家柄、容姿・・・で、結婚するのか?親の金をナンだと思ってる?だから、彼女は働いて返済してるんじゃないの?立派じゃないですか?

でも別れたほうがいい。あなたにはもったいない彼女さんだから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに小さいかもしれません。でもどうしても気になってしまいます。

お礼日時:2012/10/20 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています