電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんな質問をしたら馬鹿にされてしまうかもしれないですが、
どうしても気になるので是非お願いします。

僕は今まで、右翼とか左翼とか全然興味が無かったのですが、
日教組の動画や、左翼の人達のデモの動画を見て、
何か、言っている事に、ものすごく矛盾を感じてしまったのです。

例えば、

『子供たちを戦争に送らない。』 でも、相手が来たらどうするの?

『君が代、日の丸反対。』 でも、あなた達も、組織や団体を作っているじゃない?

『自衛隊はいらない。』 でも、他の国に乗っ取られて、軍隊つれて来られたらどうするの?

『核反対。』 でも、他の国に、核攻撃されたらどうするの?

『戦争反対。』 でも、相手から仕掛けてくる場合もあるでしょ。

他にも、まだまだあると思うのですが、
自分で思いつくのはこれ位なのです。
なんだかもやもやした感じでスッキリしないので、
他に思いつく矛盾点をどうか教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

彼等の目的は共産主義国(中共、旧ソ連、北朝鮮)に占領され、もしくは日本に共産主義国の傀儡政権を創って自分たちが思うように日本を動かしたいということです。

つまり日本国や日本人の生活などのことは二の次で、自分たちの権力を持ちたいと言うことです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういうことなのですか。
それなら意味がわかります。
わざと占領されて、自分達も独裁政権を作りたい、
って事なのですか。
例えば、北海道、四国、九州、そして本州をいくつかに分けて、
それぞれで独裁的権力を握りたいんでしょうね。
でも、占領されてもそのまま権力を握らせてくれるんですかね。
いや、でも絶対そんな事は許したくないです。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/20 22:41

”『子供たちを戦争に送らない。

』 でも、相手が来たらどうするの?”
      ↑
答:侵略戦争を起こすような悪い国は日本だけです。
  だから、日本さえ戦争をおこさなければ、相手が来ることは
  あり得ません。

  憲法前文に明記してあります。
「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した」

外国は総て平和を愛する国民で構成されているのです。
悪いのは日本だけなのです。
日本さえ悪い事をしなければ、他国が攻撃することはありません。
だって、憲法にそう明記しているんですから。

竹島? 尖閣? 北方領土? あれは総て日本が悪いのです。

イラク戦争? そんなもの知らん。
見たことも聞いたこともない。


”言っている事に、ものすごく矛盾を感じてしまったのです”
    ↑
ああいう左巻きの人達は、日本などどうなっても構わない、と
考えている人が多いのです。
これは誇張でも何でもありません。
マルクスは、国境など廃止するのが理想だと述べていますし、
日本の左派にも、世界の為なら日本など滅びてもよい、と
明言しているひとが少なくありません。
左派、とはそういう考え方をする人達なのです。
朝生など見ていると、そういうことを言う人が
時々出てきますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

≫ああいう左巻きの人達は、日本などどうなっても構わない、と
 考えている人が多いのです。

そうなのかも知れませんね。
きっとそうだと思います。
たまにテレビを見ていて 『えーっ!』
て思う事もあります。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 13:42

 個人的には、右も左も嫌いではあるのですが、こう言い返してきそうだな、と思われるものを。

私の意見ではありません。

>『子供たちを戦争に送らない。』 でも、相手が来たらどうするの?

「侵略戦争に送らないということだ。」かな?

>『君が代、日の丸反対。』 でも、あなた達も、組織や団体を作っているじゃない?

「戦前の国内外に無道であった日本の象徴として賛美することに反対なのだ」かな?

>『自衛隊はいらない。』 でも、他の国に乗っ取られて、軍隊つれて来られたらどうするの?

「今の、世界でも有数の軍事力を持つ自衛隊が要らないということだ。たとえば、普通の橋が渡れないほどの戦車は不要と思わないか?」かな?

>『核反対。』 でも、他の国に、核攻撃されたらどうするの?

「核攻撃に核で反撃するのは、相互確証破壊ということが証明されている。また核があるから核で攻撃してくることを忘れてはいけない。」かな?

>『戦争反対。』 でも、相手から仕掛けてくる場合もあるでしょ。

「もう一度言う。侵略戦争に反対なのだ。共産主義・社会主義国家でも祖国防衛を賞賛しているし、それに反対しているのではない。」かな?

 まあ、実態、実質よりもイデオロギーが大事な人たちのことは、右でも左でも胡散臭くて仕方がありません。

 日本に住む全ての人が不自由なく、食べて、着て、住めるようにしたいと思い、頑張っているほうからしたら、迷惑ですらありますね。

 すうぐ、「□□な○○は日本から排除しろ、断交しろ」とか、ヘイトスピーチがうるさくてうるさくて、邪魔ですよ。国内の稼ぎ手だったり、金額の大きい取り引きだったりするのにね。それを無くした分、口汚く言い募ってる連中が補てんするのだろうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

物は言いよう。
ですね。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 13:35

そういうのは強迫観念とか誇大妄想とか、被害妄想の類じゃないでしょうかね?


誰だって不安におもうことはあるでしょうが、それを煽っても始まりません。
右翼のそういうのに付き合っていたら、周りは敵だらけで誰も信用できないって世界観に陥ります。
まぁ、左翼の誰でも彼でもなかーまwって楽天観もどうとは思いますが。

まぁ、実際に自分の目で見て確かめるのが一番ですが・。
相手の主張をちゃんと聞いて、何を言っているかを知っておくのも大事ではないでしょうか?
何故、相手がそんな言動に出るのか? その原因はこちら側にもあったりなかったり。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
もうすこし、いろいろ見てみます。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 13:24

質問者さんのおっしゃる左翼とは共産主義者の事だとお察しします。

1922年コミンテルンの日本支部である日本共産党が結成されました。これは天皇を殺して日本の共産化をたくらむ非合法組織でした。

革命の本質は暴力と破壊です。彼らが矛盾しているようにみえるのは「平和路線」を表看板にしているからです。昔から「能ある鷹は爪を隠す」といいます。彼らがめざしているのは世界赤化という超でっかい目標でしょう。

共産主義による犠牲者は1億~1億7000万人とも言われています。共産主義は社会主義の到達点で階級闘争が完全になくなった状態、すべての人間が平等になった状態をいいます。

ということは、ソ連が崩壊した今も共産主義の信奉者達にとっては途中という事でしょうね。中国では貧富の差が大きいのを貧民層の人達はどのように解釈しているのでしょう。上部の共産党員は「今は途上だから」と言い訳してるんでしょうか。

なお、gungnir7さんの答えに統一教会(統一協会)の事が書いてありますが、統一教会は勝共連合という組織があり、アメリカのレーガン大統領を支持し、ソ連のゴルバチョフ書記長によるソ連共産主義解体に貢献している。

統一教会関係にはいろんな組織があるようだが、それを詳しく知っているのは日本共産党の方々だと思う。なぜなら彼らは1922年からの組織だからであり、自分達がやってるから反対組織もわかるに違いありません。 統一教会を目の敵にしている民主党の有田 芳生(ありた よしふ)氏は熱心な共産党員だった父がヨシフ・スターリンの名前からとったそうな。サッカーの試合じゃないけれど「いかに相手を欺くか」と彼らは思っているに違いない。

統一教会の霊感商法等はよくないと思うが、彼(教会員)らも正義の戦いに必死だったに違いない。一度、共産主義の国になってしまうと元にもどるのは超むずかしい。今の民主党から自民党にもどるのも困難な状態ですから、なおさらです。

日本共産党は目的のためにどんな手段を使ってでもと策略をこらしています。どんな裏組織があるか調べてください。

共産主義はなぜ間違っているか知ってますよね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

統一教会って合同結婚式のイメージしか無かったですけど、
ソ連共産主義解体に貢献しているのは知りませんでした。

≫一度、共産主義の国になってしまうと元にもどるのは超むずかしい。今の民主党から自民党にもどるのも困難な状態ですから、なおさらです。

そうですよね。共産主義の国は反政府活動があると、
みんな、処罰されてしまいますものね。
民主党も全然解散しようとしないし、
もしかしたら、『独裁しようとしてるのかな。』
っと、思うときがあります。

≫共産主義はなぜ間違っているか知ってますよね?

確か、働く意欲のある人がどんどん減っていくような、
イメージなんですけど。
なんとなく悪いってイメージでしかないです。
ごめんなさい。自分の勉強不足です。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 13:20

全然矛盾はしません



>『子供たちを戦争に送らない。』 でも、相手が来たらどうするの?
「相手が来たらどうするの」て聞くことは禁止されてるので、相手が来たらどうするのか考える必要がない。だから矛盾しない。

>『君が代、日の丸反対。』 でも、あなた達も、組織や団体を作っているじゃない?
よくわからないですが、日本政府は悪で自分たちは善だから善の組織や団体があろうが問題は生じない。

>『自衛隊はいらない。』 でも、他の国に乗っ取られて、軍隊つれて来られたらどうするの?
自衛隊が日本固有のものです。他国が軍隊を連れてきても自衛隊ではありません。

>『核反対。』 でも、他の国に、核攻撃されたらどうするの?
「核攻撃されたらどう」て聞くことは禁止されてるので、 以下同じ。

>『戦争反対。』 でも、相手から仕掛けてくる場合もあるでしょ。
「相手から仕掛けてくる」て聞くことは禁止されてるので、 以下同じ。


要はスローガンで、それだからどうするて考えることはないので矛盾しないのです。
マスコミだって、じゃあどうするなんて聞きますか?
矛盾点をつくことはタブーでだれも聞かないのですから、左翼の人は矛盾を感じません。
タブーを突くのは田原総一朗ぐらいです。

それに普通の人が矛盾点を考えるのも時間のムダです。
何も得るものはありません。
まともな思考能力のある左翼の人は矛盾点があることを承知で言ってるのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

≫タブーを突くのは田原総一朗ぐらいです。

笑っちゃいました。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 12:57

私個人は思想的には中道左派です。

しかし、育った地域はバリバリに左側が強い地域で、日教組の先生にたっぷり教育されました。学校の音楽の授業で君が代を歌ったと聞いてびっくりしました。私の学校では考えられなかったですね。

さて、理想主義的平和主義の思想の根幹をなすのは、「外国からは攻めてくることはない」というものです。実際、歴史を紐解いても明治維新からこっちは戦争といったら日本国外でやっていたものだし、日本史全体を見ても外国が日本に攻めてきたのは元寇の1回(厳密には2回)だけです。
だから戦後長い間、日本人にとって戦争というのは「日本国土以外のどこかでやるもの」だったのですし、実際そういう部分があります。
そこの意識が変わったのは、金日成が亡くなって金正日体制になったときですね。あの時、第二次朝鮮戦争が始まるのではないかと日本人は戦後初めて戦争を「身近」に感じたのです。湾岸戦争のときなんか、一億総軍事評論家となって戦争という「お祭り」を楽しんだくらいですけどね。
そのときようやく日本人の意識の中に「もしかしたら僕たち攻められるかもしれないね」というのが生まれたのです。私が子供のときの左翼教育では、教師は「機関銃を持っていたら使いたくなるだろ。戦車を持っていたら使いたくなるだろ。だから、そういうのを持っていると戦争をしたくなるんだ」と教えていましたからね。それの是非は置いておいても、前提としては「どのみち使うのは外国を攻めるとき」になるわけです。
原発が「深刻な事故は絶対に起こらない」という無謬神話の中で存在したように、左翼的平和主義というのは「外国から攻めてくる国はない」という無謬神話の中にあったのですね。

しかしてソ連の脅威なんてのは実際になかったわけではなくて、じゃあもしソ連軍とか攻めてきたらどうするつもりだったのかというと、「ガンジー的非暴力主義で思想的に戦う」というものだったのです。


あともうひとつ補足すれば、なんかネットじゃやたら核武装論が根強いですが、核兵器って実際は「使えない兵器」なんですよ。なんでかって?実際、長崎以降に核兵器を使った国はどこにもないからです。ベトナム戦争でアメリカは核兵器を持っていて北ベトナムは核兵器を持っておらず、ソ連のアフガニスタン侵攻でソ連は核兵器を持っていてアフガニスタンは核兵器を持っていなかったのに、アメリカもソ連も核兵器は使いませんでした。もっといえば、フォークランド紛争でアルゼンチンは核兵器を持っておらずイギリスは核兵器を持っていたのにイギリスは核兵器を使いませんでした。
使わないんじゃないですね。使えないのです。もし仮に日本に核ミサイルがあって、中国軍が尖閣諸島に上陸して、尖閣諸島には中国軍の兵士しかいなかったとしても、日本がそこに核兵器を撃ち込んだら日本はたちまち国際的に孤立してしまうでしょう。
核兵器を持っていることに意味があるのは世界で唯一イスラエルだけで、周辺の中東諸国が本気でイスラエルを地図上から抹殺しようと思っているのでそれを守る手段として「おまえら、もし本当にイスラエルが地図から抹殺されるならそれと引き換えに周辺諸国に核ミサイルぶち込みまくって女子供をいっぱい道連れにしてやるからな。そのつもりで攻めてこいよ」という意味があります。
だけど、中国だって韓国だって北朝鮮だって、日本を地図から抹殺しようとまでは思っていません。中東諸国のイスラエル憎しに比べると、韓国中国の日本憎しなんて実に可愛いものです。
実際問題、アメリカやロシアを始めとした核保有国は「古くなった核兵器」をどう処理するかで頭を悩ませています。「爆発させて処分する」ってわけにもいきませんからね。解体するだけでもかなりお金がかかります。「開発にとんでもない費用がかかり、滅多なことでは使えず、処分するにもとんでもないお金がかかる」という究極の金喰い兵器なのです、核兵器は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

