アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

カースピーカーに関する質問です。

年度末にスペイドを購入する予定で,音質向上のためにフロントスピーカーの交換を考えています。

ただ,オーディオ関連の知識はあまり無いため,私に合いそうなおすすめのスピーカー,インナーバッフル,デッドニング材を教えて頂きたいです。

主に聴く歌手は,ゆず,ミスチル,アジカン,ファンモンなどで,曖昧ですがその辺りを心地良く聞けるようにして頂きたいです。

ナビは楽ナビのAVIC-MRZ009かAVIC-MRZ07IIを購入する予定。

スピーカーの口径は10cmで,位置はダッシュボードの上の奥の方。(下はスピーカー詳細のURL)
http://www2.toyota.co.jp/toyotajp/faq/entry/9725 …

スペイドのような位置にフロントスピーカーがある場合,トレードインスピーカーをセパレートタイプにする必要があるかも教えて頂きたいです。

予算は決まってませんが,最高級のスピーカーではなく,程良く,コスパの良さそうな物でお願い致します。

取付けは自信が無いため,出来たらディーラーに,無理なら専門店にやってもらうつもりです。

材料費と取付費用がいくらぐらいになるかも教えて頂きたいです。

乱文で申し訳無いですが,宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



直接的な回答でなくてすみません。

試乗は為さいましたか?

察するに、あまり防音・遮音の行き届いた車には思えませんので、
大音量でノイズを隠す性質の改良しかできないかと……。

そうなってしまいますと、
音の”質”は関係なくなり、大音量でも音割れしないスピーカが必要ですね。
オートバックスなどで、そのように事情を説明し、
ご予算内でお好みの音色が出るスピーカを探したほうが賢明です。

こちらも、車同様、必ず視聴してから選んでくださいね。
オーディオの世界は、”良い音が出るか”ではなく”好みの音色が出るか”です。
耳の形状が一人一人違いますので、他人のお勧めはあてにならないのです。

ではでは(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

音楽等は何も流さずディーラーの方とお話しながら2回試乗したのですが、防音・遮音性は意識してなかったため、覚えがありません(^_^;)

次回、ロードノイズやエンジン音など意識して聞いてみます。

オートバックス等で視聴する際に、「このスピーカーでこの曲をかけて下さい」といった要望は出来ますか?

お礼日時:2012/10/23 12:54

こんにちは。



No.1の回答者です。

スーパーオートバックスでは視聴できる状態で展示してありますよ。
普通のオートバックスではわかりませんので、
電話で確認してみてください(^_^)

ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

スピーカーを選ぶ際の最終判断は自分の耳で行いたいと思います。

また機会がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2012/10/25 23:31

私も直接な回答ではないので申し訳ないうえに、否定的な回答になってしまうのですが。



自動車についているスピーカーって結構コストパフォーマンスの高いものが付いていることが多いように思います。ですから下手に取り替えても、あれ?変わってない?な結果になる可能性が高いと思います。またフルレンジ1発より2wayのほうが音が良いかといえば、これがまた難しいところで、ピュアオーディオの世界ですらフルレンジ1発を最高と言う人がいるくらいです。

ですから、やるなら2万3万とかではなく10万から、専門店でちゃんとやってもらうのが良いと思います。でも、そんなに掛けられないよと言う場合は、とりあえずサブウーファーの追加だけを考えて見られるのが良いのではないかと思います。リアにサブウーファーを置くと、感じが結構変わると思います。サブウーファーの追加なら専門店じゃなくても簡単にやれるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きちんと音質向上をさせるにはそんなにも費用がかかるのですね・・・

10数万も注ぎ込むつもりは今のところはないのですが、専門店とはオートバックス等ではなく、スピーカー取り付けなどの専門店があるのですか?

お礼日時:2012/10/25 23:33

音質向上、ということですが、どのくらいのレベルを望んでおられるのでしょうか?


2DINのAVN機では多くを望めません。2DINサイズの中にナビからCDプレイヤーからアンプから地デジチューナーから目一杯詰め込んだものです。さらに言えば、ソースもCD以外ならどう頑張っても可聴範囲内のデータしか入らないように圧縮されているのが普通です(CDそのものもかなりリミッターを掛けられていますが…)。

さらにダッシュマウントのスピーカーですが、音質向上には厳しい条件がそろっています。ダッシュマウントではエンクロージャーとなる部分の容量が取れませんし、口径10cmといえば普通はワイドレンジツイーターやスコーカーで使用されるサイズです。低音が出ないのは明白です。ただ、スピーカーの裏側に吸音材を入れることで多少は改善されるかもしれません。

なので、とりあえず純正のままで聴いてみて、物足りなかったらレンジが広めのアンプ付きサブウーファーを追加してみる、その際リアスピーカーを効かないようにする(フェーダーで設定しても良いですし、リアスピーカーの配線をしない方法でもOK)、というのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「純正スピーカーから市販のトレードインスピーカーに付け替えるだけで音質が凄く良くなる」といった情報をネットで知り、「あまり知識はないけど良い音で聴けるなら替えてみたいな」といった程度のレベルで、いまのところそこまでお金をかけるつもりはないです。

アドバイス通り、物足りなく感じたらまずはレンジの広いサブウーファーの追加を検討したいと思います。

また機会がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2012/10/25 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!