アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

餌釣りでメバル・カサゴを狙う場合、最も有効なエサはなんでしょうか?

メバルはウキ釣り、カサゴはブラクリ仕掛けでやってます。
しかし、エサの種類が多くてよくわかりません(´・ω・`)

いつもはメバル・カサゴともにアオイソメですが、メバルはエビ餌、カサゴは身エサという意見もありますし・・・
春に向けて知っておきたいので、回答よろしくお願いいたします(`・ω・´)

A 回答 (5件)

メバルの軽快なアタリはたまりませんね。

キスのそれに近い面白さがあります。
一方、カサゴは突然ドンと来る感覚がたまりません。
関西で春メバルで定番の餌といえばイカナゴの新子ですが流通する期間が短いので、通常はシラサエビです。の
シラサエビは関東よりも相場がやすいみたいで、頻繁にシラサエビを撒きながらポイントを作りながら狙いますよ。
棚が底にある場合は専用のカゴにエビを入れ、底撒きします。
いずれも活かしておくのが面倒ですので釣果は下がりますが石ゴカイか青虫で狙うことが多いです。
カサゴ?関西の方ではなさそうですね。
カサゴ(ガシラ)もシラサエビいいですが虫餌でもOKで、サンマかサバの切り身なら経済的ですね。

メバルは群れで行動し上を向いていて、落ちてくる餌を待ってますが、カサゴは目の前に餌が来ると飛びついてきます。
カサゴは窪みに夫婦で居ついていて、釣り上げた窪みには翌日には次の夫婦が入ってきますから釣り上げたポイントを覚えておきましょう。
大きな窪みを見つけたら必ず居ますので、すぐに餌に喰いついて来なくても暫くしてから何度も狙ってみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ながら関東住みなんですよね・・・
エビ高いっす( ̄▽ ̄;)
回答ありがとうございました。
参考になります!

お礼日時:2012/10/25 06:11

メバルなら、シラサエビ、石ゴカイ、青イソメで良いと思います。


ただし、メバルは上を向いて泳いでいるので的確なタナに合わす必要が。
あと、潮回りです。
電気浮きを引きながら、竿の感触であたりを合わせた方が良いかと思います。
シラサエビは、タナが深いとか遠投するなら尻尾を切ってつけるとエビが回らないし、タナが浅く近くなら
ハナにちょんがけが良いと思います。
カサゴなら、スーパーで売っている冷凍キビナゴもエサの選択肢になると思います。
    • good
    • 3

 メバルにはブツエビがいいといいますが、場所によっては釣り具店が遠いとか店によっては予約が必要だったりと制限があり、買いに行く手間もあるので、ルアーをやる人はジグヘッドリグやテキサスリグで、ガルプのサンドワームやバイオワームの類をよく使います。


 袋から出せばすぐ使えてお手軽ですし、その手軽さが最も有効と思います。
 エビを用意しての釣り、というのは、仕事終わりの夜釣りなど、頻繁に手軽に釣りたい場合は向いていません。
 
 また、メバル限定ですが、ルアーのリーダー部分にカブラバリを枝針で3~5本出した、通称ブリッジ釣法というのもよくやります。
 表層に浮いているときなんかは効果絶大です。
 沈んでいても、ルアーをシンキングやジグに変えれば対応できます。
    • good
    • 3

釣暦30年です



メバルは関西ではブツエビが鉄板です。無ければシラサエビ。同じようなエビですが習性が違い、ブツエビは底へ潜ろうとし、シラサエビは泳ぎ回ります。この習性の違いがテトラの穴付近にいるメバルには丁度良いのです。

カサゴは皮付きのサバの切り身・アジの切り身がいいですね。エサトリにも強く餌持ちも良いので1切れで2~3匹釣れる事もよくあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になります!

お礼日時:2012/10/23 21:02

メバルは春になって動き出せば生きエビがいいと思います。



カサゴはもう少し大きなものがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になります!

お礼日時:2012/10/23 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!