dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今月中古でスバルR2を購入しました。
私は車に全く知識がありませんが、あまりにもオーディオの音質が悪すぎてがっかりしています。
ラジカセみたいな、これほど音質の悪い車は初めて。
ネットのレビューを見ても、音質に対しては最悪ですね。

どうにかしたいのですが、意見が割れているので相談いたします。
スピーカーを交換すればマシになる。
そもそも、設置環境?自体最悪。
…などなど。
おそらく設置してあるのは純正でどこもいじってないと思います。

音マニアではありませんが、聞いてて気持ちいいなと思えるくらいの音質が希望です。(これも個人差があるとは思いますが…一般的に)

聞く音楽はロック系です。
工賃込みで5~6万くらいで考えていますが…
もしスピーカーだけ変えるなら3~4万のものにしたいです。


情報が少ないかもしれませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

>もしスピーカーだけ変えるなら3~4万のものにしたいです




純正のオーディオというものを無視して「音質向上」は望めません。

なぜなら「純正オーディオ」というのは「不特定多数」の方がどういう使い方をするかわからないので、その意味での安全対策がしてあります。

つまり「誤ってフルボリュームにした」とかいう状況でもパニックにならない程度のモノにしてあります。そのおかげで音質が落ちてます。

もし、カーオーディオを取り外して分解する気があるのでしたら、内部基板のスピーカ端子付近をよく見てください。チップコンデンサとチップ抵抗がそこに入っているハズです。

まずはそこの定数をいじらないとよくなりません。

私の場合は全部カットして外していますが、「異常発振防止」も兼ねているのでモノによっては発振するかもしれません。

スピーカを考えるのはそれから・・・です。


カーオーディオ本体が原因なんです、純正品の場合は。(昔、そういう仕事してました^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本体ときたら、ちょっと予算も含めて考え直さなきゃいけないですね…
ずばり回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/11/27 12:34

リアにウーファー追加がベストではないかと思います。


フロントはユニット交換くらいではあまり良くならないようです。というか、よくよく聞いてみたら、純正でもそんなに悪くないんではないか?と思えてきます。耳が慣れますからw

トーンコントロールがついているので、bassを+7くらいにすればそこそこ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

設定はいろいろいじって良くはしましたww
そう、慣れるんですよね!
すでになれてきてしまいましたが、かなり聞き込んだ曲だと違和感が…
色々変更点がありそうなので、検討してみます!

お礼日時:2012/11/27 12:36

オーデュオユニット交換


スピーカー交換
ウーハー追加
これでバッチリです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さて、どこから手をつけましょうかw
全体交換ですね…ww

お礼日時:2012/11/27 12:37

スピーカー交換+バッフル取り付け+デッドニング、可能ならばサブウーハー取り付けというのがベストでしょうね。



スピーカーを取り付けるならば内貼りも外すことですし、デッドニングしたほうがいいです。ただでさえ軽自動車はドアが薄く、ビビリやすいし外に音が漏れやすいので、デッドニングして安定させましょう。スピーカー交換時にはバッフル板取り付けも忘れずに。

スピーカーは1万円程度でも純正に比べれば全然良い音が出ます。ただ、スピーカーを交換しただけではしまりが悪く、もったいないです。デッドニングキットは安い(高いものもある)もので構いませんのでやったほうが全然良いです。

ただ、音の差を知りたいのならば、まずはスピーカー(1組1~2万円)+バッフル板交換、次にデッドニング(ドア2枚で1万円以下)、最後にサブウーハー(2万円前後から)というのもよいです、音響の変化と音が良くなるのがわかって面白いと思いますよ。
    • good
    • 1

前の回答された方のリンク見ました。

スピーカーを替えれば今よりマシになると思います。ですが、ペラペラの内装材に固定されてるみたいなので、内装全体から逆位相の音を放出してるんじゃないかと思われます。お金をかければなんとかなるかもしれませんが、とりあえず安くいくならスピーカー本体のフレームとスピーカー周りの内装の裏にできるだけ広くブチルゴムのアルミテープ(ホームセンターに売ってます)を貼るのがいいと思いますよ。私の車にもやっています。ただし、このテープは貼ったらはがすのが困難です。
    • good
    • 0

あくまで「私ならこうする」ですが…。



スピーカーを2wayの中級グレード(1万円くらいの)に交換しインナーバッフルを自作して取り付け。ついでに吸音材を詰め込む。で、リアスピーカー付きならリアスピーカーを切って、代わりにワイドレンジのパワードサブウーファーを設置。

てな具合ですかね。出来ればフロントスピーカーの低音はカットしたいですけど…、ね。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/183448/car/1 …
    • good
    • 0

スピーカーを換えて、デッドニングでもすれば多少は良くなるかも。



元々車は音響に対して良好な環境とは言えません。
形であったり、スピーカーの場所だったり、シートなどの吸音材の存在だったり・・・

http://www.117history.com/r2/speaker/speaker.html

r2 スピーカー交換で検索するとたくさん出てきますので、よく見ながら探ってください。

どれだけお金をかけても屑値しか付きません。
ほかの車に移植できるわけでもありません。
まぁ、程々のお金のかけ方でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます!

やはり、ここのサイトに行きつきますよね…。
色々調べてみましたが、ここが一番現実的?な感じでした。

実際聞いてみないと分かりませんが、車は乗り潰す気でいるので売ることは考えてません…
なので、極論言ってしまえば今よければ…といった感じでしょうか。

お財布と相談してみます(*^_^*)

お礼日時:2012/10/23 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!