ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

3階建ての家に住んでいて、
家の中は宅内配線が完備、各部屋に有線配線がきています。
現在、3階にモデム、ルーターを置き、
1、2階で有線にてPCを繋いでいます。
最近、プリンターの調子が悪く、変え買えました。(MP6230)
2台のPCでプリンターを使いたく、
無線LANを考えています。

1階のPCは古く、無線には対応していませんので、
現在はプリンターを1階に置き、USB接続しています。
2階のPCは無線対応です。

そこで、もし無線LANルーターを購入すると、
3階に置くことになりますが(3階の配線が親になっているので)
2階のPCから3階の無線、1階のプリンターに
電波が届くイメージになると思いますが、
ルーターの機種にもよると思いますが、
作動するものなのでしょうか?

ちなみに家は木造ではなく、鉄筋です。

また、このような状況で
お勧めのルーターがあれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

MP6230は、有線LANでも接続できるようですが、LANケーブルでルータにつなぐ方法はダメですか?

要は、プリンターがルータに接続されていたらLAN内のパソコンでプリンターを共有できるので、無線・有線LAN関係ないと思います。
ルータの付近に、プリンターを置くことは出来ないですか? ルータの付近にプリンターを置けば、有線LANでも無線LANでも問題ないと思います。
パソコンは、有線LANでルータに接続すれば今の接続環境のままでOKでは・・。

無線LANを購入しても、背面にLANポートがあるので有線で接続する事も出来ます。ポートが足りなければハブの追加でOKです。
無線LANでLANを構築したい場合は、中継器を導入するしかないかもしれません。そうでないと電波は届き難いと思います。

「キヤノン:Q&A検索|PIXUS MG6230-」
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS. …
http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS. …
USBで接続する場合と、ネットワーク(LAN)で接続する時のドライバー等の設定に違いがあるので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり有線で考えるしかないですね。
ルーターの近くに(3階)プリンターを置くことは可能ですが、
PCが1,2階なので、
電源ONOFFが面倒な気がします。
HUBの購入を考えた方がよさそうですね。

技術的には可能ですが、市販純正品の機器では無理かと思います。

無線の親機が何処にあるかですが、3階ですかね??
>2階のPCから3階の無線、1階のプリンターに

まず親機の無線アンテナが、外部アンテナ対応の事が条件です。
外部アンテナは、アンテナメーカーの指向性アンテナの電波効率の良い物を選びます。
(ただし、指向性角度なども考慮に入れて、選んでください。)

そのアンテナを3階から下に向けて電波を飛ばせば鉄筋でもイケる可能性はあります。
それでも無理なら、子機側にも外部アンテナをつけて3階に向けて電波を飛ばすことも考えましょう。

後は建物の鉄筋の使用密度と、鉄筋の隙間を狙って電波を飛ばすことです。

実績は持っていますが、建物の設計図やら配管図などを分析して、外部アンテナを設置しましたので適当にアンテナ設置しても成功率は低いです。

お勧めルーターは、外部アンテナがあり交換接続できる物であれば良いと思います。
接続コネクターは、アンテナメーカーに対応できるケーブルかアダプターがあるはずなので、問題ないと思います。
子機側の外部アンテナは、なかなか難しいと思います。 (内蔵無線カードは外部アンテナの取り付けは皆無だと思います。)

• 0
この回答へのお礼

可能なようですが、いろいろ調整が必要なようですね。

鉄筋3階建で、全階を網羅するのは非常に厳しいです。

特に縦方向への電波伝送は不利なので、上下フロアー間でも不安定。
1階-3階間となると、まず無理かと・・・
やってみなきゃわからない!これが正解でしょうね。

さておき・・・
それ以前に、勘違いがあるようです。

>2台のPCでプリンターを使いたく、無線LANを考えています。

有線でも、プリンタをネットワークに組み込めば、全てのPCで共有出来ますよ。
このケースでは、これが一番良いのでは?

>そこで、もし無線LANルーターを購入すると、
>3階に置くことになりますが(3階の配線が親になっているので)

無線LANルーターを設置するのは、親の近くである必要はありません。
有線LANのある場所なら、どこへでも設置できるので1階でも2階でもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無線では難しいようですね。
有線で検討してみます。