dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よろしくお願いします。

先日、某大手ディスカウントショップで計5点のブランドバックと財布(内訳:バッグ二点、財布三点)を買取に出して、売値金額は合計で11万5千円になりました。

買取をお願いすること自体がはじめての行為で、あまり下調べをせずに店頭買取を行ったのですが、総額約45万円で購入した商品の売値としてこの金額は妥当なのでしょうか。

友人に話たところもっと交渉をすれば金額が上がったかもしれないのにと言われました。
もし交渉したとしたらいくらぐらい跳ね上がるものなのかもお聞きしたいです。
プラス2、3万円ぐらい変動するものですか。

今後の参考にしたいので是非、お知恵を貸してください。
※商品によって金額に誤差が出てくるのは承知していますので、だいたいの範囲で結構です。

また、買取を行ったことのある方は、総額いくらの商品がいくら位で売れたかも教えていただけると有難いです。

A 回答 (2件)

>今後の参考にしたいので是非、お知恵を貸してください。

>※商品によって金額に誤差が出てくるのは承知していますので、だいたいの範囲で結構です。

買取時の買取金額は、購入時の金額とは全く関係ありません。

45万で購入した商品でも、1万円の場合もあれば、100万円の場合もあります。
誤差とか言うレベルではありません。

その商品が人気があるか、店の在庫があるか、商品の状態、今後の状況・・・
いろいろな事を加味して買い取り金額は決まります。

45万で買ったものでも、人気が無く、店舗在庫もあって、今後も売れる見込みがないような品なら、
そうとう安い金額になるか、買取自体を断られるでしょうね。

45万で買ったものでも、人気があり、店舗在庫も無く、さっきも店にその商品を欲しがってた客が来た、
何てことになれば、高い金額で買い取ってもらえる可能性があります。
店としても買取したいので、多少の価格交渉には応じてくれるでしょうね。

プレミアがついてれば、45万以上だった期待できます。

要するに、総額は意味がありません。

今後の参考にしたいのであれば、

・複数の店で買取金額の見積もりを取る
 ・複数の店やオークションなどで、その商品の相場を調べる

をした方が、よっぽど意味があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次回からはちゃんと下調べをして価格交渉にもチャレンジしてみたいと思います。
勉強になりました。

元々の買値が45万円で売値が11万5千円なら妥当では?

メーカーや売る時の流行等が影響されるので一概には言えないですが・・・

確かにご友人の言われてることも一理あり。
一声話して1万円UPの可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりました。