プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道在住、小学生女子のいるファミリーです。
今年のお正月の旅行先で、お勧めの場所(国内)をアドバイスして下さい。

一昨年までは毎年ハワイ、グアム、サイパン等の南の島でのんびりだったのですが、
少々飽たので、昨年はソウル、大阪、東京(ディズニーランド)と渡り歩いた
ところ、別にわざわざお正月に行かなくても・・という感じでした。
(正月のディズニーがあんなに混むのを知らなかった。)

来年は年明け早々に娘の中学受験があるので、海外は対象外なのですが、
何処にしようか全く思いつかずに困っています。
南国好きなので、沖縄とも思ったのですが、食べ物がいまいち口に合わないのに
加えて、泳げない沖縄に魅力もありません。
その他気になっているところは、以前の上司が「正月の京都はいいぞ!」
と言っていたの位ですが、何がどう良いのか聞く前定年してしまい判りません。

国内でお正月旅するのにお勧めの場所が有りましたら教えて下さい。

※自宅でゆっくりが一番とかは無しでお願いします。

日程は5日程度で予算は航空チケット除いて50万位迄で考えています。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

南の方から、沖縄・九州ばかりですが(雪の無い地方の方が良いと思うので)



石垣島(周辺の島を含む)
食事はあたり外れが大きい(地元向けの「食堂」の方が美味しい)が、海は綺麗。川平湾のグラスボート(魚でなく主にサンゴを見る)や竹富島散策、ビーチでピクニック。西表島等の観光も可能。

鹿児島
火山、温泉と北海道に条件は似ているので、文化的なものを中心に観光されては。温泉を求めないなら鹿児島市拠点でも良い。都市なので何かと便利。

天草
NHKの「ゆく年くる年」でよく紹介される漁村の教会など、キリスト教、島原の乱、隠れキリシタン関係の史跡を観光。他にイルカウォッチングなど。海産物と柑橘類は美味しい。

長崎
観光都市でもあるので、見どころは豊富。坂道を歩く脚力は必要。テーマパークがお好きならハウステンボスに行くのも良い。(イルミネーションが綺麗です)

公営の見学施設はお休みが多いので、正月も店や施設を開けてるような「観光地」か、自然を楽しむかになってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れ大変失礼しました。
結局娘が難色を示し何処にも行きませんでした。
合格したら検討したいと思います。

お礼日時:2013/01/07 07:50

>以前の上司が「正月の京都はいいぞ!」と言っていたの位ですが、


何がどう良いのか聞く前定年してしまい・・・。

正月の京都良いですね。私も過去に正月旅行で京都へ何度か行きましたが、
独特の雰囲気があって凄く良いです。中学受験を控えている娘さんがいるんでしたら
学問の神様である北野天満宮へ合格祈願をしに行くのも良いかも知れません。
ただ、人込みが凄く激しく、官庁の仕事始めである1月4日でも京都駅から金閣寺や
清水寺へ行くバス乗り場では長蛇の列が出来ていた事を今でも覚えています。

>日程は5日程度で予算は航空チケット除いて50万位迄
何人でご旅行になるのか(例えば、夫婦と小6の娘さんの合わせて3人とか)
分かりませんが、正月はホテル代にしろ、航空運賃にしろ、とにかく高くなります。
新千歳⇔関空にはピーチアビエーション(ピーチ)・ジェットスタージャパンと
言う2つのLCC(格安航空会社)の便が就航しており、両社の便とも、既に
正月期間中の予約受付が始まっているようです。値段の一例を紹介しますと・・。

ピーチ ハッピーピーチプラス 1月2日新千歳12時30分発104便 3人で60,420円
http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/homeJP.aspx

ジェットスタージャパン 1月2日新千歳14時55分発160便 3人で50,970円
http://www.jetstar.com/jp/ja/home

関西空港→京都 リムジンバスで約90分(道路状況により遅延あり)
往復割引乗車券を使えば 関空⇔京都が4,000円 
http://www.kate.co.jp/pc/time_table/time.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れ大変失礼しました。
結局娘が難色を示し何処にも行きませんでした。
ちなみに私の住む道南からですと、LCCの就航する千歳まで行くのに結構な費用と時間が掛かります。
田舎に住む者の悩みの種です。
代わりに卒業旅行に連れて行こうと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/01/07 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!