核兵器も、世界で同時に無くしてくれれば良いのでしょうけど、
無くす振りをしながら、無くさないでしょうね。
必ず権力を持ちたがる人は出てきますもんね。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 12:53

まず、挙げられた例はいずれも主張に対する「疑問」であって、主張自体には何の「矛盾」もありません。


「矛盾」というのは、例えば「子供たちを戦争に送らない」と言っておきながら徴兵制に賛成するような、つじつまの合わないことをいう言葉です、

次に、挙げられた例のうち最初と最後の例は右翼にも左翼にも関係がありません。
「子供たちを戦争に送る」「戦争賛成」ということを公然と主張している人っているのでしょうか?
これを左翼ならではの主張だと言ったら、心ある右翼の方はきっと怒ると思います。

最後に、質問に対する回答です。
主張が矛盾しているのは左翼に限らないという意味で、右側の主張が矛盾している例をいくつか挙げます。
・「美しい国」を標榜しながら、国土の汚染に懲りず原発を推進する元首相
・伝統文化の尊重をうたいながら、伝統芸能を理解していない文楽発祥の地の市長
・アメリカからの押しつけという理由で憲法を敵視するが、ドイツ和声の押しつけである君が代には何の違和感ももたない政治家
・生産設備の海外移転をさんざん進めておきながら、今さら国内の産業空洞化を理由に脱原発に反対する経済界
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あら探しすればいくらでも出てくるわけですね。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 12:39

あなたがモヤモヤしているのは左翼を構成する団体のエセさだと思われます。


おおよそ福祉の名のつく社団法人をたどってみると、
多くが統一協会などと繋がりがあることに気付くと思います。
つまり、日本における左翼活動とは日本の愛国教育を阻害し、
朝鮮半島に利益を誘導する仕組みになっていることが多いことを指摘しておきます。

一般に左翼といわれた場合、その概念が非常に広いのも事実です。
このような質問をするのであれば、左翼の定義をwikiで確認ぐらいして下さい。

国民皆保険や年功序列といった日本式の社会構造は左翼的です。
平和を求める羊もいれば、革命を要求する血の気の多い左翼もいます。

何が言いたいのかといいますと、ひとづかみに左翼と批判したところで、
あまりにも範囲が広すぎて何が何だか、わけが分からなくなるのです。
例えば左翼の革命戦士が革命に成功すれば、今度は右翼になってしまうのです。

前述した朝鮮半島の利益に誘導する左翼活動は別称が欲しいところです。
エセ左翼とか左巻きとかいう言葉が存在しますが、少し弱い感じですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

≫左翼の定義をwikiで確認ぐらいして下さい。

すいませんでした。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 12:33

『子供たちを戦争に送らない。

』 でも、相手が来たらどうするの?
日教組、左翼の人たちは、子供たちを戦争に送るでしょう。

『君が代、日の丸反対。』 でも、あなた達も、組織や団体を作っているじゃない?
思想だ ほかとは違うんですって言うでしょう

『自衛隊はいらない。』 でも、他の国に乗っ取られて、軍隊つれて来られたらどうするの?
国はどうなってる 早く自衛隊をって言うでしょう

『核反対。』 でも、他の国に、核攻撃されたらどうするの?
核攻撃された時点で終わりです。

『戦争反対。』 でも、相手から仕掛けてくる場合もあるでしょ。
国はどうなってる 早く自衛隊をって言うでしょう

まぁ 他人まかせ自分たちは悪くないって責任逃れをする
そんな感じでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/10/21 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!