dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ネットで検索していますと、店舗によりバラつきがあるのか、
例えば少女漫画ですとCランク買取で5円の所と10円の所がありました。

地域や店舗によってCランクの買取価格は変動するのでしょうか。
私の近所の店舗ではどの店舗も
青年コミック特Aが70円と低いですが、最低はどの種類の本でも10円で、
5円の買取は1冊もありませんでした。

最高買取額と最低買取額は店舗によりバラつきがあるのでしょうか?
店員さんに尋ねた所基本は買取冊数に上限が無いと言われたので毎月1000冊くらい
安売りされた本を(単価5円程度)綺麗に磨き持って行っています。
(月2万円程度になるのでバカにできません)

今は最低が10円の店舗を使用していますが、青年特Aが100円の店舗だと最低が5円等、
そういう設定もあるのかと思い質問致しました。もしご存知の方がいらっしゃいましたら
回答して頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

中古買取の場合はしょうがないでしょうね!

検品するのは人間ですから、差が出るのはありえます。

その店の売れ筋、とか地域性というものがありますから。

新品未開封に関しては、「表示価格の5%」という決まりで変わりないハズですが・・・。

「いただきもの」で不要な場合、ってあるでしょう?

まぁ、ご参考まで・・・。

この回答への補足

新品未開封を持っていった所特A扱いになり5%では無く11%でした。
これも店舗によりけりなのでしょうね・・・。
他県、他区域の査定基準がわからないので当方の区域が安いのか高いのか分かりませんが、
少しでも高い事を祈ります。

• 0

>>最高買取額と最低買取額は店舗によりバラつきがあるのでしょうか?

あると思いますよ。

以前近所に3件のbook offがあったのでそれぞれで買取値段が違うのか試してみました。

値段だけ調べてもらって売らないという感じで調べた所違いがありました。

その店と店長の考え、対応した店員によって違いが出るように思います。

同じお店でもアルバイトの女性が1冊十円としましたが売らずに、数分後男性店員にかわって同じ物を売ろうとしたら一冊20円になりました。
    • 0
この回答へのお礼

こちらも最低買取価格は同じようですが、Bランクと特Aが違いました。
店舗Aでは青年特Aが70、Bが20、店舗Bでは青年特Aが100、Bが30でした。
ですが検品の甘さは店舗A>店舗Bで結局の所価格に変わりはほとんどありませんでした。
ですが、買取価格が違う事は確かだったので、その時の対応店員が甘い査定をしてくれるか否かが
大切な所になりそうですね。